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【サーモンラン】ビッグラン・バイトコンテストに対するシャケ畜の文句

こんにちは。スプラ3初のバイトコンテストの開催がついに発表されました。
しかしながら、なにかモヤモヤが。
おそらくこのモヤモヤは『コンテスト』という形式にあると思っている。

今回は内心の整理がてらビッグランとバイトコンテストについて思っていることを書いていこうと思う。

バイトの目的と報酬と評価基準の比較

まず自身の整理のため、通常バイト・ビッグラン・バイトコンテストの3つを下表のようにまとめてみた。これをもとにモヤモヤを語ろうと思う。

比較表

第1のモヤモヤ:バイトコンテストの目的って何?

これをみてまず思うのが、スプラという世界観における「バイトコンテストの目的が分からない」ということだ。
通常バイトの目的はエネルギー資源を確保すること。
(クマさんいなくなった後の意味合いが不明だが、まぁ引き続き生活基盤上のエネルギーをもとめてということなら理解はできる)
ビッグランはシャケ達がイカタコの街に攻めてくるので防衛すること。
さて、バイトコンテストとは誰が何の目的で開催をするのか?そこが不明確なのである。

これが第一のモヤモヤ。

第2のモヤモヤ:ビッグランの目的・報酬・成果基準がバラバラ

通常バイトに関しては、エネルギーを確保するという仕事の対価として、
ギアやパワー、お金が報酬としてもらえる。やればやるほどもらえる。

次に、ビッグランについて。ビッグランの目的は防衛のはずである。
防衛することが目的なのに、イカたちは金イクラ納品数を競い合うのである。報酬も置物とバッチ程度。
なんか目的から外れてない?防衛に対する貢献度って最高金イクラ納品数なの?仮に貢献度を納品数で評価するということであれば、上位何%とかじゃなくて何個以上でいいよね?
メタ的には競い合って長く遊んでもらうためなのだろうけど。

これが第2のモヤモヤ。

第3のモヤモヤ:バイトコンテストの報酬

バイトコンテストに至っては誰が何の目的でやるかも分からない。

プレイヤーとしてのイカ達が普段から金イクラ納品を競っている面もあるので、イカ達の中で誰かが競うために開催したというなら分かる。
(非公式の大会みたいに)

しかしながら、公式がやるということはそこには何かしらの意図(世界観にあった説明)がなければならない。
バイトストーリーとは?なぜ同じ状況を共有できるのか?何かしらの説明が欲しいところ。

これが第3のモヤモヤ。

第4のモヤモヤ:決まったストーリーで完璧性を求めるのは楽しいのか?

バイトコンテストは、同じ状況を何度も繰り返し完璧性を求めていくことになる。
さて、そこに楽しさはあるのだろうか?
これについては決まったフレンド4人であれば楽しいと思う。
今回はフレンド限定なので、4人で戦略を立て、計画を立て、合図を送り合い、成長を共有する。これは楽しそう。

問題は今後野良が入る場合だ。綿密性、計画性を求めるゲームの中で
バラツキ要素は理不尽さの塊でしかない。
バイトコンテストは果たしてどんな楽しさを感じてほしいのか、不思議に思う。

これが第4のモヤモヤ。

第5のモヤモヤ:もっと理不尽さを押し付けてほしい

これは鮭畜ならではの感覚ですが、サーモンランとは押し付けられる理不尽さに対し、いかに乗り越えられるかを楽しむゲームである。

好きな武器も使えず、ステージも選べず、テッキュウは同時3体湧きするし、カタパッドは別々の場所に3体湧くし、タワーは壁貫通して攻撃してくるし、野良ちゃんはすぐ死ぬし。

でもいいのである。このバラツキをもって、無限の組み合わせの理不尽を構成し、我々を攻め抜いてほしいのである。

鮭畜の原動力はここにあるのだと思っている。
そんな中、バイトコンテストはそれに反対のイベントとなる。

これが第5のモヤモヤ。

もりたろが考える楽しいビッグラン

まず、防衛というストーリーは楽しげで目的としてはすごく良い。
あとは報酬と評価制度である。
まず、防衛ということであれば全イカ達を協力させるというのをやって欲しいと思う。
そこで、報酬を「ステージ」にしてほしいと思う。
そして、防衛に「失敗」パターンをつけてほしい。

例えば、スメーシーでビッグランが起きる場合には、
防衛失敗時に「スメーシー」がバトルで一定期間使えなくなる(もしくはステージ風景が変わる)。
ただし、目安として金イクラ全プレイヤー合計で***個以上集めれば、防衛成功とする。
ただ、これだけだとステージなくなるだけでつまらなく、スメーシー嫌いな人は参加しなくなる。

なのでもりたろの理想のビッグランは、
「スメーシー」と「海女美術」でビッグランが起き、
どっちの防衛に行くか選べるようにする(毎回選べてもいいし、フェスみたいにどっちか一方決めきりでもよい)
金イクラ合計数が多い方を防衛できるとして、
どっちかしか結果的には救えないとすれば、ジレンマが生まれ楽しくなると思う。
救えなかったステージは、一定期間バトルで使えなくなるでもいいし、ボロボロになった感じでバトルでもいいし、
次の期間までサーモンランのステージになってもよいと思う。
これにアプデ時に新ステージ2つのどちらかを選ばせて、防衛できた方が先に解禁されるなどでも楽しいと思う。
元々シャケの巣窟であったステージを奪い返すみたいなストーリーにもなり楽しいのでは?

もりたろが考える楽しいバイトコンテスト

バイトコンテストは理不尽さの塊であって欲しいと思っている。
危険度MAXを超えた難しさをもってきてもらいたい。
というかなんでもよいのでバイトコンテストでしか味わえない何かが欲しい。

ただし、これだと下位レートが遊べないので、
自分の参加する難易度を最初に選ぶか、最高到達レートなどで割り振ってもらえばよいと思う。

これ以外はあまり改善案思いつかないですね。
そもそもコンテストの目的が不明なので...

さいごに

スプラ3になってサーモンランを1つのコンテンツとして
イベントをやってくれるのは嬉しい。嬉しいのだが。
まぁ、やらなくてもいっか。という感じは否めない。
そこには競い合い云々の前にストーリー的な楽しさがないからだ。
ぜひとももっともっとサーモンランというコンテンツを人気出るものにしてほしいものだ。

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