初めてのオリキャラ制作
これまではすでに立体として起こされているキャラクターやアニメのキャラクターなどをモデリングしていました。
そこそこ場数も踏めたしそろそろオリキャラ作れるのでは? と見切り発車したものの改めてその難易度を実感している次第です。
1月から制作を初めて、ほぼほぼデザイン要素の無い身体の制作はスムーズに進んだのですが髪型、衣服ときて大迷走中。
これまで一体のモデルは2週間ほどで無理やり完成としていて、ある程度動けばいいかなというところで終わらせていたのですが、今回は丸ひと月かかってまだモデリングすら終わって無いという体たらく。
当初にデザインというかこんなキャラクターにしようと妄想していたのは地雷系ファッションのメスガキ(ジャンルとしてそういう顔つきのという意味)にしたかったんですが、制作を進めていく上で指標となるイラストすらなく、頭の中のイメージをそのまま立体にしていくというのがどれほど難しいのか思い知らされました。
ここまでの流れとして身体と頭部、顔のパーツと髪を作成したところで一度スキニングをしてVRMとして出力して動かせる状態までつくり、一度ここまでのモデルにテクスチャリングまで済ませました。
そして衣服のモデリングを始めたのですが、ここで大きく躓くことに。
何個か作ってみてひとまず上記画像の形のブラウスということでトップスは決定。
スカートも適当な形で制作しスキニングまで済ませたものの物理演算できれいに揺れず、トップスも肌が貫通しまくり。
過去制作したモデルでは隠れる部分のメッシュを削除してしまうことでむりやり解決していたものの、今回はウェイトペイントとボーンの位置調整で貫通せず破綻しないよう頑張った。
トップスはうまく調整できたもののスカートは思うようにいかず、モデリングからし直して現在の形に。
個人制作でボーン数などの制限も考えず制作してきたので、スカートももうエッジごとに一本ボーンを通してしまおうかと考えている。
髪は束ごとに別のオブジェクトに切り分けてあるのでウェイトペイントが比較的簡単だったものの、スカートをきれいに塗るのは非常に面倒くさいので単純作業の物量でごりおそうかと……。
いずれ少ないボーン数できれいに揺らせるようになれればとは思うけど、今はこのキャラクターをひとまずの完成にこぎつけなければと思う。