見出し画像

安定したビジネスをつくる方法

世界一の投資家である
ウォーレン・バフェット氏。

彼の哲学のひとつに、

「安定した収益の基盤をもつ
会社にだけ投資をおこなう」

というものがあります。

■安定した収益の基盤とは、
いったいなんでしょう?

考え方によっては
たくさんあります。

そのため、ここでは
ビジネスモデルに特化して

お話をします。

■一つ目がサブスクリプション
(定期課金)。

ネットフリックスのように、

「月額いくら」とか、
「年間いくら」などなど。

確実性のたかい集金が
みこめるシステムです。

■サブスクリプションを
もっていないと、

「今月はいくら売れるだろう?」
と、毎月、毎月、冷や冷やしながら

ビジネスをおこなう
ことになります。

これは、精神的にも
経済的にもよくない。

ある程度、予測のできる
売り上げの額をしれれば、

メンタル的にも
経営的にもよゆうがでるわけです。

■りえき率の高いビジネス

日本はとくにですが、
売上高(年商いくら)

におもきをおきます。

ただ、会社の体力は
りえきできまります。

そのため、ビジネスモデルを
つくるときには、

「りえき率の高いもの」
をせんたくするのが賢明です。

■ビジネスは、なにが
おこるかわかりません。

「まさか」のときにも
余裕で対応ができるように、

りえきを積み上げてください。

■複数の収益源

ビジネスモデルを
かんがえるときには、

「そのビジネスは
複数の収益源をつくれるか?」

この質問がやくにたちます。

■わたし(田中)がおこなう
ひとつの事業では、

・サブスクリプション

・サブスクリプションを
ご利用されるかたへの

他のサービス。

・サブスクリプションには
はいりたくない方へのサービス

■上述した3つの収益源を
作ってあります。

これにより、
どれか一つがつまづいても、

ほかの2つでおぎなう
ことができるわけです。

■複数の収益源も、
りえき率を重視するのと同じく、

「まさか」にそなえる
ことを最重要としています。

そのうえで、順調ならば
「りえきの上乗せ」

が実現するため、

会社のたいりょくを
高めることができます。

■追伸1:

やることがおおくなれば、
大変さは増します。

ですが、

「やることが大変」なのか?
「つぶれることが大変」なのか?

とをくらべれば、
答えは一目瞭然。

■追伸2:

そして、ビジネスの
ほとんどはつぶれること。

ビジネスの大半は
赤字であるじじつから

目をそむけないから。

覚悟をきめるしか
ないのです。

■追伸3:

もし、あなたが
覚悟をきめたなら、

メンバーシップ
「トップ0,4%(年収2,000万)倶楽部」

で、「安定したビジネス」
を構築しましょう。

いいなと思ったら応援しよう!