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差別化をしたい方はこちら
世界でも有名な話ですから、
ご存じのことと思います。
えぇ、オランダのスーパー
マーケットチェーンである
「ジャンボ」の遅レジです。
■私(田中)もスーパー
マーケットには
よく足を運ぶため、
「あっ、ここのスーパー、
レジのスピードを改善した」
とか。
「えっ、このスーパー、
このご時世でまだこれほど
お客さまを待たせ続けて
平気な顔をしているんだ」
等々。
■日々、いろいろなことを
感じるわけです。
そんな中。
オランダのスーパー
「ジャンボ」も、
時短&合理化のために
セルフレジを導入。
当初は、全台を入れ替える
ことになっていました。
■ところが最終の会議にて、
「1台は人がレジ打ち
するものを残そう」
とのうっちゃりが
決まったのです。
なぜでしょう?
「一人暮らしのお年寄りに、
人と人との触れあいの場を残そう」
と、会社が決めたからです。
■喜ばれました。
後ろに並ぶ人を気にせず、
たわいのないおしゃべりに
花を咲かせながらお会計をする。
むかしながらの光景が、
そこには広がったのです。
ネーミングもつきました。
題して、
「おしゃべりチェックアウト」
■ご想像のとおり。
この1台のレジは、
たちまちのうちに
大人気となりました。
スターバックスの
「サードプレイス」
ではありませんが、
買い物をするだけの
スーパーマーケットを、
「人と触れあえる場所」
に変えたわけですから。
■これが、いわゆる差別化です。
そして、差別化を
発生させる仕組みとして、
「弱みを活かす」という
王道戦略がありますよね。
当然、
「強みをより活かす」
戦略もあります。
が、スモール
ビジネスの場合は、
前者に分があること
のほうが多いです。
■積極的に
「弱み」を見つけ、
強みに替える方法を
考えつづけましょう。
追伸:お時間のあるときに、
メンバーシップ内にある
「豊かさ実現コンサルクラブ」
の詳細をごらんください。