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Salesforce認定Experience Cloudコンサルタント100題 過去問+模擬問題集 全問解答解説付き(即わかる)

Salesforce認定Experience Cloudコンサルタントの過去問+模擬問題100題を全問解答+全問解説しています。

この問題集では、正解、不正解の選択肢全てに解説を付けています。
初学者でもわかりやすく学習可能です。

Salesforce認定Experience Cloudコンサルタントとは

Salesforce認定Experience Cloudコンサルタントは、SalesforceのExperience Cloudプラットフォームに関する専門知識を持つ個人に与えられる認定資格です。Experience Cloudは、ブランドや組織がコミュニティポータル、フォーラム、サイトを構築し、顧客、パートナー、従業員とのエンゲージメントとコラボレーションを強化できるように設計されています。

試験範囲は?

以下出題の範囲が公開されています

試験範囲は以下のような主要なトピックをカバーしています:

  1. Experience Cloudの基礎 (23%):

    • Experience Cloudの特徴と機能。

    • 様々なタイプのExperience Cloudサイト(カスタマーコミュニティ、パートナーコミュニティ、従業員コミュニティなど)とその用途。

  2. 共有とセキュリティ (22%):

    • オブジェクトとデータの共有設定。

    • ユーザー権限とアクセス管理。

    • セキュリティのベストプラクティス。

  3. コミュニティのセットアップと管理 (18%):

    • コミュニティの設計、テンプレートの選択、ナビゲーションの設定。

    • ユーザーの登録と認証オプション。

  4. コンテンツと経験 (20%):

    • コミュニティのコンテンツ管理(ナレッジ記事、FAQなど)。

    • ユーザー体験とページのレイアウト設計。

  5. テンプレートとサイトのカスタマイズ (7%):

    • コミュニティのカスタマイズオプション。

    • レスポンシブデザインとブランディング。

  6. 統合とデータ管理 (5%):

    • Salesforceの他のクラウドサービスや外部システムとの統合。

    • データ移行と同期。

  7. パフォーマンスと分析 (5%):

    • コミュニティのパフォーマンス監視と最適化。

    • 分析とレポーティングツールの利用。


試験詳細

  • 試験の形式と時間:

    • 形式:主に複数選択形式および複数回答形式の質問。

    • 試験時間:90分。

  • 質問数:

    • 60問前後の質問が出題されます。

  • 合格基準:

    • 合格率は65%から70%


ここから問題と解答/解説になります。

過去問と模擬問題がセットになっており、模擬試験としても活用できます。

初めの10題のみ無料、合計100題、全問解答+全問解説付きになります。


1.Universal Containers 社は、顧客とのやり取りを向上させるために、Salesforce Experience Cloudを使用して新しいコミュニティを立ち上げたいと考えています。コミュニティでは顧客が自分のサポートケースを確認でき、また製品に関する知識記事にアクセスできるようにしたいです。さらに、コミュニティユーザーが互いにコラボレーションできる機能も提供したいです。この要件を達成するために、Experience Cloudコンサルタントが推奨する設定はどれですか?

A. ケースディフレクションコンポーネント、ナレッジコンポーネント、およびChatterを有効にします。
B. カスタムケースフォーム、カスタムナレッジ検索、およびカスタムコラボレーションフォーラムを開発します。
C. ナレッジベース専用のコミュニティを立ち上げ、別途ケーストラッキングシステムを統合します。
D. カスタムケースフォーム、Apexを使用したカスタムナレッジ記事フィード、およびカスタムコラボレーショングループを設定します。



正解:A

解説: A. ケースディフレクションコンポーネント、ナレッジコンポーネント、およびChatterを有効にします。 - これは最も効率的で実践的な解決策です。ケースディフレクションコンポーネントを使用すると、顧客は自分のケースを簡単に確認し、必要に応じて新しいケースを作成できます。ナレッジコンポーネントは、製品に関する情報やFAQを顧客が自己解決できるようにします。Chatterを有効にすることで、ユーザー間のコラボレーションを促進し、コミュニティ内で情報共有や議論が行われるようになります。

B. カスタムケースフォーム、カスタムナレッジ検索、およびカスタムコラボレーションフォーラムを開発します。 - これは可能な解決策ですが、既存の標準コンポーネントを使用するよりも時間とコストがかかる可能性があります。

C. ナレッジベース専用のコミュニティを立ち上げ、別途ケーストラッキングシステムを統合します。 - これは分断されたユーザー体験を生み出す可能性があり、ナレッジとケース管理を統合することで得られる利点を損なう可能性があります。

D. カスタムケースフォーム、Apexを使用したカスタムナレッジ記事フィード、およびカスタムコラボレーショングループを設定します。 - このアプローチはカスタマイズが多く、管理と維持がより複雑になる可能性があります。シンプルで効率的な標準機能の利用が推奨されます。


2.Universal Containers 社は、Experience Cloudを使用して、パートナー企業が商談情報を共有し、協力して取引を進めることができるパートナーコミュニティを立ち上げたいと考えています。パートナー企業は自社の商談のみを閲覧し、編集できるようにしたいです。また、パートナー企業が自社の売り上げパフォーマンスを追跡できるダッシュボードが必要です。この要件を達成するために、Experience Cloudコンサルタントが推奨する設定はどれですか?

A. パートナー用のレコードタイプとページレイアウトを設定し、レポートとダッシュボードでパートナーの商談をフィルタリングします。
B. パートナーコミュニティに外部オブジェクトを統合し、カスタムレポートとダッシュボードを作成します。
C. パートナー向けにプライベート共有モデルを設定し、組織全体のデフォルト設定を使用してアクセスを制限します。
D. パートナーコミュニティユーザーにカスタムビジュアルフォースページを提供し、Apexコントローラでデータアクセスを管理します。



正解:A

解説: A. パートナー用のレコードタイプとページレイアウトを設定し、レポートとダッシュボードでパートナーの商談をフィルタリングします。 - これが最も適切な解決策です。パートナー用に特定のレコードタイプとページレイアウトを設定することで、彼らがアクセスできる情報を制御できます。レポートとダッシュボードを用いて、パートナーが自社の売り上げパフォーマンスを追跡できるようにします。

B. パートナーコミュニティに外部オブジェクトを統合し、カスタムレポートとダッシュボードを作成します。 - 外部オブジェクトは、Salesforce外部のデータソースと連携する際に使用されますが、このシナリオでは特に必要ではありません。

C. パートナー向けにプライベート共有モデルを設定し、組織全体のデフォルト設定を使用してアクセスを制限します。 - プライベート共有モデルは、レコードアクセスを制限するために使用されますが、パートナーが自社の商談にアクセスするための具体的なソリューションを提供しません。

D. パートナーコミュニティユーザーにカスタムビジュアルフォースページを提供し、Apexコントローラでデータアクセスを管理します。 - このアプローチはカスタマイズが多く、管理と維持が複雑になる可能性があります。シンプルで効率的な標準機能の利用が推奨されます。


3.Universal Containers 社は、Experience Cloudを使用して、顧客がオンラインでサポートリクエストを送信し、リアルタイムでリクエストのステータスを確認できるサポートコミュニティを設計したいと考えています。また、顧客が製品に関するFAQやトラブルシューティングガイドにアクセスできるナレッジベースも提供したいです。この要件を達成するために、Experience Cloudコンサルタントが推奨する設定はどれですか?


A. ケースサブミッションフォーム、カスタムナレッジ記事コンポーネント、およびケーストラッキングコンポーネントを設定します。
B. ケースエスカレーションルール、カスタムナレッジ検索コンポーネント、およびチャットサポートを統合します。
C. カスタムサポートフォーム、ナレッジデータベースの外部統合、およびリアルタイムケース追跡システムを設定します。
D. サービスカタログ、ナレッジ記事の推奨コンポーネント、およびカスタムケース管理ダッシュボードを構築します。



正解:A

解説: A. ケースサブミッションフォーム、カスタムナレッジ記事コンポーネント、およびケーストラッキングコンポーネントを設定します。 - これが最も適切な解決策です。ケースサブミッションフォームを使用することで、顧客はオンラインで簡単にサポートリクエストを送信できます。カスタムナレッジ記事コンポーネントを使用することで、ナレッジベースから関連する情報を提供でき、ケーストラッキングコンポーネントを使うと、顧客はリアルタイムでリクエストのステータスを確認できます。

B. ケースエスカレーションルール、カスタムナレッジ検索コンポーネント、およびチャットサポートを統合します。 - これは顧客のサポート経験を改善する要素ですが、問題文の要件を直接的に解決するものではありません。

C. カスタムサポートフォーム、ナレッジデータベースの外部統合、およびリアルタイムケース追跡システムを設定します。 - このアプローチはより複雑で、必要以上にカスタマイズが必要になる可能性があります。シンプルで効率的なSalesforceの標準機能の利用が推奨されます。

D. サービスカタログ、ナレッジ記事の推奨コンポーネント、およびカスタムケース管理ダッシュボードを構築します。 - これも有効なコンポーネントですが、顧客がサポートリクエストを送信し、リアルタイムでそのステータスを確認するという初期の要件には直接対応していません。


4.Cloud Kicks(CK)サイト管理者は、ExperienceCloudサイトの現在のパートナーをオンボーディングしています。彼らは取引先としてパートナーを作成し、必要な取引先責任者を追加し、ウェルカムメールの選択がチェックされていることを確認しました。ただし、確認したところ、サイト管理者は、どのパートナーユーザーも登録できなかったことを発見しました。
パートナーユーザーを正しく設定できるようにするには、サイト管理者は何をする必要がありますか?

A.提供されたメールアドレスが正しいことを再確認してください。
B.パートナープロファイルがCKサイトに追加されていることを再確認してください。
C.取引先がパートナー取引先として有効になっていることを確認します。
D.取引先の下の取引先責任者がパートナーユーザーとして有効になっていることを確認します。



正解:D

解説:
A. 提供されたメールアドレスが正しいことを再確認してください。 - メールアドレスが正しいかどうかの確認は基本的なトラブルシューティング手順ですが、Experience Cloud サイトでのパートナーユーザーの登録問題を解決する主要なステップではありません。ただし、ウェルカムメールの配信に関連する問題がある場合には、メールアドレスの正確さが重要になります。

B. パートナープロファイルがCKサイトに追加されていることを再確認してください。 - パートナープロファイルがExperience Cloud サイトに関連付けられていることは重要ですが、これだけではパートナーユーザーがサイトに登録できない問題を解決するには不十分です。プロファイルの設定だけでは、特定の取引先や取引先責任者がパートナーユーザーとして機能するよう設定されているかどうかは確認されません。

C. 取引先がパートナー取引先として有効になっていることを確認します。 - 取引先をパートナー取引先としてマークすることは重要なステップですが、パートナーユーザーの登録問題を解決するためには、取引先の下にある取引先責任者がパートナーユーザーとして正しく設定されていることが必要です。

D. 取引先の下の取引先責任者がパートナーユーザーとして有効になっていることを確認します。 - これが正解です。Experience Cloud サイトでパートナーユーザーを正しくオンボーディングするには、取引先責任者がパートナーユーザーとして正しく設定されていることが必要です。これには、適切なプロファイルが取引先責任者に関連付けられていること、および取引先責任者がパートナーユーザーとしてアクティブになっていることが含まれます。ユーザーがExperience Cloud サイトにアクセスできるようにするためには、これらの設定が正しく行われていることが不可欠です。


5.ロール、権限セット、またはプロファイルを定義することにより、ナレッジ記事の可視性をどの機能を使用して制御できますか?

A.データカテゴリの可視性
B.組織全体のデフォルト
C.組織全体のデフォルト
D.自動トピック割り当て



正解:A

解説:
A. データカテゴリの可視性 - これが正解です。Salesforce Knowledgeの記事の可視性は、データカテゴリを用いて制御されます。データカテゴリの可視性設定を通じて、特定のロール、権限セット、またはプロファイルに属するユーザーがアクセスできるカテゴリを定義できます。これにより、組織内の異なるグループのユーザーが必要なナレッジ記事にのみアクセスできるようになります。

B. 組織全体のデフォルト - この選択肢はナレッジ記事の可視性には直接関係していません。組織全体のデフォルト(OWD)はレコードのアクセスレベルを決定するために使用されますが、ナレッジ記事の可視性はデータカテゴリの可視性設定を通じて管理されるため、このオプションは適切ではありません。

C. 組織全体のデフォルト - この選択肢は誤って重複しています。正しい選択肢は「データカテゴリの可視性」です。

D. 自動トピック割り当て - 自動トピック割り当ては、レコードにトピックを割り当てるための機能ですが、ナレッジ記事の可視性とは直接関係がありません。ナレッジ記事の可視性は、データカテゴリの可視性設定を通じて管理されるため、このオプションはこのコンテキストでは適切ではありません。


6.コンサルタントは、カスタマーサービステンプレートを使用して新しいエクスペリエンスを設定するように求められます。既存のナレッジベースの記事は、新しいサイトで公開する必要があります。
コンサルタントが記事をトピックに関連付ける2つの方法は何ですか?
2つ答えを選択してください


A.ゲストユーザーが公開ページに表示された記事に関連トピックのタグを付けることを許可します。
B.WorkSpaces内の指定されたデータカテゴリへのトピックの自動トピック割り当てを確立します。
C.ワークスペース内の各記事に1つ以上のトピックを手動で追加します。
D.LightningExperienceの[ナレッジ]タブで適切なトピックを選択します。



正解:B,C

解説:
A. ゲストユーザーが公開ページに表示された記事に関連トピックのタグを付けることを許可します。 - これは推奨される方法ではありません。ナレッジ記事にトピックを関連付けるプロセスをコントロールすることは、サイトの整合性と品質を保つために重要です。ゲストユーザーにこのような権限を与えることは、一般的には望ましくないと考えられます。

B. WorkSpaces内の指定されたデータカテゴリへのトピックの自動トピック割り当てを確立します。 - これが正解の1つです。自動トピック割り当てを使用すると、特定の条件やデータカテゴリに基づいて、ナレッジ記事に自動的にトピックを割り当てることができます。これにより、記事の整理と検索が容易になり、ユーザーが情報をより早く見つけられるようになります。

C. ワークスペース内の各記事に1つ以上のトピックを手動で追加します。 - これも正解の1つです。ナレッジ記事に手動でトピックを関連付けることで、記事の内容に最も適したトピックを精密に選択できます。これにより、エクスペリエンスのユーザーが関連する記事を簡単に見つけられるようになります。

D. LightningExperienceの[ナレッジ]タブで適切なトピックを選択します。 - この方法はナレッジ記事に直接トピックを関連付ける標準的なプロセスを示していますが、実際には「ナレッジ」タブではなく、ナレッジ記事の管理ページや特定のナレッジ管理ツールを使用することが一般的です。また、この選択肢だけでは、トピックの関連付けプロセスが自動化されているかどうかが明確でないため、このコンテキストでは最適な方法とは言えません。


7.Universal Containers (UC) は、顧客のニーズを満たすために、Salesforce CMS コンテンツを頻繁に更新します。サイトビルダーは、Experience Cloud サイトの CMS コンテンツを動的に更新するすぐに使用できるコンポーネントを備えたテンプレートを使用したいと考えています。
サイトビルダーはどのテンプレートを使用する必要がありますか?

A.自分でビルド (LWR)
B.独自のビルド (Aura)
C.カスタマーサービス
D.Salesforce タブ + Visualforce



正解:C

解説:
A. 自分でビルド (LWR) - 「自分でビルド (LWR)」テンプレートは、Lightning Web Components (LWC) ベースで、カスタマイズ可能なサイトを作成するのに適していますが、このテンプレートは主にカスタム開発にフォーカスしています。CMSコンテンツを動的に更新する既存のコンポーネントを提供するテンプレートとしては最適ではない可能性があります。

B. 独自のビルド (Aura) - 「独自のビルド (Aura)」テンプレートは、Auraコンポーネントを用いたカスタム開発に適していますが、こちらもCMSコンテンツを動的に更新する既存のコンポーネントを直接提供するテンプレートとしては最適ではない可能性があります。

C. カスタマーサービス - これが正解です。「カスタマーサービス」テンプレートは、サービス関連のコンテンツを提供するために最適化されており、CMSコンテンツを効率的に管理し、動的に更新するための既存のコンポーネントが含まれていることが多いです。このテンプレートは、顧客のニーズに応じてCMSコンテンツを頻繁に更新する必要がある場合に特に適しています。

D. Salesforce タブ + Visualforce - このテンプレートは、既存のSalesforceタブとVisualforceページを利用してサイトを構築する際に使用されます。CMSコンテンツを動的に更新する機能は直接提供されないため、このシナリオには最適ではありません。


8.コミュニティユーザーとの商談を共有できる2つの方法はどれですか?
2つ答えを選択してください

A.Customer Community Plusプロファイルを共有セットに追加し、Opportunitiesを共有セットのオブジェクトとして追加します。
B.カスタマーコミュニティユーザーとの所有者ベースの共有ルールを作成します。
C.パートナーコミュニティプロファイルを共有セットに追加し、共有セットのオブジェクトとして商談を追加します。
D.パートナーコミュニティの役割を持つ基準ベースの共有ルールを作成します。


正解:C,D

解説:
A. Customer Community Plusプロファイルを共有セットに追加し、Opportunitiesを共有セットのオブジェクトとして追加します。 - Customer Community Plusライセンスを持つユーザーは、レコードを共有セットを通じてアクセスすることができますが、Opportunities(商談)はCustomer Community Plusライセンスでは直接アクセスが制限されているオブジェクトです。このため、この選択肢は正確ではありません。

B. カスタマーコミュニティユーザーとの所有者ベースの共有ルールを作成します。 - カスタマーコミュニティユーザーには、通常、商談などの販売データへのアクセス権が非常に限定されています。所有者ベースの共有ルールは、内部ユーザー間でのレコードの共有には使用されますが、カスタマーコミュニティユーザーに商談を共有する方法としては適していません。

C. パートナーコミュニティプロファイルを共有セットに追加し、共有セットのオブジェクトとして商談を追加します。 - これが正解の1つです。パートナーコミュニティユーザーは商談にアクセスする必要がある場合が多く、共有セットを使用して特定のパートナーに対して商談のアクセスを設定することが一般的です。

D. パートナーコミュニティの役割を持つ基準ベースの共有ルールを作成します。 - これも正解の1つです。パートナーコミュニティでは、役割階層を使用して商談に対するアクセスを管理できます。基準ベースの共有ルールを使用すると、特定の条件に基づいて商談をパートナーユーザーと共有できます。これにより、適切な商談のみが関連するパートナーと共有されます。


9.Ursa Major Solarは、Experience Cloudサイトのゲストユーザーが、検索用語のオートコンプリートから得られる提案の恩恵を受けることを望んでいます。
管理者はこれをどのように構成する必要がありますか?

A.Heroコンポーネントのプロパティエディタで、[検索結果]セクションを開き、目的のオブジェクトをクリックしてオートコンプリートで表示します。 「公開」を選択します。

B.Salesforceセットアップで、クイック検索ボックスに「サポート設定」と入力します。 [オートコンプリートヘッダー]で、ゲストユーザーのオートコンプリートに表示するオブジェクトを選択します。

C.開発者コンソールを使用して、オートコンプリート機能を可能にするコードを追加します。

D.検索コンポーネントのプロパティエディタで、[オートコンプリート]セクションを開き、目的のオブジェクトをクリックしてオートコンプリートに表示します。 「公開」を選択します。



正解:D

解説:
A. Heroコンポーネントのプロパティエディタで、[検索結果]セクションを開き、目的のオブジェクトをクリックしてオートコンプリートで表示します。 「公開」を選択します。 - Heroコンポーネントは通常、サイトの主要なビジュアル要素やメッセージを表示するために使用されます。検索機能やオートコンプリート機能の設定は、Heroコンポーネントではなく、検索関連のコンポーネントで構成されるべきです。したがって、この選択肢は正確ではありません。
B. Salesforceセットアップで、クイック検索ボックスに「サポート設定」と入力します。 [オートコンプリートヘッダー]で、ゲストユーザーのオートコンプリートに表示するオブジェクトを選択します。 - この選択肢は、Salesforceセットアップ内の機能を説明していますが、Experience Cloudサイトのゲストユーザーに対するオートコンプリートの構成方法としては不適切です。Experience Cloudサイトに関する設定は、通常、サイトの管理環境や特定のコンポーネントのプロパティエディタで行われます。
C. 開発者コンソールを使用して、オートコンプリート機能を可能にするコードを追加します。 - この選択肢はカスタム開発の必要性を示唆していますが、Experience Cloudサイトでは、多くの機能が標準コンポーネントや設定を通じて利用できるため、必ずしも開発者コンソールでのカスタムコードの追加が必要ではありません。
D. 検索コンポーネントのプロパティエディタで、[オートコンプリート]セクションを開き、目的のオブジェクトをクリックしてオートコンプリートに表示します。 「公開」を選択します。 - これが正解です。Experience Cloudサイトでの検索コンポーネントは、ゲストユーザーが使用する検索機能を管理するためのものです。プロパティエディタを使用してオートコンプリート機能を設定することで、サイト訪問者が検索ボックスに入力する際に関連する提案を動的に表示できるようになります。



10.Ursa Major Solarには、顧客と従業員の両方がログインして会社に関する情報を表示できるカスタマーポータルがあります。マーケティングチームは、Platinumの顧客向けに、ラゴと企業のブランドの特別なデザインを作成しました。PlatinumCalculatorの顧客がログインしたときに、ポータルのユーザーインターフェイスにその特別なデザインを反映させたいと考えています。
これを実現するには、Experience Cloudマネージャーはどの機能を使用する必要がありますか?

A.ブランディングセット
B.テンプレート
C.CMS Connect
D.テーマ



正解:A

解説:
A. ブランディングセット - これが正解です。ブランディングセットは、Experience Cloudサイトで特定のユーザーグループにカスタムのブランディングを適用するための機能です。特定のユーザープロファイルやユーザー属性に基づいて異なる外観を設定することができるため、Platinumの顧客に対して特別なデザインを反映させる際に有効です。

B. テンプレート - テンプレートは、Experience Cloudサイトを構築する際の出発点となるものですが、ログインしている特定のユーザーグループに基づいて外観を動的に変更する機能は提供していません。テンプレートはサイト全体の基本的な構造やデザインを定義するものです。

C. CMS Connect - CMS Connectは、外部CMS(コンテンツ管理システム)からSalesforce Experience Cloudにコンテンツを統合するために使用されます。しかし、特定のユーザーグループのログイン時にカスタムデザインを反映させるという目的には直接対応していません。

D. テーマ - テーマはExperience Cloudサイトの外観をカスタマイズするために使用されますが、ブランディングセットのように特定のユーザーグループに基づいて動的に外観を切り替える機能は提供していません。テーマはサイト全体のスタイリングオプションを定義しますが、グループ別のカスタムデザインを設定するにはブランディングセットが適しています。

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