DMの反応率を上げるには?
最近、2歳の娘がベロベロべ〜と言って変な顔をしてきます。
#保育園でお友達にしないか不安
こんにちは!セールスクリエイの西尾美咲です( ^o^ )
先にお知らせがあります♫
9月からの受付を開始させていただきます。
ご新規1社様のみ限定とさせていただきます。
・新規集客をWEBで始めたい方
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集客にお困りであれば、まずは無料ご相談からしてください。
弊社は提案型の制作会社となります。
あなたのビジネスモデルに沿って、ご提案をさせて頂きます。
そして、
「御社の強みは何か?」というところも
弊社では明確化していきます。
そのためには、
競合調査や顧客調査をしっかり行います。
そうして
オファー案、LP制作、広告出稿などを
一貫してお手伝いさせていただきます。
なので、
一月につき1社様限定!とさせて頂いております。
お客様の事業を一緒になって考えさせていただくために、一社様に注力をさせて頂きます。
お問い合わせはどうぞこちらから
お待たせいたしました。それでは本題です。
DM(ダイレクトメール)を捨てられても、問い合わせが来る?
チラシやDMってもうオワコンなんじゃない?
と思ってらっしゃる方が多いと思います。
でも、実はそんなことありません。
もうDMはオワコンだと言ってる人は大抵、
「DMで成果が出なかった」
という経験者の方だと思います。
そういう方にぜひこの方法を
試していただきたいと思います。
ただ、
これから紹介する方法は紙媒体のDMに限らず、
instagramのDM(ダイレクトメッセージ)にも応用できる方法です。
なので、
「メッセージを送っても、なかなかお客さんが獲得できない」と
お悩みであれば、試してほしい方法です(^ ^)
ではどうしてこんなことを言うかというとですが、、、
私がこの方法を実際に使われて
問い合わせをしてしまったので、
本当に効果あるなと思ったからなんです。(笑)
こんな感じで、
「興味ないな〜。ぽ〜い!」
✉️~。⌒ ヽ(´ー` )
とゴミ箱にDMを捨てたのに、、、
結局自分で「あの会社なんだったかな〜...」と
Googleで調べてまで問い合わせをしました。笑
なので、実体験としても
良いものだと思っているので、シェアしますね。
チラシは必ず目にとめる
会社をしていると見ず知らずの会社さんから、
DMがよく届きます,
だいたいDMを送ってくる業者の方は
・税理士
・弁護士
・融資のサポート
・ホームページ、広告チラシの業者(販促系)
こんなところが多いですかね。
まず、DMのいいところですが、
超重要なものと混在する場所に紛れて送れる、ということです。
・請求書だったり、
・支払いの明細だったり、
・納付書だったり....
なので、
「大事なものがないかな?」と、さっと必ず目を通します。
そう、さっと、目を通すんです。
なので、
重要なものでないと判断されても、
自分に関係のありそうなものは、
少し目を止めたりして読まれます。
例えば、
YOGAに興味があれが、
近くにYOGA教室がOPENしたと書いてあれば
今すぐ通おうとは思ってないですが
目に止めてしまうはずです。
そして、
今回の私も同じように正直どれも、
今すぐ困ってないので
さっと全てのDMを、見て捨てました。
✉️~。⌒ ヽ(´ー` )
DMは3回送れば反応があがる?
では、ここからが本題ですが、
私が結局捨てたのに問合せてしまった
税理士事務所が1社だけありました。
その、税理士事務所がやった方法は
3回に渡ってDMを送るという方法です。
実はこれ、
ダイレクト・レスポンス・マーケティングで有名な
ダン・ケネディが言ってる3ステップレター(DM)という方法なんです。
その税理士事務所の方も、
実際に問い合わせをした際に伺うと
この方法を取り入れたのは、
「ダン・ケネディが3回送れって言ってるから送ってます」
とおっしゃっていました。
その3通というのは、
請求書の督促状で思いついたそうなんです。
①お支払いをお忘れではありませんか?
②お支払いを確認できていません。速やかにお支払いください。
③【最終通告】ただちにお支払いください。お支払いいただけない場合、法的処置をとらせていただきます。
こんな風にして段階を追って問い合わせが来たんですって。
なので、この方法を応用してお客さんに
①こんにちは初めまして!
②先日のDMは読んでいただけましたか?
③最後のご案内です。
とDMを送ると反応率が上がるということで、費用対効果もいいです。
チラシの中身は様々ですが、限定クーポンをつけたりするのも効果的です。
ぜひ、
この3ステップメールを活用をinstagramのDMでも応用してみてください。
きっとあなたのビジネスに役立つと思いますよ!!
では!また!