見出し画像

ゼロイチ集客大全#3~”誰でも出来る”実践マニュアル

※この記事はゼロイチ集客大全#2の続編です。
#1,#2を確認いただいてからの閲覧をおすすめします。


初月無料の定期購読マガジンによる購読がおすすめです。月額980円でこの記事も読めますのでお得です。

そして当然ですが、その月に追加された他の定期購読マガジンの記事も読むことができます。わぁお得。

7月1日以降に購読するとこの記事は購入する必要がありますので、気になっている方は購読をおすすめします。

購読するかどうかを選ぶのはあなたです。ご自由にどうぞ。


ゼロイチ集客ってどうやるんだよ!と悩んだことのある人のための教材

ゼロイチ集客大全は「どうして、最初のお客様を見つける方法を教えてくれる教材が無いんだ!ゼロイチの集客が一番難しいじゃないか…。」と悶えたことのある人のために作った教材です。

定期購読マガジンで紹介した30個弱のケーススタディや筆者の経験・知識をベースに、「次にゼロイチで事業を作るならこの方法を利用したいなぁ」と思う内容を余すところなく詰め込んでいます。

まぁ、いい教材とはいえ、読んだところで行動しなければ売上は立ちませんし、知識を付けただけでゼロイチの不安が完全に払しょくされるわけでもありません※。

※ゼロイチ集客大全を読んでも、集客できるイメージが湧かないという人は”そもそも独立や起業のタイミングではない”ということです。
会社勤めをしながらゼロイチ集客大全に書いてある内容を実行できる能力を付けるのが吉です。

約束できるのは、「ゼロイチ集客についてまとまった知識が欲しい…」と願ったことのある人にとっては役に立つ内容になっているということです。

「どうしようかなー」と購読を悩んでいる方は第一回の無料部分を読んでから決めてください。

これまでのおさらい(超ざっくり)

ゼロイチ集客大全(#1)

ゼロイチ集客大全の一回目では

  • 集客方法の評価軸からその活用方法

  • ゼロイチ集客に苦手意識を持つ理由と対処法

  • ゼロイチ集客の実行確率を2倍以上にするための3ステップ

  • 集客実践後に行うべきルーティーン

など、知っているかどうかでゼロイチ集客の成功率が大きく変わる前提知識を学びました。

ゼロイチ集客大全(#2)

続く第二回では

  • 集客を3フェーズに分類して考える

  • 実際にゼロイチ集客でよく使う手法とその特徴の紹介

    • 成果を出すためのTips

    • 絶対やってはいけない事

    • 必要なスキル

  • 知っておくだけで失敗確率を下げる知識

  • カネ・コネ・実績を持たざる者がゼロイチ集客を成功させるための思考法

など、具体的な集客方法を上げながら解説していきました。行動が伴う人であれば第二回目までの内容でゼロイチ集客を成功させることができます。

第三回のざっくりとした内容

ゼロイチ集客大全は第三回で一旦の完結を迎えます。

そんな最終回となる第三回目では、ゼロイチ集客を誰でも”実践できるマニュアル的な内容になっています。

ゼロイチ集客大全を読んで実践できない人、はじめから行動する気ない説
が提唱されるくらい誰でも実践できる内容です。

#1からゼロイチ集客大全を読んでいる人であれば、本当に書いてあることを一つずつやっていけばゼロイチ集客ができます。流石にここまでやってゼロイチ集客ができない人は居ないだろうというレベルです。

端から行動する気はない人は別ですけどね。

大体の内容は目次を確認してもらうとして、特に大事な部分を説明します。

  • あなたに使える武器はいくつあるのか

  • 現状把握を実践するための21個の質問

  • あなたに適した集客方法を見つける

  • ゼロイチ集客、100%実践マニュアル

  • カネ、コネ、時間、実績、スキルがそれぞれない人におすすめな集客方法

  • ゼロイチ集客が成功しない人向けチェックリスト

ざっくりこんな内容です。

「やり方が分からないからいざとなると行動できない…」と悩んでいる人向けの説明もありますし、本当に書いてあることをやればいいだけです。

※注意事項※

ここから先、ゼロイチ集客を実践し成功させるために、あなたにお願いしたいことがあります。

ゼロイチ集客を成功させたいなら「なるほどね。」と思わないでください。

今これを読んでいるあなた。

スモールビジネス大全(旧:スモールビジネスの教科書)を購読しているということは、あなたは割と努力家なはずです。今までマーケティングに関する本や集客に関する本を読んだこともあるのでしょう。

本を読んだときには「なるほどね。そういうことね。」と集客について知識が深まったことでしょう。

その結果、どうなりましたか?集客、やりました?実践してみましたか?

多分、実践してないんですよ。別にあなたが怠惰だとか、能力がないとかそういう話ではないです。

インプットというのは無理やり、やる気があるように感じてしまう薬物のようなものでして、薬効が切れると途端にやるべきことを忘れてしまうんですよ。

「なるほどね。そういうことね。」は自分の中に既にあったことが言語化されたときに想起される感情です。本を読み進めながら「ふむふむ。なるほどね。」と思ったところ、今ではあまり記憶に残ってないんじゃないですか?

つまり、「なるほどね。」という思考は「分かってるよ(分かってたよ)、考えたら分かるよ。」という思考と等しいんです。だから脳みそには残りません。だって、既に知ってると思ってるし、考えたら分かると思ってるから記憶しておく必要がないんですもん。

だから本を読み終わった後に動くことはできません。読書前後であなたに変化はないからです。思っていたことが言語化されていただけのこと。

ゼロイチ集客大全だけじゃなく、全ての教材はアウトプット(実践)して初めて効果が出ます。

よくわからん密教の真言の如く読むだけで効果を与えられる教材を作る力を私はまだ持ってない。すまん。

だから、ゼロイチ集客大全を読むあなたには実践してもらいたいと思っています。これから先、仮に分かっていたことだったとしても、考えれば分かる内容だったとしても「なるほどね。」と思うのはやめてください。

「じゃあ、なんて思えばいいんだ?」と、そう思ったことでしょう。お見通しです。

これから先、「なるほどね。」と思いそうになったら代わりに

ここから先は

15,606字 / 18画像
この記事のみ ¥ 2,480
期間限定!PayPayで支払うと抽選でお得

サポートしたつもりで身近な人にプレゼントして上げてください.