アドバイザー事業立ち上げ大全#2:商品開発前に設計すべき、商品の魅力、あなたから買う理由、アプローチ経路、ビジネスモデル
適性ある領域で起業したのに負けるのはなぜか?
コーチングサービスを受ける、自己分析をする、そうして、自分がアドバイザーになれる領域を見つけた。
それなのに、起業してみるとお客様を集めることができず全く稼げない……。やっぱりSNS運用などのスキルが無いからなのかな?
よし、この○○さんにSNS運用を教えてもらおう!〇〇万円するけど、自己投資だと思えば安いもんだ!
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残念ですが、これは典型的な間違いです。
よく勘違いしている人が居るのですが、コーチングや自己分析をすることによって分かるのは、あくまで「適性がある領域」です。あなたに「できる」、「向いている」だけで売れるなら苦労しません。
適性ある領域において、お客様が欲しがるサービスを作って初めて売れるのです。
「適性が見つかったー!競合を真似してサービス作るぞー!」ではダメなんです。お客様が欲しがるサービスを作るために、設計しなければならないことが沢山あるんです。
設計しなければならないことをすっ飛ばして「競合を真似すればいいでしょ!」と甘い考えのもとで参入したところで、新参者のあなたはお客様に無視されて終わることでしょう。
第二回では「商品・サービスを作る前に、設計すべきこと」について解説していきます。
売れない商品を脱却!商品コンセプト設計の"正しい"やり方
”自称”選ばれる理由から一歩抜け出すために
顧客へのアプローチチャネルを開発する
低スキルでも顧客が見つかるサービス設計を学ぶ
”忙しいのに儲からない”を避けるためのビジネスモデル設計
などなど。
この内容を実践すれば「お客さんが見つからない」、「お客さんには困ってないのに儲からない」、「忙しいのに利益が出ない」などの失敗を事前に避けることができます。
頭を使う内容になるため、実践するのはやや大変ですが、その効果については保証します。読むだけでなく、活用していきましょう。
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