プラットフォームは甘い果実か?インフルエンサー紹介事業の本当の優位性はBSに載らない資産にあった。
人はどうして両面の集客を必要とするビジネスをやりたがるのだろうか…
学生時代、面白い事業アイデアを思いつき実現のために奔走した。もちろん学生が考える程度の事業アイデアなんて実現可能性の著しく低い、ただのアイデアでしかなかった。もちろん、軌道に乗ることは無くひっそりと死んでいった。
今回はインフルエンサーとブランドをマッチングするサービスを提供する「Afluencer」をケーススタディとして紹介します。学生時代の苦い思い出がよみがえってくるようなビジネスモデルです。
両手の集客をする必要があるビジネスの難しさ、その困難を乗り越えた先に待っている果実、乗り越えられない場合でも美味い汁は吸えるのか?ということについてお話していきます。
Afluencerの売上は月商2千ドル程度と決して大きくない規模の事業です。それでも、この会社が持っている資産を活用してスモールビジネスを行えばすぐさま売上を10倍以上に伸ばせる事業でもあります。今回のケーススタディではBSに現れない資産というものをあなたに理解してもらえればと思います。
インフルエンサーと企業をマッチングさせる「Afluencer」
Afluencerは、ブランドが製品を宣伝するのに最適なインフルエンサーをマッチングしています。逆の立場になって考えると、インフルエンサー(ナノからマイクロ、メガまで)、クリエーター、アンバサダーが、ブランドから提供される有料の仕事である「コラボ」を見つける手助けもしています。
SNSの発達に伴い、企業も自社製品を宣伝してくれるインフルエンサーを探す必要性が出てきました。しかし、フォロワー数が数百万人を超える大手インフルエンサーに頼むには予算が足りない…かといって、数万人レベルのインフルエンサーを探すには工数がかかりすぎる…といった悩みを解決するのがAfluencerのようなマッチング企業です。
実際のペイパーポストの案件例
Afluencerが提供しているインフルエンサーニュースレターから抜粋した、アプリで提供される最新のペイパーポスト(1投稿いくらという案件)を表したのが下の画像です。
ちっさいボートにのって楽しむアクティビティ(画像上側の案件)を投稿すれば50~200ドルもらえたり、フィットネス系の商材の投稿で1投稿50~150ドルもらえるような案件があるようです。
創業者のバックストーリーと事業アイデアのきっかけ
創業者のBrett Owensは21歳でゼネラル・エレクトリック社に入社したものの、仕事が面白くなくてすぐさま起業したいと思い始めました。ソフトウェア・ソリューションを必要としていた大学時代の友人と、自分のアプリを作りたいと思っていた才能ある開発者の同僚のおかげで、数年のうちに起業することができました。
つまるところ、PCにソフトをインストールして監視することで、残業時間などを正確に把握して管理することができるようなプロダクトだと思ってください。
面白いプロダクトだったものの、顧客に伝手を持っている再販業者とのつながりを持っていなかったため普及させるのに苦労したようです。「ディストリビューターが居ない」、起業あるあるの一つですね。
ディストリビューターを味方に付けるために作った会社がヒットしたことがきっかけでIFマーケティングを知る
ディストリビューターである再販業者を味方に付けるためには、紹介プログラム(アフィリエイト)の仕組みが必要でした。普通はアフィリエイトプログラムを提供しているASPと協力したりするものですが、ソフトウェア屋さんだったこともあり、自社でアフィリエイトプログラムを作り別会社LeadDynoを設立。
LeadDynoは伸び盛りだったshopifyに目を付けてアフィリエイト・マーケティング・ソフトウェアとしての地位を確立しました。
この写真を撮った1年後の2019年、LeadDynoの見込み客がインフルエンサーマーケティングについて言及することが多くなってきたことを肌で感じ始めた創業者。
属性を調べてみるとインフルエンサーマーケティングについて興味を持っているのは、ソーシャルメディアで活躍するインフルエンサーやクリエイターに自社製品を広めてもらいたい事業オーナーたちでした。
それまで、勤怠管理システムやアフィリエイトという巨大な競合がひしめく業界で戦ってきた創業者は「インフルエンサーマーケティング」の領域がまだ誰にも占有されていないことに気付きます。
その時のことをBrettは次のように述べています。
アプリを作って軌道に乗せるまで
Afluencerを立ち上げたと言っても初めからアプリがあったわけではありません。本人曰く「半端に動いているウェブサイトとメールマガジン」しかありませんでした。
まずは半端に動いているウェブサイトを完全に機能させることに集中し、将来のユーザーを惹きつけるための方法としてメールマガジンに頼っていました。
下の画像はAfluencerの初期のWebサイトデザインだそうですが、非常にひどいものだったと創業者のBrettは述べています。
アプリを作成するまでは、代理店のような形で活動を続ける
Afluencerは当初、代理店のような形で活動していました。そして、代理店のような形で活動することで自分たちが支援しようとしているインフルエンサーマーケティングのプロセスについて多くの事を学ぶことができたのです。
インフルエンサーマーケティングに関する学び
実際に自分自身が代理店として活動することで学んだことについてBrettは次のように述べています。
【重要】起業家が必ず身に付けるべきスキル
Afluencerはスケールのしない電話営業などをせずに、アプリを完成させるまで待つこともできたはずです。しかし、彼らは代理店事業のような形で活動を始めました。それも一見するとスケールしないテレアポのようなことをしてまでです。
この、「できることを見つける力」というのは起業家、事業家としてとても重要な能力です。
「え?こんなの当たり前でしょ?」と思う人もいるかもしれません。
しかし、「スタートアップを起業したいなぁ」、「副業から起業してスモールビジネスで大金持ちになってやる」と夢見る人々のほとんどができていないことです。
二言目には「やったことが無い…」、「どうすればいいのか考えていた」、「完成するまでやることがない」とクライアントと会うことを避け、成功のための行動よりも言い訳を優先させてしまう方がほとんどです。
これまで、自分で考えて行動をしたことが無い人にとって、「指示が出るまで行動できない」、「条件が揃うまで行動ができない」ということは珍しいことではありません。
「就職が向いていない」、「上司の指示がうざい」、「指示されるのが嫌い」、「毎日通勤したくない」、「時間を切り売りしたくない」、どんなモチベーションで起業しようがOKです!
しかし、いざ起業をしてみると「この次って何をすればいいんだっけ?」、「今できることって他にないっけ?」、「上司はいないけど顧客はそれ以上に圧がある」といった現実が見えてくるでしょう。
もしあなたが、スモールビジネスであれ、スタートアップであれ起業したいと思っているなら「今できることを考えて行動する力」を身に付けることは必須です。
【重要】学校の問題のように全てが用意されてるなんてことはない
現実を見てみましょう。
学校の問題のように、前提条件が用意されており「さぁ、あとは考えて正しい方向に進んでいくだけだ!」なんてことは無いわけです。
そもそも解くべき問題すら与えられず、前提条件や情報も不揃い。
行動をするためには情報が必要だが、情報を得るためには行動が必要。服を買いに行くための服がないみたいな状況が日常茶飯事。
現実を見渡してみると、あなたが行動するために必要なデータが完璧にそろっているなんてことはありえないのです。
RPGゲームをやったことがある人なら分かるかもしれませんが、始めた当初はマップが埋まってません。町の住人と話して情報を集め、行動をすることによってはじめてマップが出来上がっていくのです。
マップが埋まってないから動けないなんてことはありません。情報を集め、行動していけばマップは埋まっていくんです。大事なのはその過程を楽しめるかどうか。
デッドロックのような状況が発生して、わずかに与えられた情報の中で優先順位を決める。これを繰り返していくのが現実です。現実世界で事業オーナーとして生きようとするならば不確実かもしれない、情報も完ぺきではない状況で動く必要があるということを理解しておきましょう。
両サイドから人を集める必要がある事業の立ち上げプロセス
話がそれましたが、Afluencerについての話に戻りましょう。
Afluencerは段階的に成長していきました。インフルエンサーマーケティングのマッチング市場は「インフルエンサー・クリエイターサイド」と「事業オーナーサイド」の両面の人を集める必要があります。
まさに、「事業オーナーを登録させるためにはインフルエンサーが必要だけど、そのためには事業オーナーが持つ案件が必要」というデッドロックの状況です。
2021年11月時点で、Afluencerにはインフルエンサー側6,500人、事業側1,000人以上のアクティブユーザーとそれなりに人を集めることに成功しています。
外部からの資金調達なしで一体どのようにしてユーザーを集めていったのか?有料部分ではその方法について話していきます。
ここから有料
有料部分は以下のトピックを参照してください。
Afluencerはデッドロックの状況をどのように解決していったのか?
Chrometa, LeadDyno, Afluencerの資金調達事情
集客や顧客維持に効果のあった施策
SEOで効果のあった記事
どれくらい効果があったか
サーチコンソールのスクショなどもある
認知からエンゲージメントを高めるまでの流れ
Afluencerの成長率
プラットフォームビジネスの難しさと果実
プラットフォームビジネスからスモビジへのピボット方法
影響を受けた書籍
邦訳されているもの2冊紹介
事業に利用しているプラットフォームやツール
有料部分で絶対に読んで欲しいと思っているのは「デッドロックをどのように解消していったのか?」、「プラットフォームビジネスからスモールビジネスへのピボット方法」のトピックです。
デッドロックの状況ってこうやって解決していくよねという話や、現在プラットフォームビジネスをやっていてそれなりにユーザーがいるなら「こういうビジネスモデルでクイックウィンも狙えるよね」という話は必ず役に立つので是非とも覚えておいてください。
ネタバレになるのでざっくりしたトピックしか伝えられませんが、読んで後悔はさせません。
単品購入(980円)もできますが、定期購読(初月無料で980円/月)がおすすめです。いつ購読を始めても今月分の記事が全部読めるのでお得です。
サポートしたつもりで身近な人にプレゼントして上げてください.