Web3/NFTと未来
Web3時代のソーシャルメディアプラットフォーム「SocialFi」は、従来のWeb2ソーシャル巨頭との競争やユーザー増加の停滞など、多くの課題に直面しています。本記事では、SocialFiが抱える五大問題を詳しく分析し、暗号ソーシャルの未来への道筋を探ります。
多くのSocialFiプロジェクトは、手数料収益モデルに依存していますが、このモデルは他の暗号分野と比べて明確な収益化戦略が不足しています。特に、現在の市場環境では流動性が低下しており、ユーザー数の増加も停滞気味です。このため、持続可能なビジネスモデルを確立することが難しく、多くのプロジェクトが行き詰まっています。成功するためには、ユーザーの実際のニーズに応える新しいビジネスモデルの模索が必要です。
SocialFiは、FacebookやInstagram、TikTokなどの既存のソーシャルメディアプラットフォームと直接対峙しています。これらのWeb2プラットフォームは膨大なユーザー基盤を持ち、そのネットワーク効果により強固な市場地位を築いています。SocialFiプロジェクトは、これらの巨頭に対抗するために独自の強みを活かす必要がありますが、多くの場合「既存のソーシャルメディアと大差ない」製品を提供しており、ユーザーの移行意欲を喚起できていません。
SocialFiの多くは、ユーザーに対して暗号トークンや経済的インセンティブを提供することでソーシャル活動を促進しようとしています。しかし、社交の本質は同類を見つけ、関係を築くことにあります。経済的インセンティブに依存しすぎると、ユーザーのソーシャル活動が金銭的報酬に偏り、持続的なコミュニケーションが困難になります。これにより、SocialFiは「資金調達ゲーム」に陥り、本来のソーシャル機能を失う危険性があります。
STEPN GO 2.0は、これまでのStepNとGas Heroに続く新たなゲームとして登場しました。今回の新バージョンでは、特に収益メカニズムやゲームデザインが大幅に改良され、既存のプレイヤーや新規ユーザーからの関心を集めています。
一方、STEPN GOはまだテスト段階にあり、正式リリース前のフィードバックを受けながら進化している最中です。そのため、データは今後変更される可能性があります。
2. GGT:新しい収益トークン
STEPN GOでの最大の変更点は、新たに導入されたトークン「GGT(Go Game Token)」です。GGTは、Polygonチェーン上で発行されており、供給量に制限がありません。このトークンは、ユーザーが日々の運動を通じて獲得することができ、運動量やNFTシューズのレベル、性能に応じて収益が変動します。
9月5日にリリースされたGGTは、最初の1時間で急激に値上がりし、2120%の上昇を記録しましたが、その後調整され、9月12日時点では約10ドル前後で安定しています。この価格の安定化により、多くのプレイヤーが参入を検討しているようです。
NFTとは何か
NFTとは、「偽造不可な鑑定書・所有証明書付きのデジタルデータ」のこと。暗号資産(仮想通貨)と同じく、ブロックチェーン上で発行および取引される。従来、デジタルデータは容易にコピー・改ざんができるため、現物の宝石や絵画などのような資産価値があるとはみなされなかった。
この状況を変えたのがブロックチェーンだ。ブロックチェーン上のデジタルデータは、参加者相互の検証が入ることでコピーや改ざんをしにくくし、デジタルデータの資産価値を持たせられるようになった。ビットコインが数百万円でやり取りできるのは、この仕組みのおかげだ。
これまでも、デジタルデータに電子透かしを入れるなどの方法はあったが、コピーや改ざんを直接防ぐ技術はこれまでなかった。デジタルデータに唯一無二の価値を持たせることを可能にしたのがNFTなのである。
NFTの出現に期待できる分野は多い。デジタルアートはもちろん、ゲームやマンガ、デジタルジャケットの限定版などは利用が期待できる。
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