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【公式大会スター団チャレンジ/R1618(701位)】マリアルマ展開

ポケモンSVシングル公式大会「スター団チャレンジ」にて、私としては良い結果を残せたので自分用の備忘録として簡単にメモに残しておきます。
次の大会では、もっといい構築を作るぞ!

構築経緯

①ブロロローム絶対選出=ミラーが多発するため、ミラーで負けないブロロロームにする。

②環境が分からないため、とにかく自分のやりたいことを通す構築にする。

③同速ポケモンが多いため、調整は基本最速とする。

私は難しいことは分からないので、この3点だけを考えて構築を組みました。

まず①について。
ミラーに強い最速ふうせんブロロロームを採用。

ここで最大のミス。
ホイールスピンとかいう超デメリット技を採用してしまいました!!!
Sが2段階下がったら絶対ミラーに勝てません。
火力を重視したいがあまり、ちゃんと技説明を読まなかった超超超アホです。

あと、特性って「フィルター」もあったんですね。
それも今知りました…。
どうりで相手の10万馬力とダメージが違ったはずです。

こんな感じで、絶対選出のブロロロームちゃんは私のせいで完全にみんなに助けてもらう側になってしまいました。

②については、以前フォロワーのろきさんに「大会はランクマよりも更に、とにかくやりたいことを押し付けた方が強いんだよ」と教えてもらったことを思い出しました。

今回の「やりたいこと」として、コンチャンネルのコンさんの配信で拝見した太鼓マリルリとサイコフィールドグレンアルマがシンプルに強そうだったので、物理&特殊のエースとして採用することにしました。

その2体を通す場を作るために、あくびステロコータスを採用。

環境に物理ポケモンや積んでくるポケモンが多そう&アルマの襷を残すため、ものまねハーブ挑発ビルドコノヨザルを採用。

何となく参加可能ポケモンの全員に強そう&環境最速のヘルガーを採用。(ここは諸説枠)

これで構築が完成しました。

ポケモン紹介

絶対選出カー

ブロロローム@風船 飛行テラス
陽気AS  ぼうじん
ホイールスピン/ダストシュート/10まんばりき/ギアチェンジ

とにかく1:1、いや、1:0.8くらい持ってってくれればそれで十分ブロロロームちゃん。
ミラーに強い最速&風船&10万馬力持ち。

のはずが、火力を重視したいがあまりホイールスピンを採用してしまった。
完全な間違い。
ミラーで相手も風船だった場合、このホイールスピンを打つしかないため、確実に負ける。
普通にアイへでよい。

特性ぼうじん、これも意味わからない。
フィルターでよい。

毒づきとダストシュートで迷ったが、こちらも火力を重視してダストシュートに。
外しのリスクもあるがこれは正解だったと思う。
毒づきだと、いちばん毒技を打ちたい相手のマリルリが落ちない可能性がある。

ギアチェンジは相手が交代してきそうな時などの隙をついて何回か打った。

テラスは相手の10万馬力を透かせる飛行にしたが、あまり切らなかった。

大会本番では、本来のミラーに勝つ、1:1をとる役割というよりは、おもに倒されてもよいクッションとして投げていました。(なんかごめんね)
クッションとして投げても、相手に好き勝手させない程度の働きはしてくれました。

マリルリの太鼓をサポートする捨て台詞などを採用した型でもよかったかもね。by夫本人は不参加なのに一言も二言も言いたい人

物理エース

マリルリ@オボンの実 水テラス
意地AS ちからもち
じゃれつく/アクアブレイク/アクアジェット/はらだいこ

普通に強かった。

何も考えずASにしたのは反省点。
水テラスを切る→相手のブロロロームのダストシュート→オボンで回復→ギリはらだいこができたが、今さら計算してみたら、相手が意地ダストシュートの場合は難しそう。
しっかり計算して、Sを少し耐久に回してもよかったかな。

でもマリルリミラーでほぼ上を取れていたので、これでよかった説もある。

特殊エース

グレンアルマ@きあいのたすき エスパーテラス
臆病CS くだけるよろい
アーマーキャノン/ワイドフォース/はどうだん/サイコフィールド

普通に強かった。

はどうだんは悪タイプ意識で入れたが、全然火力が足りなかったから他の技でよかった。
相手のチョッキグレンアルマに何もすることがなかったから、道連れがあったらよかったかな。(ラス1対面だと道連れはこちらの負けになるけど)

万能ザル

コノヨザル@ものまねハーブ 水テラス
陽気HS やるき
ふんどのこぶし/ドレインパンチ/ちょうはつ/ビルドアップ

普通に強かった。
ものまねハーブは絶対正解。練習会で強い人にやられてとても困ったので真似した。
ものまねハーブ持ち水テラスにしたことで、私と同じことを考えていそうな太鼓マリルリや砕ける鎧グレンアルマに強く出られる。
環境に悪タイプもそこそこいたので、一致で格闘技を打てる点も優秀。
Sもかなり速い方で、ブロロロームをはじめその他物理ポケモンとの打ち合いにめっぽう強かった。

メンタルハーブドヒドイデが重くて毒テラスにしたいと思う場面が何度かあったが、そうすると役割対象のグレンアルマに弱くなってしまうので悩みどころ。

ランクマの流用個体のため特性はやる気のままだったが、あくびコータスには挑発すればよいので負けん気でよかったかも。
ただ、いかくものまねハーブウインディがいたらしいので、その場合はこちらが水テラスを切らないと相手の+2フレドラで上から落とされていたから、負けん気じゃなくてよかったかも。

私の頭だとどっちが正解だったのかよく分かりません!

縁の下の力持ち

コータス@メンタルハーブ フェアリーテラス
生意気HBD ひでり
オーバーヒート/がんせきふうじ/あくび/ステルスロック

ランクマの流用個体。
最初は脱出パックにしていたが、確実にステロを撒く方が大事だと思いメンタルハーブに。
脱出できないため、相手の起点にされないように立ち回る必要がある。

日照りで、グレンアルマのアーマーキャノンの火力補助をできた点もよかった。

岩石封じはほとんど打たなかった。違う技でもよかった説。

選出画面の番犬

ヘルガー@いのちのたま 悪テラス
臆病CS もらいび
かえんほうしゃ/あくのはどう/バークアウト/ソーラービーム

謎枠。
環境最速&多くのポケモンに抜群を突けるということで採用したが、命の珠を持たせてもいかんせん火力が足りなかった。
練習会では何回か選出したが勝率が悪かった。
上から動けてもワンパンできるほどの火力はなく、むしろ珠ダメ+相手の返しの技で倒される。
本番では選出画面で番犬を務めてもらうのみだった。

コータスのステロと合わせた吠えるや、最速で確実に1:1を持って行ける道連れを採用するなど、もっと活躍させてあげられたと思う。

重かったポケモン

ドヒドイデ。
まとわりつく、どくどく、再生みたいなやつ。
ブロロローム絶対選出の大会で毒殺って無いだろ〜ドヒドイデなんて全然いないっしょ!と予想して特に対策していなかったたら、練習会ではその隙を突いて何回も毒殺されましたね😇
こういう隙を突ける人が本当に強いんだろうな。

結果

9勝1敗で701位/14805人(R1618・上位4.7%)でした!

昨年のトリックマジックは1966位/26262人(R1601・上位7.4%)だったので、その成績を超えられて嬉しいです。

ただ、対戦数が少なすぎたため、たまたま連勝できただけかも知れません。
あまり調子に乗らず、しっかり次に向けて反省していきたいと思います。

感想

私には生後2ヶ月の子供がいます。
とっても可愛くて大好きで大切です。
だから、その子が起きている時間は一緒に遊んであげたり散歩したり、お世話の時間にすると決めています。

今回の構築を考えるのも育成も、練習会も本番も、この記事の執筆も、子供が寝ている時間のみで行いました。

またいくつか他の仲間大会にもお誘いいただり、今月はランクマでもライバルと勝負をすると約束した月でもあります。

十分な時間がとれず本番は10戦しかできなかったけど、練習会にも何度か参加して構築を見直し、限りある時間の中でまあまあ満足のいく結果が得られたことが何よりもよかったかなと思います。
構築は穴だらけだし、身体は睡眠不足でつらいですが笑
これからしばらくは睡眠優先します。

あと…ここまで読んでくださった方を信頼して本当の気持ちを言うと、
昨年の公式大会ゴースト限定トリックマジックと違って、心踊るポケモンが全然いなかった中で最後までよく頑張れたと思います😂

ポケモンに優劣や良し悪しはないと考えていますが、個人的な好みとして、ハバタクカミやミミッキュの大会と、ブロロロームやナゲツケザルの大会…
今回モチベは正直そこまで上がらなかったのですが、せっかくの公式戦だし、力試しとして最後まで頑張ろう!と決めていました。

これからも実生活を第一に、できる範囲でポケモンというコンテンツを楽しんでいきたいと思います。

もし最後まで読んでくださった方がいらっしゃいましたら、ありがとうございました。

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