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なぜそこにスラーがあるのか
最近、寝る前によく考えることがあります。
「スラーが、なぜそこにあるか」と。
こんなこと考えてると夜も眠れない(いや、眠れる)。
答えは
「作曲家(もしくは編者)の好みじゃない?」
という単純なものなのかもしれないんだけれど、そうなんだろうか?
例えばドッペル1stには、こんなフレーズがある。52小節目。
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ここでは、16部音符の初めの3つにスラーがかかっている。
音楽ど素人としては、16部音符なら4つの音符にスラーをかけたりするのが一般的なのでは?と思ったりする。
なんで3つにスラーがかかってるんだろう。4つじゃだめだったのか。
はたまたこんなフレーズがある。36、37小節目。
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ここも最初の3つの音符にスラーがかかっている。なぜ、3つなのか?
よく見てみると、36小節目の最初の4個の16部音符にはスラーがかかってない。
なんで??
似たような疑問は、ヴィヴァルディ協奏曲ト短調を弾いてるときにもあった。
例えば114、116小節目。
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16部音符の真ん中2つにスラーがかかっている。
なんで16部音符4つ、もしくは8つにスラーをつけずに、真ん中2つだけなのか。
これらについて、私は正しい答えは知らない。
頭がシカクい私は、例えば4つスラーかけて弾いてみたときに比べると、動きが出てなんかちょっと面白いから、くらいの答えしか捻り出せなかった。
いっそのこと4つスラーの方が弾くの楽なんだけどな、とか思ったりしたけれど、多分音楽はそれじゃダメなんだろうな。
こういうことって音大の授業で触れられたりするんだろうか?
あ〜気になって夜も眠れない(眠れる)。