見出し画像

WindowsとEdge不調への対症療法、システムイメージから復元、dynabook R734/M、Windows10(Windows7からupgrade)


はじめに


ブラウザのEdgeが起動不能になり、”機能とプログラム”から修復すると、他の症状が出ました。その後、Windowsも不調になった状況をまとめます。原因究明できておらず、以前のシステムイメージから復元し、Edgeは使用しない対症療法です。

PCの仕様


・型名   :dynabook R734/M
・発売年  :2014年
・CPU   :i5-4310M
・OS   :Windows10 Pro(UEFI)22H2 ← (mbr2gpt変換) ←
       Windows10 Pro(BIOS) ← (upgrade) ←
       Windows7 Pro(BIOS)
 

状況と対応


Edgeの起動不能が2回ありました。 

事象1、Edge起動不能1回目の状況

 
8月2日、それまで起動出来ていたEdgeが起動しなくなりました。
・PCを再起動しても改善されませんでした。
・Edgeを”機能とプログラム”から修復しました。
 
Edgeは起動しましたが、下の症状が出ました。
 
①エクスプローラーで、PDFファイルの前のAcrobat Readerアイコンが消えました。
・Acrobat Readerのアンインストール → 再インストールで回復しました。
 
②PC起動時、Fixingが発生しました。
・1回だけで、再発しませんでした。(SSDの(軽い)故障かもしれません。)
 
③WindowsLiveMailが起動しなくなりました。
・”機能とプログラム”から修復しても回復しませんでした。
・アンインストール → 再インストールでも回復しませんでした。

諦めて、システムイメージから復元することにしました。 

事象1への対応

・LINEデータを外付SSDに保存しました。
C:
 \ユーザー
  \<username>
   \AppData
    \Local
     \LINE    ← このフォルダー
 
LINEデータの場所は、下のURLを参考にさせていただきました。

 
・SSDの不良の可能性もあることから、新しいSSDに換装しました。
 
・(正常に動いていたと思われる)1月前(7月20日)のシステムイメージから復元しました。
 
・外付SSDのLINEデータを上記のフォルダーにコピーしました。トーク履歴も含めて、8月2日状態になりました。
 
・8月2日、システムイメージを保存しました。
 

事象2、Edge起動不能2回目の状況

8月3日、1回目の復旧後、初めてEdgeを起動しようとしましたが、起動できませんでした。
・PCを再起動しても改善されませんでした。
・Edgeを”機能とプログラム”から修復しました。

Edgeは起動しましたが、下の症状が出ました。
 
④ Windowsのスタートボタンをクリックしてもメニューが表示されなくなりました。
・PCを再起動しても回復しませんでした。
・WindowsUpdateしても回復しませんでした。

事象2への対応

 
・8月2日のシステムイメージから復元しました。
・因果関係、原因究明よりもPC稼働を優先し、Microsoft Edgeは使用しない(修復もしない)運用にしました。
・この状態で、1週間弱、PCが使えています。(Edgeを除く)

事象3、Windows異常

8月14日、下記⑤、⑥が発生しました。(今回はEdgeを操作していません)

⑤"設定"から"システム"に移行出来なくなりました。
ただし、”コントロールパネル”から"システム"に移行はできました。

⑥Desktopの空領域で右クリック → "ディスプレイ設定(D)"に移行できなくりました。

事象3への対応


 ・LINEデータを外付SSDに保存しました。
C:
 \ユーザー
  \<username>
   \AppData
    \Local
     \LINE    ← このフォルダー

・WindowsLiveMailデータを外付SSDに保存しました。
C:
 \ユーザー
  \<username>
   \AppData
    \Local
                 \Microsoft
      \WindowsLiveMail    ← このフォルダー

・(正常に動いていたと思われる)7月20日のシステムイメージから復元しました。
 
・外付SSDのLINE、WindowsLiveMailデータを上記のフォルダーにコピーしました。トーク履歴、メール内容も含めて、8月14日状態になりました。
 
・8月14日、システムイメージを保存しました。

事象4、ウイルスバスター異常

8月15日、ウイルスバスターがPC再起動を促し、PC再起動しても状態は変わりませんでした。
・”保護機能が無効です”、"問題が発生し、保護機能が一時的に中断されました。問題を解決するには、パソコンを再起動してください。"のメッセージが出続けました。

事象4への対応

・トレンドマイクロのアンインストールツールで、一旦、アンインストール
・再度、ウイルスバスターをインストール しました。
・8月15日、システムイメージを保存しました。

事象5、Scanning and Repairing Drive

9月6日、PC起動時、dynabook ロゴの下に
"Scanning and Repairing Drive (c:)"と数秒間、表示が出るようになった。

事象5への対応

・回復環境([Shift] + 再起動 で入る)から、"スタートアップ修復"を実施したら改善した。

使用しているブラウザ

 

事象前

ブラウザは、下記を使用していました。
①Google Chrome
②Microsoft Edge
  

事象後

Edgeは、当面、使わないことにして、下記を使用しています。
①Google Chrome
②Mozilla Firefox
 

今後

 
将来に期待して、時機を見て、Edgeの修復をしてみたいと考えます。
(※その前に、システムイメージのバックアップをしておきます)
 

まとめ


つまらない内容にも拘わらす、お読みいただきありがとうございます。
 
ハード/ソフトの切り分けを含め、原因究明が出来ておらず、対症療法のnoteになります。
 
システムイメージのバックアップが大事であると再認識した一件でした。
 
システムイメージのバックアップは下記(Fujitsu社)URLを参考にさせていただいています。(Dynabook社では、見つけられませんでした。)

慣れないため、コメントいただいても返信が遅くなるかもしれません。その際は、ご容赦の程お願いします。

<履歴>

2024年9月7日
・事象5追加

2024年8月16日
・事象4追加

2024年8月14日
・事象3追加
・タイトル変更 
変更後:WindowsとEdge不調への対症療法、システムイメージから復元、dynabook R734/M、Windows10(Windows7からupgrade)
変更前:”ブラウザEdge修復への対症療法、システムイメージから復元、dynabook R734/M、Windows10(Windows7からupgrade)”

2024年8月7日 公開





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?