WindowsとEdge不調への対症療法、システムイメージから復元、dynabook R734/M、Windows10(Windows7からupgrade)
はじめに
ブラウザのEdgeが起動不能になり、”機能とプログラム”から修復すると、他の症状が出ました。その後、Windowsも不調になった状況をまとめます。原因究明できておらず、以前のシステムイメージから復元し、Edgeは使用しない対症療法です。
PCの仕様
・型名 :dynabook R734/M
・発売年 :2014年
・CPU :i5-4310M
・OS :Windows10 Pro(UEFI)22H2 ← (mbr2gpt変換) ←
Windows10 Pro(BIOS) ← (upgrade) ←
Windows7 Pro(BIOS)
状況と対応
Edgeの起動不能が2回ありました。
事象1、Edge起動不能1回目の状況
8月2日、それまで起動出来ていたEdgeが起動しなくなりました。
・PCを再起動しても改善されませんでした。
・Edgeを”機能とプログラム”から修復しました。
Edgeは起動しましたが、下の症状が出ました。
①エクスプローラーで、PDFファイルの前のAcrobat Readerアイコンが消えました。
・Acrobat Readerのアンインストール → 再インストールで回復しました。
②PC起動時、Fixingが発生しました。
・1回だけで、再発しませんでした。(SSDの(軽い)故障かもしれません。)
③WindowsLiveMailが起動しなくなりました。
・”機能とプログラム”から修復しても回復しませんでした。
・アンインストール → 再インストールでも回復しませんでした。
諦めて、システムイメージから復元することにしました。
事象1への対応
・LINEデータを外付SSDに保存しました。
C:
\ユーザー
\<username>
\AppData
\Local
\LINE ← このフォルダー
LINEデータの場所は、下のURLを参考にさせていただきました。
・SSDの不良の可能性もあることから、新しいSSDに換装しました。
・(正常に動いていたと思われる)1月前(7月20日)のシステムイメージから復元しました。
・外付SSDのLINEデータを上記のフォルダーにコピーしました。トーク履歴も含めて、8月2日状態になりました。
・8月2日、システムイメージを保存しました。
事象2、Edge起動不能2回目の状況
8月3日、1回目の復旧後、初めてEdgeを起動しようとしましたが、起動できませんでした。
・PCを再起動しても改善されませんでした。
・Edgeを”機能とプログラム”から修復しました。
Edgeは起動しましたが、下の症状が出ました。
④ Windowsのスタートボタンをクリックしてもメニューが表示されなくなりました。
・PCを再起動しても回復しませんでした。
・WindowsUpdateしても回復しませんでした。
事象2への対応
・8月2日のシステムイメージから復元しました。
・因果関係、原因究明よりもPC稼働を優先し、Microsoft Edgeは使用しない(修復もしない)運用にしました。
・この状態で、1週間弱、PCが使えています。(Edgeを除く)
事象3、Windows異常
8月14日、下記⑤、⑥が発生しました。(今回はEdgeを操作していません)
⑤"設定"から"システム"に移行出来なくなりました。
ただし、”コントロールパネル”から"システム"に移行はできました。
⑥Desktopの空領域で右クリック → "ディスプレイ設定(D)"に移行できなくりました。
事象3への対応
・LINEデータを外付SSDに保存しました。
C:
\ユーザー
\<username>
\AppData
\Local
\LINE ← このフォルダー
・WindowsLiveMailデータを外付SSDに保存しました。
C:
\ユーザー
\<username>
\AppData
\Local
\Microsoft
\WindowsLiveMail ← このフォルダー
・(正常に動いていたと思われる)7月20日のシステムイメージから復元しました。
・外付SSDのLINE、WindowsLiveMailデータを上記のフォルダーにコピーしました。トーク履歴、メール内容も含めて、8月14日状態になりました。
・8月14日、システムイメージを保存しました。
事象4、ウイルスバスター異常
8月15日、ウイルスバスターがPC再起動を促し、PC再起動しても状態は変わりませんでした。
・”保護機能が無効です”、"問題が発生し、保護機能が一時的に中断されました。問題を解決するには、パソコンを再起動してください。"のメッセージが出続けました。
事象4への対応
・トレンドマイクロのアンインストールツールで、一旦、アンインストール
・再度、ウイルスバスターをインストール しました。
・8月15日、システムイメージを保存しました。
事象5、Scanning and Repairing Drive
9月6日、PC起動時、dynabook ロゴの下に
"Scanning and Repairing Drive (c:)"と数秒間、表示が出るようになった。
事象5への対応
・回復環境([Shift] + 再起動 で入る)から、"スタートアップ修復"を実施したら改善した。
使用しているブラウザ
事象前
ブラウザは、下記を使用していました。
①Google Chrome
②Microsoft Edge
事象後
Edgeは、当面、使わないことにして、下記を使用しています。
①Google Chrome
②Mozilla Firefox
今後
将来に期待して、時機を見て、Edgeの修復をしてみたいと考えます。
(※その前に、システムイメージのバックアップをしておきます)
まとめ
つまらない内容にも拘わらす、お読みいただきありがとうございます。
ハード/ソフトの切り分けを含め、原因究明が出来ておらず、対症療法のnoteになります。
システムイメージのバックアップが大事であると再認識した一件でした。
システムイメージのバックアップは下記(Fujitsu社)URLを参考にさせていただいています。(Dynabook社では、見つけられませんでした。)
慣れないため、コメントいただいても返信が遅くなるかもしれません。その際は、ご容赦の程お願いします。
<履歴>
2024年9月7日
・事象5追加
2024年8月16日
・事象4追加
2024年8月14日
・事象3追加
・タイトル変更
変更後:WindowsとEdge不調への対症療法、システムイメージから復元、dynabook R734/M、Windows10(Windows7からupgrade)
変更前:”ブラウザEdge修復への対症療法、システムイメージから復元、dynabook R734/M、Windows10(Windows7からupgrade)”
2024年8月7日 公開
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