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【クイズ大会スタッフログ】天10 得点表示/デザイン

2024年11月9日、「天10」というクイズ大会に参加しました。スタッフ側です。

やったこと

  • 得点表示システム:参加者のクイズの得点を管理するシステムを設計した

  • 画面デザイン:スクリーンに映される画面をデザインした

  • 参加者管理:スプレッドシートを配布・集約することで、各チームの参加者(オーダー)を管理できるシステムを設計した

  • ロゴ:大会のロゴを作成した

画面サンプル

ルールはこちらから

1st Round

  • 問題文エリアは半透明の画像が上にかぶさっていたんですね。これは、すべてを作り終えたあとに問題表示を追加したためです

  • それもあって、「問題を次に送る」→「問題を表示する」→「表示を消去する」をすべて手動操作しました(得点表示に連携しなかった)。500問分近くルーティンワークですね

Play Off

  • 8チーム横並びなのでちっちゃくなっちゃったな

  • ステップごとに違うひとを出す仕組み、作っていておもしろかった。参照位置を動的にするのとか、Excel初心者脱却のためのひとつの関門かも

2nd Round 甲

  • バーによりHPが減っていく様子を表現しました

  • 今更ながら今回は得点数字部分のみLINE Seedというフリーフォント、ほかは有料フォントを使っています。しかしSeedは等幅じゃないので、この数字の配置はあんまりよろしくなかったかもしれませんね(上の例だと『11』と『6』の幅がそう変わらず、数字の位がややわかりにくい)

2nd Round 甲

  • わたしはマジで多くのクイズプレイヤーの顔を知らないので、番号シールに助けてもらいました(正解者の番号を打つことで対応しているしくみ)

2nd Round 丙

  • 鉄道の旅とあってほんとうは桃鉄風表示ができるはずでしたが、全メンバーを表示することを双方合意で優先したためあきらめました

  • Excel得点表示でこういうのつくるのめっちゃ久々で楽しめました

  • ルールの色は、『beatmania IIDX』の難易度から着想を得ています

2nd Round 丁

  • めちゃくちゃな情報量、きらいじゃない。これもほんとうは山を登るキャラがいたはずなのですが

  • 政治感のあらわれない「右」「左」の配色を考えたときに思いついたのが、日テレの野球中継のテロップでした

  • 丙もそうですが、「リーチ」表示をいれるべきだった! クイズにおいてルールと戦況を理解する能力は必要ですが、その能力に大きく左右される得点表示となっている可能性がありましたな

Semi Final

  • 昨年はめちゃくちゃルールを勘違いしたまま納品するという大ミスをしてしまったので、しっかり作った

  • ランプ表示(赤ランプで解答権あり、黄ランプでリーチ、消灯で解答権なし)はけっこう好きだけど、これもちょっと直感的にはわかりにくいかも

  • タイムアウト数表示は、開始前のインタビュー中にあわててつくりました(よくないと同時にExcelの強みでもある)

Final

  • 上に登っていくカタチで表現することは決定しており、チーム名も縦書きになりました

  • 壇上早押しボタンが赤と青だったので、慌てて赤と青の表示に作り替えました(Excelの強み2)

  • 「天問題」の部分のフリーフォント「白舟極太楷書教漢」、教育漢字だけではあるけどめちゃ有用なのでぜひ

  • この赤い帯は自由に文字を入れられるようにしていて、「XX:XX〆切」みたいなものを入れていましたが、早々にオーダー提出がされたので、遊びました

ほかやったこと

  • ロゴを作成しました。1枚謎みたいでお気に入りです。詳細は以下から

  • オーダー提出システムを作りました。35チームぶんのスプレッドシートをGASを書いて自動生成し、全体名簿と相互にリンクさせることで、チームがスプシをいじれば全体名簿にも反映されるというしくみをライトにできました

  • 詳しいことは聞いてください

めっちゃ楽しかったです! まだまだExcel&スプレッドシートにできることはあるなぁ。ありがとうございました。

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さくな
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