
プロフィールと仕事のご依頼について
(2024.11.1更新)
こんにちは、オンライン秘書/Webライター/TOEICコーチのAKIKOです。
日々お忙しい経営者さんや起業家さんは、自身の本業に注力したいとお考えの方がほとんどだと思います。
とはいえ、
日々の事務作業が多くて本業の時間が足りない
雑務に追われてしまう
他にもっとやりたいことがあるのに…
でも誰に頼めば良いのかわからない
というお話もよく聞きます。
そんな「本来の仕事に集中したい」という想いを全力で叶えるのがオンライン秘書の仕事です。
プロフィールとご提供中の業務メニューについてぜひご一読ください。
略歴
・1981年 兵庫県出身
・2004年 兵庫県の某大学英文学科卒業
・2004年4月~ 営業事務職及び一般事務として就業(転職経験あり)
・2020年5月~ 会社員と兼業でライターを開始
・2020年11月~ オンライン秘書業開始
・2021年11月~ オンライン秘書ライターで起業
事務職としては下記業界での業務経験があります。
<企業事務職歴>※アシスタント事務です
・半導体商社
・システム開発、シンクタンク
・化学塗料メーカー
・求人広告代理店
・コンサルティング
・税理士法人
・農機具メーカー
・ケーブルテレビ局
オンライン秘書の業務経験
2020年からフリーランスのオンライン秘書として活動しています。
主なクライアント様と業務内容です。
<2020年~オンライン秘書歴>
・美容薬剤メーカー社長秘書及び広報
・海外在住起業家のSNS運用代行
・クリニック勤務医の事務サポート(資料作成、リサーチ等)
・個人向けイベントLP作成
・女性実業家のオンラインサロン事務局
・その他スポット業務多数
お引き受けする業務メニュー
事務代行・資料作成など
まとまった事務作業や、資料作成、出張手配等
・資料作成(PowerPoint、Excel、Wordなど)
・メール対応(代理返信など)
・出張手配
・SNS投稿作成
・ブログリライト
・ブログ記事執筆(※wordpressへの入稿も可能です)
・プレスリリース作成
その他、溜まっている入力作業など
事務局業務・更新サポート
オンラインサロンの運営など、日々発生する細々とした事務作業を代行させていただきます。
・お申し込みフォーム作成&管理、講座の受付、名簿管理、ご案内メール送付
・オンラインセミナー開催におけるサポート業務
・お問い合わせ対応
・HP更新、ブログアップ
・各種SNS更新サポート
・メルマガ送信
・定期的な動画のアップロード、YouTubeチャンネル管理
など
その他業務
・動画編集(ジェットカット、字幕入れなど簡単なもの)
・画像作成(LINEリッチメッセージ、チラシ、サムネイル等)
「こんなこともできる?」という業務もご相談ください。
Zoomでのお打ち合わせも可能です。
保有資格
Microsoft Office Specialist Excel/Word エキスパートレベル
Microsoft Office Specialist PowerPoint
TOEIC 915点
Webライター実績
Webライターとしても活動しておりますので、ブログ記事作成サポートも可能です。(要相談)
以下はこれまでの執筆実績です。
【季節トレンド記事】
・「梅雨」の由来について:約2000文字
記事URL
・スーツの衣替え時期に関する記事:約2000文字
記事URL
【シニア向けブログ記事】
40代~60代向けのメディアにて、役立つ記事・コラムを執筆しました。
・定年後の移住に関する記事:約5500文字
記事URL
その他、「定年後の起業について」「シニアの健康管理について」と、固定ページ用の記事を執筆。
【釣りマガジン記事】
・Webの釣りマガジンサイトへ記事を納品しました。
文字数:1500文字~4000文字
【マーケティング関連サイトにて記事執筆】
大手マーケティングメディアにて記事執筆
文字数:5000文字前後
メディアURL
【カーメディアにて記事執筆】
文字数:2000文字前後
価格について
オンライン秘書
毎月の料金は、作業量と内容によって変化します。
月額30,000円~(10時間以内)、ボリュームゾーンは30,000円~60,000円です。
作業内容によって料金が変わりますので、ご相談ください。
事前にZoomにて面談して業務詳細をお伺いします。
【お試しのご依頼について】
クライアント様との相性がとても重要だと考えております。
まずは単発のお仕事からお試しでご依頼ください。
継続して業務をおまかせ頂けるかどうか、ご検討いただければ幸いです。
初回特別価格:時給2,500円
ライティング
※現在ライティングのお仕事はご提供しておりません
ブログ記事、メルマガ、LINE等の執筆代行
お引き受けできない業務
●在庫管理など、商品を実際にお預かりするような業務
●「税理士さん」「社労士さん」など専門の方にお願いするべき業務
(補助金の申請書作成や確定申告や決済の仕訳・帳簿など)
●投稿以外のSNS運用代行(いいね周り、リプ周り等)
●「いつ発生するか分からない」「発生したら即(数時間以内などに)対応」のもの
(早くとも1~2日の猶予をいただいております。事務局のメール対応を除く)
趣味
ハワイ
旅行
和菓子屋めぐり
和菓子作り
カメラ
Twitter
洋楽
テレビ鑑賞
問い合わせ先
お仕事のご依頼、お問い合わせはお問合せフォームもしくはメールでお願いいたします。
お問合せフォーム
e-mail:jami23jp@gmail.com