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【ポケカ】ルギア大好きシニアが悪リザでシティベスト8だった

はじめに

どうも、サクです。
この垢でnote投稿するのは初ですが前垢では投稿してたので投稿初ではないです。
普段は藤沢、横浜あたりで活動してます

デッキ選択の理由

自分がこのデッキ選択をした理由は、ラッシュcsで優勝されたはすさんがきっかけで「シティこれで行ってみようかなぁ...」ってなりました。

今のシティはどのデッキもパワーが高いので練度高いデッキで行かないと確実に轢き殺されます。そこだけは覚えていってください。

デッキ解説

申し訳ありませんがここからは有料部分になります。自分が何日もかけて試行錯誤したので無料にすることができませんでした🙏
ここまで読んでくれた方はありがとうございました!有料部分を買う人は引き続き楽しんでいってください!(リツイートしたらお得に読めます)最後に自分がBest8を取ったときのポストとレシピを貼っておきます!

シニア勢だからあんま高いカード買えなくてレシピだけ見栄張りましたわかりにくくてすいません🙇‍♀️

ポケモン編

①ミュウ
このポケモンは最後まで抜くか迷いました。
入れるメリット
・事故率が減る
・逃げエネが1と軽く、気軽に前に出せる
デメリット
・別にロトムやピジョットでよくね?ってなる
・エネルギー管理が難しくなる
序盤はロトム、中盤と終盤はピジョットで補えるため、不採用にしようかと思いましたが、
ロトムがサイド落ちした際やロトム+ミュウで動きの上振れが狙えると考え採用しました。ペパーが入っているためヒスイのヘビーボールを探すのは簡単ですが、ペパーは後攻を取る想定なのでバトルVIPパスに割きたいです。

②リザード(hp100)
このポケモンはミラーの際にデヴォリューションされてもいい盤面作りを目指すために採用しています。しかし、リザードは種類が多く、

自分が当日考えていたのはこの二枚です。hp90のリザードにするメリットは、
・場にリザードとリザードンのみでデヴォリューションされた時にリザードは退化しないため不思議な飴要求にならない
・ロストマインが通らない
デメリットは、
・げっこうしゅりけんでちょうど取られる
hp100のリザードにするメリットは
・げっこうしゅりけんが通らない
デメリットは、
・場にリザードとリザードンのみでデヴォリューションされた時にリザードも退化するため不思議な飴要求になる
・ロストマインが通る

この通り真反対です。その中でなぜ自分がhp100の方を選んだかと言うと、やはりげっこうしゅりけんの存在が大きいです。かがやくゲッコウガが入っているデッキは数多く、私が知っているだけでも
・パオジアン
・ロスギラ
・トドロクツキ
・ロストバレット
・サーフゴー
と多くhp100の方を採用しました。

③かがやくリザードン
このポケモンはTwitterでたまにかがやくリザードン抜きのレシピが流れて来ましたが、自分のなかでは絶対に抜けない一枚でした。
メリットとしては、
終盤のサイドずらしに優秀すぎる
デメリットは、
・スタートしたときに逃げエネが重い
デメリットに関しては後ほど解説するフトゥー博士のシナリオ補えるので得られるメリットが圧倒的に大きいです。

グッズ編

①ヒスイのヘビーボール
このカードは、ジラーチやマナフィがサイド落ちして盤面が崩壊しないように入れています。
この枠はネストボールにするか迷いましたが、バトルVIPパス(最初のターン限定)やハイパーボール、ボウルタウン(ルール持たないたねポケモン限定)とサーチ札が豊富にあるので、サイド落ちケアを優先しました。

②ロストスイーパー二枚目
やはりこの型は雪道が超辛いです。雪道で特性が止まるポケモンは、
・ロトムV
・ネオラントV
・ピジョットex
・リザードンex
と多く、システムポケモンが止まるのは百歩譲っていいとして、れんごくしはいが止まるのが超辛いです。なのでスイーパーは二枚入れてます。また、最近は優秀なポケモンのどうぐが多く、
・トドロクツキのブーストエナジー
・テツノカイナの勇気のお守り
特に辛いのはテツノカイナの勇気のお守りで、後攻一ターン目にごっつあんプリファイ+勇気のお守りを食らうと、テツノカイナが倒せなくなります。そのためにも二枚入れてます。また、ミラーでげんきのはちまき等を剥がせるのも偉いです。

③すごいつりざお
二枚目に関しては、エネルギー管理に自信がない人だけ入れましょう。自分は、エネ管理に自信があり、当日もエネルギーに困ることがなかったのでこの選択は間違っていなかったと思います。

④カウンターキャッチャー
二枚目は一度試して抜きました。回してて「あれ?これ二枚も使わなくね?」となり抜きました。もちろん、サイド落ちケアやペパーでサーチできるというメリットはあるのですが、盤面が出来上がってる時にはボスを撃つ余裕がだいたいあったのであとで解説する道具に枠を割きました。

ポケモンのどうぐ編

最初に自分はポケモンの道具は三枚(森の封印石、こだわりべルト、まけんきハチマキ)採用しました。森の封印石は確定として、残りの2枠どうするか迷いました。まず最初に検討したのは、こだわりベルト、まけんきハチマキでした。こだわりベルトのメリットとしては
・サイドを一気取りしてくるインテウーラのチャーレムやインテレオンの下を取れる
・サイドを取らないカビゴンLOのロトムVを取れる
・ライコウVを相手がサイドを取ってない状態で取れる
(まけんきハチマキについてのメリットは後ほど述べます)
このときからまけんきハチマキは使い勝手がとてもよかったため、まけんきハチマキの採用はこの時点でほぼ確定していました。
次に試したのは、どうぐ二枚(森の封印石、まけんきハチマキ)構築を試しました。(余った枠はカウンターキャッチャー二枚目)そこで、ミラーの際のデヴォリューションがきついことに気がつきます。ピジョットを失い、アタッカーも失う。するとリザードンexを立てるのが厳しくなり、順当に負けることが多かったです。そこで次の道具枠に至ります。
どうぐ三枚(森の封印石、まけんきハチマキ、デヴォリューション)
この三枚が一番ミラーに有利を取れると考えました。デヴォリューションはもし相手に先に攻撃されてこちらがリザードンに進化できない場合にペパーでサーチできるため要求が低く、決まりやすいです。
まけんきハチマキのメリットは、
・げんきのハチマキとは違って、環境に多いhp230、hp280に手が届く
デメリットは、
・サイドが負けていないと発動しない
デメリットはリザードンデッキは基本的に捲るデッキなので基本的に条件を達成できます。かがリザにつけるとギラティナvstarをワンパンできるのも偉いです。

サポート編

①ペパー
ペパー二枚目は安定感を上げるために入れました。後攻一ターン目でバトルVIPパスと封印石、後攻二ターン目でふしぎなあめとまけんきハチマキを持って来られるのがとても偉いです
どうぐが三枚なので好きなタイミングでペパーで道具を持って来れる点も偉いです。後攻一ターン目にバトルVIPパスがない場合もハイパーボール➡️ネオラントV➡️ペパー➡️バトルVIPパスという動きもできます。

②アクロマの実験
博士の研究やナンジャモ以外に手札を流さない縦引き札が必要だと考えました。その時点での候補は二つで、
・アクロマの実験
・セイボリー
さぎょういんも考えましたが、ロストスイーパーと役割が被ってるので不採用に。
そしてなぜアクロマにしたかというと、現環境ではイキリンコexやネオラントV、ロトムVなど役割を終えたらトラッシュしたいポケモンが多く、ただ三枚縦引きしたいだけなのに相手を手助けしてしまう可能性があったため不採用にしました。アクロマの実験は、山上五枚見られるのが本当に偉いです。デメリットといえば、二枚ロストするくらいでそこまで痛くないです。(アクロマはスペシャルアートレアにするのをお勧めします。ボスと色味が似てて視認性クソ悪いです)
③ナンジャモ
四枚目は入れたいです。が、他のリソースに枠を割きました。やはり自分は安定性を重視したく、序盤は自分の手札を潤してくれる(アクロマでよくね?)終盤は相手の手札を邪魔する(ここしか使わなくね?)となり、採用は三枚に落ち着きました。
④フトゥー博士のシナリオ
このカードが一番このデッキで尖っているカードだと思います。優秀なのは、ダメージを受けた悪リザ回収➡️リザードから悪リザに進化➡️ヒトカゲを出すでほぼ同じ状況なのにこちらはダメージを受けていません。相手のターンが一ターン無駄になったようなものです。悪リザの序盤でも使えるし、ミライドンが小突いて来た時にも使えます。カビゴンLOで縛られた時も使えて、優秀です。

さいごに

ここまで読んでくれてありがとうございました。ご意見やご要望がありましたら主のTwitterのdmまでお越しください。悪リザでシティ出る人も出ない人も全力を尽くしましょう!

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