コスモスHL、マグナでも野良が魔境ならソロやればいいじゃないという話【グラブル】
咲です。
rank300超えたので初投稿です。よろしくお願いします。
次の古戦場が光古戦場ということもあり、手持ちを覗いて見たらこんな感じでした。
短剣の攻撃タイプは火古戦場前に2本作ったのですが、短剣や刀の防御タイプ作ってなかったんですよね。
何があるかわからんし一応作るか~と救援欄を覗いて見たんですよ。そしたら事件は起きました…
思わず椅子から転げ落ちてしまいました~~~!
何故か過疎ってるのもあるのですが、最近は変な斧持った人が爆速で稼いで帰るせいでHP予兆を連続で食らって壊滅するとかいう事故も流行ってるらしいです。恐ろしや恐ろしや…
ですが、光古戦場までまだ時間は沢山あるので、編成考えてみるか~と試行錯誤していた所、ソロクリアできてしまいました。
という訳で、野良が魔境なら毎日ソロやれば古戦場までに間に合うんじゃね?と思い、編成や立ち回りを共有していこうと思います。
アガスティアに引き続き、今回もマグナ編成で、この記事だけでギミックが全てわかるように書いていきます!
目次をつけますので、興味のある部分に飛んでいただければと思います。
それでは、よろしくお願いします。
1.コスモスのギミック
まずは、コスモスのギミックについて説明します。なんと、アガスティアと違ってコスモスはギミックが1つしかありません!それがこちらです!
この【調停ゲージ】がコスモスのメインギミックとなります。全部で20段階あり、バトル開始時は真ん中からスタートします。
この記事では、左6段階を赤区間、真ん中8段階を中央区間、右6段階を青区間として説明していきます。
この調停ゲージですが、1回の攻撃で300万以上のダメージを与えると赤に、10hit以上すると青に1段階傾きます。
そして、ゲージがどちらかに振り切れると即死攻撃が飛んできます。例えば、青4段階目で予兆解除に失敗したとします。
すると、次のターンにはゲージが振り切れてしまい、即死攻撃が飛んできます。
この予兆が発生している時、コスモスは被ダメ無効となるので、ここから最後のあがきも出来ずに即死します。
「調停」を司る星晶獣の通り、このゲージの均衡を保たないといけないという訳です。基本的には、通常攻撃で攻めるターンと奥義で攻めるターンに分け、ゲージの真ん中付近を維持しつつ戦っていきます。
しかし、コスモスの予兆技では、コスモス自身がゲージをどちらかに傾けてきます。コスモスは参戦者が調停を保てるか試してくるのです。
これにより、フルオート攻略は難しく、ゲージの様子を見ながら戦っていく必要がありますが、慣れてしまえば簡単です。
また、調停ゲージによって敵のCT予兆の解除条件が変化します。具体的には、
・中央区間
①30hit ②弱体8個
・青区間
①奥義5回 ②弱体10個
・赤区間
①40hit ②ダメアビ4回
となっています。
そうです。真ん中以外の区間だと予兆解除条件が厳しくなるんです。しかも、予兆解除に失敗すると「調停Lv」が上昇していきます。
画像からわかる通り、3回予兆解除ミスると即死が飛んできます←⁉️
この人短気すぎません?すぐキレてくるやんということもあり、なるべく真ん中区間を維持して戦っていく必要があるんですね。
編成を組む時は、この点を意識していきます。
2.キャラと武器構成
この章では、実際に私がソロでやっている編成を紹介します。編成はこんな感じです。
これから、各キャラのLBや役割について説明していきます。
主人公
極致カオスルーダーを採用。アビは
・ブリークディスオーダー
・アンプレディクト
・他心陣
で固定です。今回の編成では、主人公がメインアタッカーとなります。敵のhit数予兆、弱体予兆の解除を担当します。通常攻撃後にブリークディスオーダーが発動するように、コスモスに弱体が12個以上ついている状態を維持しつつ戦っていきましょう。
フェディエル
久遠入ってますがなくて大丈夫です。
ない場合のLBは下5つとHPに3振りしておけばOKです!
1アビ、3アビによる耐久支援と通常攻撃後に発動する2アビで予兆対策、奥義2回発動でゲージ管理など、コスモス戦におけるキーキャラです。
ハルマル
久遠入ってますがなくて大丈夫です。
ない場合のLBは下4つとHP、闇属性攻撃に3振りしておけばOKです!
リンクアビである1.2アビでの予兆対策、3アビでのディスペル、弱体10個以上での奥義2回発動によるゲージ管理など、かなり仕事量のあるキャラです。付与できる弱体が全て永続なのも偉いポイント。
ティコ先生
開幕落とし兼オールポーション枠です。
間違ってハロウィン衣装の先生を連れてこないように。先生の力を借りてニーアを裏から出します。
ニーア
最終・4アビ取得必須です。
久遠入ってますがなくて大丈夫です。
ない場合のLBは下5つと闇属性攻撃に3振りしておけばOKです!
2アビによる序盤のhit数確保、3アビによるゲージ調整、4アビによる主人公支援が主な仕事です。主人公に4アビを渡したら落ちてレイと交代します。
レイ
1アビを主人公につけてニーア4アビを持った主人公を2回行動させます。これだけで強い。レイは攻撃しないので、指輪等の厳選もテキトーで大丈夫だと思います。3アビは敵のHP予兆対策、4アビはスキル回しに使っていきます。
武器編成
自分が普段使いしているのはこの構成です。
ハルマル短剣2+極星剣のおかげで、防御75%を確保しつつ、リッチ斧2本で与ダメを上げています。アバ杖3本入っているとはいえ、これをマグナ編成と呼べるのかと言われると怪しい気が
リミ武器を減らした構成だと、このような構成でも完走済です。
キャラでハルマルを採用しているので、ハルマル短剣1本なら持ってるやろ!編成です。手持ちに無凸がなかったので完凸になってますが、無凸でも問題ありません。
メインにフェディ剣を持つことで、奥義回転率を上げて戦います。一時期パラゾニウムを使っていた時もあったのですが、個人的に追撃付与より奥義ゲージ供給の方が戦いやすいなと感じたのでフェディ剣を採用しています。
あとは主人公のHP80000を目安にHPを盛り、奥義やアビダメを強化できる武器を編成します。オメガ武器がない場合は、ミーレス杖と場所を入れ替え天司武器を入れましょう。
召喚石
フレ石セレマグの片面ルシ250編成です。
メイン石の入れ替えOKです。
今回の編成では回復要素が超越ルシのみとなっているので、リキャストする度に召喚していきます。
バブさんはディスペル石としての採用。HP予兆で敵についたバフを全て剥がせます。しかし、ハルマル3を合わせることが多いので、持ち前の召喚ダメージの高さを活かして私はゲージ調整用に使っていきます。青区間に偏った時に積極的に投げていきます。
サリエルはゲージ石です。青区間に偏りそうな時に投げて奥義を回して均衡を保ちます。
トリプルゼロは与ダメアップ目的と、25%以降の事故を減らすために採用しています。サンダルフォンの召喚効果で主人公ポンバ+奥義再発動が優秀で、25%予兆で青に偏った調停ゲージを真ん中にゴリゴリ戻していきます。上手く調停ゲージを戻せなくても、ルシファーの初回召喚で1回予兆を解除できるのも偉い。完全な代用は難しいですが、持ってない場合はゲージ石を入れ、25%以降の対策を厚くするのがオススメです。
ヤチマは自由枠です。超越ルシとバブが召喚ダメージが高く、投げると赤区間へ1段階傾くため、ゲージ調整として2枚連続で投げたいなという場面があるので採用しています。また、トリプルゼロのルシファーがリキャストする前に解除が難しい予兆が来た場合、ヤチマを投げることで運ゲー解除を狙えるのも熱い。
3.立ち回り
編成やギミックの紹介を一通り終えたところで、いよいよ立ち回りを解説していきます。
主人公のアビリティについては、
2アビ:ブリークディスオーダー
3アビ:アンプレディクト
4アビ:他心陣
と設定しているものとします。
hit数について
全体を通して意識して欲しいことは、hit数です。
フェディエル3によりDA確定、コスモスに弱体が12ある状態で計算していきます。
・ニーアが落ちる前
主人公4hit (DA+2アビ自動発動)
フェディエル8hit (DA+2アビ自動発動)
ハルマル2hit
ニーア8hit (DA+4アビ自動発動)
計22hit確定
・ニーアが落ちてレイ1が主人公についている時
主人公20hit (DA+2アビ+ニーア4)×2
フェディエル8hit (DA+2アビ自動発動)
ハルマル2hit
計30hit確定
ニーアが落ちる前だと、奥義オフ攻撃のみでは30hit予兆を解除できないので、ハルマルリンクアビやフェディエル2+主人公アビを合わせます。ニーア2をフェディエルやハルマルに付けると2キャラが確定TAになるので2hit増えます。
予兆解除や調停ゲージの均衡を保つために、ヒット数は把握しておきたいです。
CT予兆の解除方法
調停ゲージの各区間によって、予兆の解除条件が変わるのはこれまで話した通りです。ここでは、各予兆の解除方法について説明します。
中央区間
・弱体8回
奥義オフ攻撃で5回確定
主人公2回行動で7回確定
足りない分はアビやセレスト召喚
ハルマルリンクアビで4回
フェディエル2アビで3回
主人公1.2.3アビそれぞれ2回以上確定
FCも弱体判定
・30hit
上のhit数まとめを参考に
奥義打ちたい場合適宜をアビを切る
ハルマルリンクアビで8hit
フェディエル2で6hit
主人公1アビで1hit、2アビで2hit
赤区間 (75%予兆後、300万以上ダメージ過多)
この区間の予兆が1番解除しにくいです。
なるべく赤には偏らないようにしていきたい。
・アビダメ4回
主人公1.2、フェディ2、FC後フェディ2
↑この手順でのみ解除可能
普通は無理なので、可能ならトリプルゼロの初回パラロスで解除したい
・40hit
上のhit数まとめを参考に
足りない分はアビを切ってカバー
青区間 (25%予兆後、hit数過多)
この区間は割と解除しやすいので、偏ったとしても焦らない。
・奥義5回
フェディエル、弱体10個でハルマルが2回奥義
レイの奥義も奥義回数にカウントされる
ゲージ石やトリプルゼロも解除に有効
・弱体10個
中央区間の弱体8個と同じ
CT予兆はこのようにして解除します。2回まではミスれます。敵のCT技は1発2万ダメくらいなので、食らってもパーティーがすぐ壊滅するわけではありません。しかし、シャドウを付与してきたり敵にダメカが貼られたりするので、基本解除が鉄則です。
開幕~75%
開幕4ターンは固定ムーブをしています。
1t 主人公3 フェディエル1.3 ハルマル1.3
ニーア4.2→フェディエル 攻撃
2t 主人公4 全員奥義
3t ハルマル1 奥義オフ攻撃
この手順でどちらの予兆でも解除可能
4t 奥義オン攻撃
以降はhit数を意識しつつ、青に傾きそうなら奥義を打ったり、主人公やフェディエルをガードさせたりしてhit数を減らします。
赤に傾きそうな場合は奥義オフにしたり、多段アビを打ったりしてhit数を増やします。
10ターン過ぎたあたりでニーアが落ちてレイが出てくるので、レイ1を主人公につけてターンを進めます。主人公が2回行動する場合、奥義ゲージが60%くらいあると2回目の行動が奥義発動になるので覚えておきましょう。
基本FCは溜まり次第すぐ打って、フェディエル1のバリアを回していきます。
75%~50%
75%でHP予兆が飛んできます。
レイ3、フルガードで無傷で通過可能ですが、調停ゲージが赤に偏ります。また、敵にバフがつくので、ハルマル3やベルゼバブ召喚で剥がします。高揚がしんどいので消しておきたい。
ここからは、絶対に真ん中に戻るまで奥義オフで攻撃していきます。奥義を打って赤に振り切った場合ゲームオーバーなので気をつけて。
50%~25%
50%でHP予兆が飛んできます。
75%と同じようにレイ3、フルガードで通過します。レイ3が打てない場合はフェディエル1を押してフルガードです。この場合、レイもガード必須なので忘れずに。その後は敵についたバフをハルマル3やベルゼバブ召喚で剥がします。レイ4でアビを加速させつつバフを飛ばしてもOKです。
この予兆では調停ゲージは変化しませんが、奥義ゲージを没収されるのが厄介。サリエルや他心陣を打って調整し、削っていきましょう。
25%~討伐
25%でHP予兆が飛んできます。
これもレイ3、フルガードで無傷で通過可能です。しかし、今度は調停ゲージが青に偏ります。奥義やルシ・バブ召喚を活用して真ん中に戻していきます。特に行動に変化がある訳でもないので、これまで通り均衡を意識しつつ殴るだけで倒せます。
小技
敵のCT予兆の解除に失敗すると敵に付与される調停レベルですが、これは強化効果扱いとなっています。
敵のHP予兆で敵に付与されるバフは3個なので、ハルマル3アビが自動発動します。HP予兆に合わせてハルマル3を打つのが面倒だと感じるのであれば、敢えて1回予兆解除を失敗するのもありです。しかし、予兆を無視する場合でも調停ゲージの偏りには注意してください。
4.リザルト
爆速リロ殴りでこれくらいです。大体15分は切れます。
また、リミ武器1本のみ編成のリザルトはこんな感じです。
討伐にかかるターン数が伸びはしましたが、十分なタイムが出てるのではないかなと思います。
これらのリザルトはリロ殴りでのタイムでしたが、リロード無しだと討伐できるのか…?
いや~、いくらなんでも流石に無理でしょ!w
なんと、間に合っちゃいました。
確かこの時は、75%予兆の時に1回リロードしてしまったのですが、それを考慮しても間に合っていると言えるタイムなんじゃないかなと思います。録画もできたのでリンクを置いておきます。道中の立ち回りの参考にどうぞ。
5.最後に
今回も書き切りました。これさえ読めばコスモスHLはだいたい理解できると思います。
なにか質問等あればコメントやX(旧Twitter)のDMまでお願いします。
古戦場までかなり余裕があるので、今からコスモスをソロでシバいて素材を集めていきましょう!
コスモスソロは簡単だから全人類やろう!