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15.占い鑑定にありがちなトラブル回避とリピーターの作り方
こんにちは。沙木貴咲です。
今回は「トラブル回避とリピーターの作り方」を書きたいと思います。
占いというサービスは特殊で、明確な数値や形であらわせないぶん、価値はお客様の満足度で決まります。
しかも、占い師の仕事は「占いを使って鑑定すること」であり、お客様の願いをかなえることではありません。
鑑定した結果、お客様の意にそぐわない結果をお伝えすることもたくさんあります。
そして、人の悩みは変化しやすく、依頼をもらった後も何かしら状況が変わっているものです。
メール鑑定は電話やチャット占いと違って即時のやり取りがありませんが、それは占い師にとってメリットであると同時にデメリットでもあるでしょう。
「悩み解決」という仕事ならではの特性と落とし穴を正しく把握しておけば、トラブルを事前に回避できます。
そして、占いサービスを提供する者として大切にするべきポイントがわかると、トラブルはむしろリピーターを作るチャンスになるのです。
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