4.占いを求める人(お客様)を理解する
こんにちは。沙木貴咲です。
今回は占いを求める人(お客様)について書きたいと思います。
いわゆる「ユーザーペルソナ」というやつです。これは顧客をリサーチした上で、特に際立つ属性・特性をピックアップした典型的な顧客像のことをいいますが、「ビジネスの話はちょっと…」と嫌わないでください。
メール鑑定は占いというサービスを売るビジネスです。お客様を知ることで鑑定文の書き方も変わってきます。
できるだけわかりやすくお話したいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!
また、今回はセンシティブな表現が多めになるため、大変申し訳ありませんが、これ以降は有料とさせてください。
真剣にメール鑑定を考えている方、有料鑑定を求めるお客様について真面目に考える方のみ、お進みいただければと思います。
有料鑑定を求めるお客様の特徴
最近は占いといっても対面鑑定のほか、電話・メール・アプリ・チャットなどさまざまな占い方があるので、私が占い業界に足を踏み入れた16年前に比べるとユーザーペルソナにも幅が出てきていると感じます。
とはいえ、基本傾向はそれほど大きく変わりません。
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