見出し画像

TABITOメディア連携を創る内容 マガジン準備

今日は久しぶりに、丹沢に行って参りました。
丹沢とは、神奈川県の複数の市と町から成る丹沢という、神奈川県で最も標高の高い山をいくつも抱えるエリアです。

1年を通じて、取材やアクティビティに同エリアに親しんでいますが、本日は特集枠の準備で、自治体さんに打合せに行って参りました。

さてさて、今日のNOTEのテーマは、

メディア連携を図るその具体的なビジョンについて。

ここら辺をマガジンで発信していこうと思っていますが、
メディア連携とは?というところを少し紹介させていただきますね。


そもそもTABITO Japanとは


サスティナブルな旅と暮らしのWebマガジンTABITO Japanです。

https://tabitojapan.com

観光系の情報サイトなんですが、扱うジャンルは幅広く、


エシカル・サスティナブルな視点に重点を置いた、観光・暮らし・イベント・スポーツ、ペット、そしてコラム・インタビューから構成されています。

2022年に立ち上げて、おかげ様で、全国の観光情報はじめ、自治体や地域の取組など、公共性の高い情報を扱わせていただいたり、人気のスポーツコンテンツでは、オリンピックの選手記者会見などにも、プレス参加させていただけるまでになりました。

メディア連携とはどんなことするの?

TABITOサイトは、アクセス数も順調に伸びてきていて、広告掲載も増えています。
直接広告枠のご依頼もいただけたり、ASPを介した広告、そして最近では、すっかり諦めていたGoogleアドセンスも審査が通り、
サイト運営の持続性も保てる見通しが立ちました。

そこで、次のビジョンを考えるようになりました。

その1 TABITOの次のサイト、2つ目のサイトを立ち上げる

これは実際にはTABITOサイトが稼働した時点で、ビジョンにはあったのですが、TABITOが上手くいかなかったら、テーマを変えて新しいサイト運営に切り替える。or 上手くいったら2つ目のサイトを稼働させる。
(笑)
矛盾してますね。いずれにしても立ち上げるつもりでいたってことですね。実はコロナ禍に、有志のメンバーでWebの勉強会を重ねて、私自身がやりたいテーマを仲間うちで磨いてもらったというもので、これはぜひとも実現したいサイト構想だったんです。が、しかしちょっとスケールが大きくて、当初の私には難易度が高かったかめ、その前段階として、TABITOサイトを立ち上げた、という経緯がありました。

2024年の春には2026年1月の本稼働を目指して実行を決断しましたが、いよいよ稼働まで1年を切ったというわけですね。

こちらの詳しい内容は、マガジンでご紹介していきます。


その2 メディア連携

TABITOサイト同様に、他社さんのWebメディアや、Webメディア以外のメディア、例えば全国のコミュニティラジオさんとの連携の構想を立てています。

第1弾は、
神奈川県海老名市のコミュニティラジオでTABITOサイトの番組枠を月1回、年間12回放送からスタートすることが決まりました。

2025年4月(放送日は3月中に決定予定)が第1回になり、毎月、海老名市を中心に、神奈川の話題や他県の観光の話題、さらにはアスリートやアーティストをゲストに迎え、30分のトークを展開するなど、TABITOの得意とする分野をそのままラジオ放送に落とし込んだイメージです。

2025年のパーソナリティは、私盛島が努めさせていただきますが、パーソナリティも、TABITOにゆかりのある方などにバトンタッチするビジョンです。

第2弾は、
公式な記者発表などにも参加できるライターさんを養成して、新規メディアを立ち上げるサポートまでさせていただき、メディアの連携を図ろうと考えています。


ご興味ある方がいらしたら、ぜひお気軽にご連絡ください。
本格的な講座にする前に、モニターさん5人くらいを募って6か月(1年間フォロー付き)を目安に講座を開いてみたいと思っています。

morishima@tabitojapan.com

ブロガーさん、アフィリエーターさんはもちろん、ゼロからスタートされる方、書くのが苦手な方も全然気にすることないと思います。

なんてったって、書くの苦手な私が独学でサイトを立ち上げたのをきっかけに(TABITOサイトはプロの方に作っていただきました)、気づけば10年サイト運営を続けられ、ライターとしてもかなりの実績が出来ました。今や多様なジャンルで、記者会見に参加したり、取材に赴いたり、大枠記事を月に何本も抱えるまでになりました。

その分私は、SNSが大の苦手で、未だにてんでんばらばらな発信を重ねて、フォロワー数もここ3年は横ばいではなかろうか?という具合です。

でも、自信を持って言えるのが、オウンドメディアを育てる楽しさは、SNSでフォロワー数増やしたり、バズらせるなんて比じゃないじゃないかな。
かなりポテンシャル高いです。

基本、飛んだりしませんし。積み上げた努力が一夜にして水の泡、みたいなリスクが少ないだけでなく、自分のメディアで直接収益を上げられる上、次の事業をもオウンドメディアを介して育てていけるのです。

自分のメディアって、強いな。

TABITOサイト3年目にして、すっかり忘れていた、Googleアドセンスの審査通してみたら、なんでなんだか、今になってすっと通ったりしたものだから、なおさら、そんなことを思うのでありました。


よかったら、フォローよろしくお願い致します。

マガジンのご案内、近々させていただきますので、そちらもどうぞよろしくです♪






いいなと思ったら応援しよう!