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BLITZSCALING 効率性よりスピードを優先する


BLITZ「雷」から転じて全力を傾ける突然の努力を指す

確実なのは変化するということだけだ。

企業の創業者はハイリスク・非効率・無謀極まりない一か八かいう賭けに勝って成長をしている。

ブリッツスケーリングとは企業が信じられない速度でスケールアップするための一般的なフレームワークと特定の両方を指す。
会社がライバルより桁違いに速いスピードで成長しており、自分でも状況に不安を覚えているなら、それはブリッツスケーリングしている。

リスクは慎重すぎるところから生じる。
競争に勝てば、効率性は重要ではない。

リーダーは確信の度合いが100%にはるかに届かない場合でも、とにかく決断を下し、断固としてその決断を守り抜くべき。
決断が遅れることによるリスクの方がはるかに大きい

やはりリスクを最小限に抑える努力をしなければならない。
もしある賭けが望むような結果をもたらさなかったら失敗を100%以上取り戻すための努力に備えなければならない。
リスクをカバーできる財務能力が資金と人材の双方で必須の要素となる

ブリッツスケーリングは単なる急成長とは異なる。
ブリッツスケーリングは見通しにくい状況で、効率性よりスピードを優先する戦略全体を指す。

適切な投資パートナーと社員を得られる見込みがあれば準備ができたことになる。
この時点で達成目標はゼロを1にすることではなく、「ごく短期間で1を10億にする」ことである。

成長曲線を維持するためには第2弾のブリッツスケーリングが必要だ。
社内起業によって同様のビジネスを開始させ、ブリッツスケーリングを狙う。

ブリッツスケーリングには攻めの要素と同時に守りの要素がある
市場をこじ開けるチャンスに全力を投入する
ブリッツスケーリングには投資を呼び込む効果がある

組織と売上の拡大が顧客の拡大して成長できない場合、事態は簡単に制御不能に陥る

成長それ自体は利益を生み出さない。
利益を生み出すには現実のビジネスと組み合わせる必要がある。
マーケットの両側でプロモーションに多額の費用を投じることが多い。

成長を最大化する4つの成長要因
1、市場規模
2、ディストリビューション(流通)
3、粗利益率の高さ(60~70%)
4、ネットワーク効果
ある製品やサービスの利用者が増えるほど、その製品やサービスの価値が高まる現象

ブリッツスケーリングの目的は
リスクやコストの増大ち引き換えに電光石火の成長を実現すること
膨大な成果を出すには市場に素早く参入することが決定的に重要な戦略だと決心した時

大きな成功を収めるには、大きくて新しいチャンスが必要だ

素早く動く
大切なのは他の会社が普通にしないことをする
あるいは他の会社がすることをしない

大胆な戦略には必ずリスクが伴う。そこから目を背けるのは目隠しをして空を飛ぶようなものだ。

マネジメントの法則
・小さなチームから大きなチームへ
同じことを繰り返していたら成長できない
・ゼネラリストからスペシャリストへ
・担当者からマネージャーへ
今すぐ必要なスキルを持つ人を採用する

必要なのは不安をエネルギーに変えて自分を磨くこと
創業者自身の学習曲線は、常に会社の成長曲線の先を行かなくてはならない

自分の役割を変える謙虚さと判断力を維持しておく必要がある
自分自身をスケーリングするために権限委譲、拡大、自分を磨くこと

学習意欲を加速させるためには
「巨人の肩に乗る」こと
賢い人たちと話をすれば彼らの成功と失敗から学べる
偉大な起業家の伝記を貪るように読む

他の起業家と話すこと。
有名な起業家だけでなく、自分より1年、2年、5年先をいく人たちと話す。

人生は往々にしてtodoリストの無限ループにハマり、重要なことを失ってしまう

直感に反する法則
・カオスを受け入れる
ほとんどの問題は実行によってのみ解決できる
進んでカオスを受け入れることは、不確実性の存在を認めて対策を講じることになる

・役に立つ人ではなく、たった今役に立つ人を雇う
スケールによって必要な人は変わる、その時にまた考えればいい

・「悪い」マネジメントを容認する
組織がうまく回ることより、スピードが重要。
「3年後に会社はこうなっているべきだ」という先入観がない方が機敏でいられる

4、恥ずかしいプロダクトを公開せよ
素早い学習に集中することが会社の目標だ
最初のリリースで恥ずかしい思いをすべきだ

ユーザーのFBとデータはデータを信じる

・火は燃えるがままにせよ
どの火を燃えたままにしていいか見極め、放っておけば会社が倒れてしまう火に集中することだ。
何に「ノー」というかは何に「イエス」というかよりも重要だ

・スケールしないことをしよう(その場限りの仕事)

・顧客を無視せよ
苦情の中に取引量の急成長を妨げるものはない

・カルチャーを進化させよ
強いカルチャー
別の社員に同じ質問をしたら、同じ答えが返ってくる、それに相応しい行動をとる

スピードと不確実が安定にとって変わる
・常に学び続けること
・常に最初の反応をする人になる
 

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