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阿蘇山の水を使ったスパークリング日本酒|SAKETIMES週報【3/15~3/21】
こんにちは!
日本酒専門WEBメディア「SAKETIMES」編集部です。
SAKETIMESのnoteでは毎週、大の日本酒好きである編集部スタッフがおすすめする日本酒や、先週の公開記事ランキング、注目の業界ニュースなどを紹介しています。
それではさっそく。今週おすすめする日本酒はこちら!
「れいざん C1」(山村酒造/熊本県)
現在開催中の「オンライン日本酒市 vol.2」出品酒のなかから、熊本県・山村酒造の「れいざんC1」。熊本・阿蘇の山々から流れ出る清冽な水を仕込みに使った、瓶内2次発酵タイプの発泡清酒。
これを飲んだ編集部スタッフによれば「シュワシュワの泡加減がちょうどよかった!」とのことでした。
Makuake x SAKETIMES コラボ企画「オンライン日本酒市vol.2」は、まだまだ開催中です。
編集部注目の日本酒ニュース
これまでに酒粕を使ったり、微量のアルコール分を加えたりした日本酒アイスクリームはありましたが、こちらの「サケアイス」は、日本酒をたっぷりと混ぜ込んだアルコール度数3.5%の大人な味わい。
おいしいからといって、食べすぎには注意ですね!
記事ランキング
3月15日~3月21日に新規公開された記事の中から、もっとも読まれた3本を紹介します!
3位:唎酒師の資格を持つフレンチシェフが生み出す絶妙な日本酒ペアリング─京都・岡崎の「kakyo」で味わう四季折々のフレンチ懐石
2位:酒蔵見学に行くなら、納豆は食べちゃダメ!【日本酒4コマ漫画『ハネオくんとぽん酒』】
1位:コンビニで買えるカップ酒を飲み比べ!日本酒メディア編集部がその違いを徹底テイスティング
一番読まれた記事は、コンビニで手軽に買えるカップ酒の飲み比べの記事でした!
「カップ酒」とひとくくりにされることが多いですが、実際に飲み比べてみると、商品ごとの味わいの違いは想像以上に明確。おいしい日本酒をリーズナブルに、かつ安定的に供給してくれる酒造メーカーの企業努力を感じたテイスティングでした。
編集部のできごと
緊急事態宣言が解除されましたが、「じゃあ集まろっか!」とすぐには行かない状況が続きますね。
春は別れと出会いの季節。今まで通りの歓送迎会ができないのは寂しいものです。。。
編集部からのお知らせ
SAKETIMESのTwitterアカウントでは、花見シーズンということで春めいたラベルのお酒を募集しています。ハッシュタグ「#この春酒が映える」をつけて、お気に入りの1本を投稿してみてください。
【アンケート企画】
— SAKETIMES|日本酒専門WEBメディア (@SAKETIMES) March 18, 2021
花見シーズンということで、春めいたラベルのお酒を募集します!
『#この春酒が映える』をつけて投稿してください!
今年はTwitterでも花見を楽しみましょう!
一部の投稿はnoteにて紹介させていただきます。#春酒 #日本酒 #sake #SAKETIMES #花見 pic.twitter.com/HXjqlGk3Lz
みなさんの投稿お待ちしております!
それでは、今週も楽しい日本酒ライフを!