しんじょう君・ちぃたん☆問題最新情報(3月2日現在)
しんじょう君・ちぃたん☆問題最新情報。前回までの記事が、長くなって来たので、新たなnoteを使って報告していく。
前回までのまとめはこちら。
まず、皆さんがヤキモキされている3月3日のAbemaTVへのちぃたん☆出演だが、一連の取材を進めていくと、どうも強行出演に向けて流れているように思える。
「たった1日ですよね?」という今年の流行語大賞にノミネートされてもおかしくない迷言を、言い放ったテレビ朝日。その共同出資会社のAbemaTVからは、結局何ら回答がなかった。テレビ朝日の指示に全て従ったのだが。
そしてその番組スポンサードをしていると思われるスカルプDでおなじみのアンファーの対応が、歴代最高の酷さだった。
🔶アンファーの対応
一昨日アンファー広報部に、ちぃたん☆出演予定番組のスポンサードに関する取材依頼を行った。その時に一連のこの問題の経緯の説明を行ったところ、『質問をメールで頂ければ回答致します。』と答えた。
その際に、3月3日放送分のスポンサードをしているのか?という質問もしたが、それについてもメールを頂ければご連絡差し上げるという回答だった。
結果的にメールを作成したこと、そしてそのメールに今までの記事を添付したこと。全てが無駄だった。
一連の経緯が全て分かるように、こちらが気を遣っても、それを踏みにじる。
そして、キャラクター取材に関しては、どこからも、一切お金は出ていない。いわゆるボランティア取材だ。社会的使命とファンの皆さんの想い、そして、記者魂でこの取材を続けている。
この一連の記事に関して、ごく一部の方からは、サポートを頂いているが、こんなアンファーの対応をされると、時間を返せと言いたくなる。そして、この記事は多くの方に読まれて、悪事が世間に広がることになる。
翌日アンファーに連絡をすると、担当者不在との回答。次に電話した時には、担当者会議中。二度とも折り返しの連絡をお願いした。「担当者から、ご連絡させます。」と二度回答があったが、結局連絡無し。
アンファーは、大嘘つき企業だった。
アンファーの商品を買うことは、もう無い。
🔷ソフトバンクの対応
さすが天下のソフトバンク。対応も迅速。ちぃたん☆出演に関するTwitter炎上騒動のファンの皆さんのツイート取材対応中に確認する素早さ。依頼から、数時間で回答があり「3月3日の番組への当社の出稿は行っていない。今後、出稿を行うかは未定。」と回答をくれた。
ファンの皆さんの切実なツイートは、ソフトバンクのこころに響いたはずだ。
🔶須崎市の対応
須崎市役所には定期的に取材を行っている。市役所の総務課の皆さんも、温かく対応してくれている。一昨日の守時さんへの取材で、クリーブラッツ社が接触行為を行っていた市職員とは、守時さんだったということが分かった。
但し、須崎市役所も係争中のため、係争に関することを書くことは控えさせて頂く。今後も取材を続けていくが、お伝え出来ることに関しては、ここで書いていく。
🔷この問題からも、日本の今が見える
適切な対応を取れる企業、そして不適切、そして隠蔽行為を行う企業とハッキリ分かれて来た。起きた事はしかたない部分もある。一番は起きた後の対応だ。
日体大のパワハラを取材した時、不信感からパワハラ取材を始めた。しかし、起きた後の対応は見事だった。詳細に何本か取材記事を書いたが、途中過程を見て、知ることで、今度は応援しようという気持ちに変わっていった。
今、日体大広報の方に、良く取材させて頂いているが、良好な信頼関係を築けている。
そして、このしんじょう君問題で、今後一番のキーになってくるのが、須崎市役所、そして法務省も含めた経産省、特許庁、文化庁といった関係省庁だ。
このいづれの関係先とも、良好な関係を築けている。
この先も正義を貫く。そして、その邪魔をする勢力とは、徹底的に争う。