Backpack Battles 初心者むけ講座
このゲームは何?
無料の神ゲー。
どうやってプレイすればいいの?
Steamでダウンロードしてプレイ可能
https://store.steampowered.com/app/2427700/Backpack_Battles/?l=japanese
デモ版だが、製品版レベルでクオリティが高い
どんなゲーム?
バッグを整理して武器を買って戦うゲーム
基本的なゲームの進行は動画を見たほうが早い
ゲームの流れ
買い物・バッグ構築と戦闘を繰り返します。5回負けたら終了です。
買い物・バッグ構築フェイズ
お買い物をするフェイズ
左下のGoldが所持金
戦闘フェイズ
バッグの武器・防具が自動的に発動し、対戦を行うフェイズ
Backpack Battlesのおもしろさ
戦闘ストレスの少なさ
3倍速まで高速処理できるため、戦闘自体は一瞬で終わります
リアルタイムマッチングではなく、過去の同ランク帯・同ターンの敵との対戦になるため、待たされたり煽られることはありません
配置ゲー要素
たとえばフライパンは星の箇所に食べ物がある分だけ強くなります
配置の制限時間もないのでじっくり思考することができます
豊富なビルドパターン
キャラクタークラス・アイテム・配置などによって無限のビルド (バッグ内構築) が可能になります。奇妙なビルドも意外と強かったり、勝てたりするカモ
以下のにんにく農家ビルドは序盤だけは勝てました、勝てなくても、楽しければいいのです
基本ルール
通常モード
5ヘルスで10勝まで勝つゲーム
10-14ラウンドで到達
5敗した場合
そこでゲーム終了
10勝した場合
ヘルスを1回復してサバイバルモード or そこでポイント獲得
サバイバルモード
18ラウンドまで対戦できる
1敗もしなかった場合、追加8ラウンド
4敗の場合、追加4ラウンド
最大18勝で終わる
基本概念
スタミナ: 武器の攻撃に使用
基本的に1秒で1回復なので、スタミナ切れしないように武器を積む
体力: これが尽きると死にます
シールド: アイテムによって増加し、攻撃されると減少します
マナ: 魔法武器やアイテムの攻撃に使用
進化: 特定のアイテムを買い、隣接させると次のターンに進化してくれます
序盤からやってみる
Start 〜 初回の買い物
左下に各種情報、左にインベントリ (対戦用のビルドを組む場所)、真ん中下にストレージ (とりあえず置いておく場所)、右にショップがあります。
ショップのものを買うとき・設置するときなどはドラッグ操作
右下の箱は売却所になっていて、ドラッグ&ドロップで売却できます
とりあえず買う
右上のバッグが半額なので、買って、ガーリックも買います。
ガーリックは4秒ごとに3つシールドつけてくれたりします。
リロールする
他に買うものがないので、リロールしてバナナを買いました。
バナナは5秒ごとに1スタミナ回復してくれます。バナナをいっぱい積めば、武器をいっぱい持てます
準備を完了する
Start Backpack Battleをクリックすると試合を開始します
今回は初期剣 + バナナ2本 + にんにく + 石 + クローバーになりました
にんにく、バナナなどの Food は違う種類の Food が隣接していると10%高速になります。今回はにんにくにバナナ2本が隣接しているため、20%早くなり、4sのCDが3.3秒まで短縮されています。バナナも同様に5sがにんにく1個のおかげで4.55秒まで短縮されています。
試合をする
早送りボタンをクリックすると 3 倍まで早くなります
1試合がだいたい15秒くらいなので、5秒で終わります
どちらにせよビルドに5分くらいかかるので、早送りせずどのように発動しているか確認しておくと良いです
次のラウンドの構築をする
フライパンを買い、バッグを買い、いい感じに並べました。フライパンは隣接する (周りの星の箇所にある) Food の数だけ1ダメージ強くなります
今回は星が4個アクティブのため、3-4ダメージが + 4 になって最強になっています。
ところで、初期剣がそのままのため、初期剣のスタミナコスト (0.7 stamina per sec) + フライパンのスタミナコスト (1.0 stamina per sec) の合計が自然回復を上回っています
でも大丈夫です。バナナが3本あるため、5秒ごとに1スタミナ回復 * 3で1秒間に0.6スタミナ回復します (しかもニンニクに隣接するバナナ2本はCDが早くなっているため、およそ0.63/秒回復します) 。ちょっとだけオーバーしていますが、十分回るスタミナ量です。
2ラウンド目の試合
問題なく勝ちました
序盤~中盤、なんなら後半までフライパンは安定して活躍してくれます。
3ラウンド目以降
そんな感じでインベントリを最強にしていくゲームです。
フライパン・バナナビルドは初心者におすすめです。フライパンは進化もできるのですが、やはり生のフライパンバナナが一番です。
以下は最終ラウンド (18ラウンド) まで完走した例です。バナナがスタミナを回復するために重めの武器も持て、フライパン自体も最大ダメージ (3 + バフ分の7で10) を出します。
バナナは形が歪で他のFoodと互い違いに置くのも面倒であるのも、初心者バトラーにおすすめな理由の一つです。
基本的なアイテムについて
雑な説明をまとめます。それぞれの詳細な効果は有志制作シートを見ましょう。なお、Spreadsheetの仕様により、多くの人が開くと見られなくなるため、コピーして使いましょう。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1VYeEQdO3tfZ7XF7depnXNYEMv_9CiCHopjF61vuEuUk/edit#gid=0
Common
バナナ
雑に持ってて強いやつ。回復とスタミナ用
5sごとに4ヒールと1スタミナ回復
初期剣 (Wooden Sward)
進化させると強いけど、すぐ売られがち
フライパン (Pan)
バナナとセットで序盤安定に勝つための必需品
周囲に Food があると Food ごとに1ダメージ増加
ほうき (Broom)
これだけだと近接武器でガチで雑魚乙
Mana Orb で魔法杖 (Magic Wand) に進化するが、Mana Orbは5-7ターン目にならないと手に入らないので買ってもストレージで眠りがち
Magic Wandに進化すれば最強
石 (Stone)
1ゴールドで買えるのでとりあえず買うやつ
開幕1回しか攻撃を与えない雑魚だが、誰しもが投石デッキを一度は夢見る
にんにく (Garlic)
盾の代わりになるやつ
4秒ごとに3シールド等してくれる
Rare~
Heroic Potion
バナナを進化させたり、フライパンを進化させたりしてくれるやつ
以下の画像のように、フライパンに隣接させるとEggscaliburに進化する。このとき、バナナも隣接しているとそっちに進化を吸われるので要注意
鉄板の行動
1ゴールドのStone (石) は売却時も1ゴールドのため買い得 (お金が余ったら買う)
セール品は売却金額が同じであるため買い得
もちろんいらないものを無理に買う必要はない
便利機能
宝石箱をバッグに入れているとショップに宝石が出てきやすくなるので、宝石が必要のないときは外すこと
方向キーでバッグ全体を移動可能
バッグ
初期バッグと購入できるバッグがある。
バッグにはそれぞれ効果がある (4マスの四角のバッグのみ効果なし)
初期バッグ
Ranger Bag
中に入っているアイテムはLuckの分だけ5%クリティカルヒット率が上がる
Storage Coffin
中に入っているアイテムの発動時に25%の確率でPoisonを付与する
Poison: 2秒ごとに1ダメージ*スタック数を与える
購入用バッグ
Leather Bag [Common], 4円
4スロット、なにもしてくれない普通のバッグ
Funny Pack [Rare]: 3円
中に入っているアイテムの発動が10%早くなる
Stamina Back [Epic]: 3円
スタミナの最大値を1上げる
Potion Belt [Legendary]: 4円
中に入っているポーションを使用すると、30%の確率で別の中に入っているポーションの効果が消費せずに適用される
Protective Purse [Godly]: 1円
バトル開始時に4シールド獲得する
特殊アイテム
7ラウンド目終了時にクラス武器が手に入る (10ゴールド、割引時5ゴールド)
脱初心者講座
アイテム説明の読み方
一般アイテム
アイテムの基本説明
4秒ごとに3Block (シールド) を獲得し、50%の確率で1Vampirism (吸血) を除去
アイコンで表現されたものの説明と属性の説明
Vampirism (吸血): Melee (近接) 武器に攻撃されるとヘルスを1*スタック数だけ回復
Block (シールド): 1*スタック数だけダメージを和らげる
Food: アクティブになった星の数だけ10%早くなる (自分自身を除き)
星でアクティブになるのはFoodのみ
レアリティと種類名
CommonレアリティのFood
現在効果を受けている処理の説明
このGarlicはFanny PackというBagに入っているため、その恩恵を受けている説明が書かれている
武器・防具
基本データ
Damage: 与えるダメージとDPS
Stamina cost: 消費するスタミナとSPS
Accuracy: 命中率
Cooldown: CD. 発動までの時間
攻撃・防衛時の処理
3マナを使用して6ダメージ追加で与え、ゲーム終了までそのダメージを2増加させる (後半は不明)
アイコンで表現されたものの説明
Mana: マジックアイテムで使用されるリソース
レアリティと種類名
EpicレアリティのRanged Weapon
ショップのレアリティ
初期はCommonとRareしか出ない
各レアリティで10-15程度アイテムが存在するため、例えばMagic Orb [Epic]を6ターン目に手に入れようとすると、レアリティの抽選 → アイテムの抽選により、数回のReRollで手に入れる確率はかなり低いが、なんか手に入る
感覚的に20%あるやつは4回程度のReRollで入手可能。うまくいかない場合も、ある。
バトルログの読み方
ラウンド終了時に目玉ボタンをクリック
確認用画面
Buffs, Debuffsでどのようなバフ・デバフが掛かっているかわかる
Open Logをクリックするとより詳細にわかる
出てきたCombat Logの両脇の < > をクリックすると自分の与えたダメージ、相手の与えたダメージがわかる
スクロールしていくと、Health, Stamina, Buffs, Debuffs, 時間に応じて与えたダメージなどがその時のものに変わる
Health, Stamina, Buffs, Debuffsは今Combat Logの下にあるので、見づらかったらドラッグで移動可能
真ん中の矢印の箇所が現在の時点を示す
攻撃アイテムなどにカーソルをあわせると、そのタイミングのCDなどを確認できる
どう活用するか
一番下までスクロールし、最後の時点のDPSを確認しイキる
どの時点でどのアイテムが発動したか / 阻害されたかを確認する
マナ枯渇・どのバフ・デバフに対応できていないかなどを確認する
CDの計算
CD2.5に10%のバフがかかっていて30スタックのColdがかかっている場合
2.5/1.1*(1+30*0.02) ~= 3.64
Fatigue (疲労)
16.95秒から始まり、1秒ごとに経過秒数 * ダメージを受ける (16.95秒時点を1とする)
16.95秒: 1damage, 17.95秒: 2damage, 18.95秒: 3damage…
ビルド例
マナ凍結ビルド
マナを無限に補給し凍らせたり無敵になるビルド
Critwood Staff, Rib Saw Blade, Magic Staffがバランスよくダメージリソースになっている
Mana Orb, Blueberriesで無限にマナ補給
Book of Lightで10マナ消費して2秒無敵に
1冊あたり1回のみ。2冊積んでいるため4秒無敵。全戦闘時間が14.75秒のため、非常に大きい
Artifact Stone: Coldが両脇の攻撃時に1Cold付与、自身の発動時に3Cold付与
Coldは相手の全アイテムに1スタックあたり2%スロー効果
最終的に30スタック60%スローがつき、CD3.5秒の武器がCD5.6秒に
にんにく農家ビルド
夢のビルド
4秒に1回3シールドupなので、0.75*にんにくの数/sまでは耐えられる
上記は11本であるため、DPSが8.25まで耐えられる (ちなみにゲーム後半ではだいたいDPSが50まで到達するので漏れなく死ぬ)
このビルドで3勝まではいけました