見出し画像

40歳を越えた男2人がネットショップをオープンする話#123:NEWSPICKSとPIVOT

こんばんは。ブロンのさかなべです。
いつも読んでくださりありがとうございます。

最近インフルエンザのニュースをよく目にしますが、皆さんのお住まいの
近辺での流行具合はいかがでしょうか?
さかなべの住んでいる茅ヶ崎の海の方ではどんどん感染者が増えているようです。(厳密に言うと、39℃の発熱があるけどインフルエンザウィルスに感染したわけではないという小中学生が多い)

この時期は空気も乾燥しているのでいたしかたないと思うのですが何とか感染は予防したいですよね。うがい手洗いマストでいきましょう😷

NEWSPICKSの最近の使い方

さて、今日はこの2つの経済メディアに関して書いてみようと思います。
さかなべはNEWSPICKの課金ユーザーで、昔は5,000円/月のアカデミープランでしたが今は普通の1,700円/月の単なる課金ユーザーです。いまや、
落合陽一さんなどの有名人も輩出した老舗の経済メディアになりましたね。
記事と動画のハイブリッドで、過去は書籍が毎月(たまに隔月)1冊もらえたりと重宝していました。

NEWSPICKSはオリジナル記事の内容の面白さでユーザー登録をしたのが始まりでした。数年前にはNEWSPICKSでプロピッカーになってる方と偶然同じ会社に勤めることになり、しかも座席が目の前になるなんてこともありましたw

NEWSPICKSは、ユーザベースという会社が運営しているメディアです。ユーザベースはSPEEDA(スピーダ)というBtoBのデータベースのサービスも展開されており、さかなべは新規事業開発などの際に、業界調査や競合調査をNEWSPICKSやSPEEDAを利用しておりました。多分この使い方が一番多いです。オリジナル記事はたまに読むくらいになってます。なんでだろう。。。
動画はあんまり観なくなりました。

PIVOTは動画特化なのかと思ったら違いました

数年前に、NEWSPICKSの佐々木紀彦さんがPIVOTを立ち上げられて、今PIVOTは多くのコンテンツを配信する経済メディアになりました。佐々木さんの手腕は本当にすごいなと思います。
さかなべは特にPIVOTの動画コンテンツが大好きで、ほぼ毎日見ています。
おすすめのシリーズもたくさんあるのですが、個人的には以前やっていた「社長改造」はかなりおすすめですw
エッグフォワードの徳谷さんのコーチングも秀逸でした。この特集を観て、さかなべは徳谷さんの「経営中毒」と言う本を買いました。

NEWSPICKSはもともとキュレーションメディア的なところから、オリジナル記事の分量を増やしたり動画コンテンツを増やしたりと言ったグロースの仕方だったと記憶してます(間違ってたらすいません)
ただ、最近の動画のシリーズは毎回同じメンバーの座談会的なものが多く、あんまり面白く無くなってきました。飽きましたw

それに引き換え、PIVOTは動画ジャンルも単なるビジネスではなく、ビジネス+趣味や健康というビジネスパーソンの仕事以外の生き方にもフォーカスしたコンテンツになっているところが非常に面白いと感じてます。
PIVOTフットボールとか、サウナの特集(BODY SKILL SET)とかおすすめですw

また、多くの特集記事もあり、こちらも読み応えのあるものばかりです。
少し前の記事ですが、リハックの高橋弘樹さん(元テレ東)の記事は面白かったです。日経テレ東大学が打ち切りになった話など必読です。
(以下は成田さんとの議論の記事)

仕事をしていく上での拠り所の一つを見つけよう


ビジネスパーソンとして、日頃のルーティーンで目を通す経済コンテンツは
皆さんも持っているかと思います。さかなべは社会人の最初の頃は日経新聞を購読していましたが、自分が欲しい情報の種類や形態はどのようなものなのかがわかってきてから、今回書いたNEWSPICKSやPIVOTなどのオンライン経済メディアに変わってきた気がします。

盲目的に情報のシャワーを浴びるのではなく、情報を掴みにいくという姿勢が重要で実際にその当事者の方に会えたりなんかするととても嬉しくてやる気になりますよね、と言う話です。

再来週から仕事が再開するので、必死になってビジネスパーソンのリハビリ頑張ります!

ブロン さかなべ🐡


いいなと思ったら応援しよう!