
読書脳
・対処方法、解決策を調べ「なんとかなる」(コントロール可能)な状態になる
だけでストレスの大部分はなくなる
2つのケージにA,B2匹のマウスを入れ、電気ショックを与える
Aのケージには電気ショックを止めるレバーがついていて、そのレバーでA,B
両方の電気ショックが止まる
A,Bのショックを受ける回数、時間は同じだが制御可能なAに比べ、何もでき
ず、ただ怯えるBの方がよりストレスを感じた
・アウトプット前提にインプットする
メモをとりながら読む→どこが大事か考えながら読める
・60分連続より15分×4回
初頭努力:「さあやるぞ」
週末努力:「もう一踏ん張り」→集中力、記憶力up
60分連続→初頭努力5分、週末努力5分→10分
15分×4回→(初頭努力5分、週末努力5分)×4→40分
・知識が体系化された本
情報:1年経って古くなる→断片化されたネット情報(デパ地下の試食)
知識:10年経っても古くならない
→新聞(情報)は古くなり読み返されない↔︎本(知識)は古くならず読み返される
著者:樺沢紫苑