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京都のお茶屋の「一見さんお断り」の本当の理由・成願義夫 記

京都の花街ではお茶屋遊びをするお客さんには、付き合えるお店は1軒だけという暗黙のルールがあります。

信用がものをいう世界である花街では、お店を変えることは、その店を裏切るということになるのです。

花街では、お茶屋さんは違っても「どの置屋(おきや)の誰だれ」というように、気に入った舞妓や芸妓を呼ぶことができます。

昔は、浮気をする(お茶屋を替える)人は、たちまち街中に噂が飛び交って、すぐに嫌われてしまったそうです。

しかし、昨今はそのようなしきたりも軽んじられ、お茶屋も営利目的であるので、存続の為に目を瞑ることが多くなったと、以前、私が知る女将は嘆いていました。

さらに客がお茶屋に支払う代金の支払い方は特殊で、客は一々その日の金額を尋ねたりせず、お茶屋も毎回お会計をしていたわけではありません。

江戸時代や明治時代は、盆暮の年に二度払いが普通でした。(今は違います)

まさに信用の世界だったのです。

下足番

ところで祇園のお茶屋さんなどでは、下足番が客の履き物を管理していました。

驚くことに、常連さんの履き物を毎回観察するうちに履き物や靴底などの減り方から、客の健康状態を見抜いた下足番が実在したそうです。

下足番が客の異変に気づくと、女将や客の馴染みの芸妓にこっそり告げていたそうです。

それを聞いた芸妓や女将は、それとなく客を病院に行くように誘導したり、客の奥様に連絡したり、最大限の配慮をしたそうです。(これは特殊な一例です)

つまりお茶屋とは、究極のホスピタリティーを心得た接客業であったということです。

だから、まずは信頼関係を構築することを優先するために、「一見さんお断り」となったのは、当然の成り行きでした。

戦前の京都の商家の奥様は、旦那が花街で遊ぶことは全く咎めなかったそうで、むしろ「どうせ遊ぶなら玄人の芸妓さんと遊んでください」と奨励していたそうです。

その理由がまさにこの徹底したホスピタリティーと、お客の妻や家人を敵に回さない配慮にあったのです。

商家の奥様が安心して旦那を送り出せる場所。

それが、本来の花街の姿だったのです。

参考知識
京都五花街とは、祇園甲部,宮川町,先斗町,上七軒,祇園東の5つをいいます。島原は1976年に京都花街組合連合会を脱会しています。


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成願 義夫(ジョウガン ヨシオ)
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