見出し画像

工場直売vol.5(大きなリスク)

何故、工場で直売をするようになったか。

工場直売vol.1で少し触れたが鶏卵という商品は需給バランスによって相場が変化する特殊な商品。売値(卸値)がどんどんと変化する。

鶏卵相場の変化による事業リスクを考えると、生産者は本当に大変で。(では何故自社養鶏場を作ったのか?は、また今度。笑)

相場が上がれば儲かるが相場が下がると一気に赤字に転落する…そんなリスクと隣り合わせの業界。ここ数年は低相場が続き生産者にとっては厳しい状態であったが、今年はコロナが追い打ちをかけ更に厳しい状況だ。

生き残るためには新しい販売戦略とお客様への新しい提案方法の確立が急務だと感じた。

最初は小さな一歩でも、とにかくやってみるしかない。

いいなと思ったら応援しよう!