工場直売vol.8(宣伝)
2020年1月。3週目の土曜日。2回目の工場直売に向けて。
やり始めたばかりなのでとにかくトライ。
すぐにできることはSNSでの宣伝。と、手作りのチラシ。
自社の情報発信用に2011年3月から始めたFacebook。2015年7月から始めたInstagram。とりあえずこの2つはすぐ使える。手作りのチラシは2012年からやっていた卵の自動販売機へ設置。
『焼き立ての玉子焼きを1時間限定で販売します』土曜日の朝1時間はどのくらいの人が来てくれるか。どのくらいの人が興味を持ってくれるか。
これが2回目の工場直売に向けてアップした記事。
焼き立ての玉子焼きをどのようにPRするか。
やはり写真のクオリティーは重要かと。と、いっても撮影は自分のiPhoneで。焼き立て感を出したくて玉子焼き工場で本当の焼き立てを撮影。湯気が立つ、釜から上げた直後の玉子焼きを。
それとハッシュタグ。直売とマッチしていて検索してくれそうなワードを並べてみた。
Instagramでの「いいね」は56、リーチは728。Facebookでの「いいね」は27、リーチは292。Instagram、Facebookともに同じ内容の記事をアップ。この時、課金をしての広告は行わず。
この週の土曜日は厚焼玉子が32本売れた。(@500円×32本=16,000円)前週の土曜日は10本だったので売上が3倍になった。2回目にしては上出来。
「チラシを見た」と卵の自動販売機の常連さん。たまたま通りかかった散歩中のお客様。SNSを見てくれた個人的な知り合いや取引先の方がお客様として来てくれた。
SNSの効果はまだまだ限定的なように思えたが、厚焼玉子を手にしていただいたお客様の顔が満足そうでこちらも嬉しかった。厚焼玉子が入った袋に触れて「熱々~w」「美味しそう~」とおっしゃっていたのが印象的で工場直売の楽しさを実感した。