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工場直売vol.7(直売スタート)
まず、始めにやったこと。
厚焼玉子の工場直売。初日は2020年1月11日土曜日に朝9時~10時に1時間限定でやってみることに。場所は会社の玉子焼き工場前の駐車スペースに机を並べて。どうなるか分からないがとにかくやってみようと。
初回の直売メンバーは自分と男性スタッフの計2名。宣伝は自社のSNS。InstagramとFacebook。と知人への紹介。
朝の1時間限定にしたのはスタッフ全員が普段の仕事の延長でスタート出来るから。朝の1時間は普段から厚焼玉子を焼く時間。その時間に行かないと買えないという限定感の演出も可能になると思った。
継続的な活動にするためには
①最初から無理をしない事
②小さなチャレンジと小さな成功体験を積み重ねていくこと
③シンプルオペレーション
を念頭に。
元々、お寿司屋さんなどに卸売りをする業務用商品として製造していた厚焼玉子。酢飯に合うような味付けの甘い玉子焼き。これの「焼き立て」を販売してみようと。
製造現場でチェックの為に熱々の厚焼玉子を食べると本当に美味しかった…。一般のお客様にも熱々の状態で食べてもらえたら…。
「業務用の厚焼玉子」を出荷するまでの工程には[焼く→粗熱とり→冷蔵→真空パック詰め→ボイル殺菌→急冷→冷蔵保管→梱包→配達]とかなりの手間がかかっている。
対して「焼き立ての厚焼玉子」は[焼く→パック詰め→即売]と、とてもシンプルな工程。
お客様には一番おいしい状態、最高の状態での提供が可能になり、会社としては手間と経費がなくなる。お客様と会社の間で小さなwin winの関係が構築できる。
初日は売上5000円。熱々の厚焼玉子を10本販売できた。
古くからの親友が最初のお客様でした。