【CTO of the year記念リレー】 プロダクトエンジニアのコンピテンシーと育成
こんにちは。アセンドのプロダクトエンジニア 坂本(@motikoma) です。
先日開催された「Startup CTO of the year 2024」にてアセンドCTOの丹羽(@niwa_takeru)がオーディエンス賞を受賞しました。応援・投票していただいた皆さま、本当にありがとうございます!
この受賞をきっかけに、ピッチの中で時間の都合上深掘りできなかった部分について、リレー形式でお届けしていきます。
前回は宮沢によるFull-Stack TypeScriptの選択をお届けしました。
今日は第4弾としてプロダクトエンジニアのコンピテンシーと育成についてご紹介したいと思います。
プロダクトエンジニアのコンピテンシー
アセンドではプロダクトエンジニアに共通したコンピテンシーとして5つの特性と求めています。弊社CTO丹羽が執筆した「プロダクトエンジニアとは何者か」という記事から引用しつつ、自身が実際に体験したことなどを踏まえて解説できればと思います。
課題へのオーナーシップ
アセンドではビジネス面を理解するための全社的なオンボーディング期間が1ヶ月間設けられています。この期間中、Bizメンバーと一緒に商談や展示会に参加することができます。こうした活動の結果、顧客の課題に関する理解が深まり、課題解決へのモチベーションも高まると感じています。
また、新しくジョインしたメンバーには配属領域のリードエンジニアがバディとして設定され、オーナーシップを持った振る舞いを横で見ることができます。そういった取り組みもあり、他メンバーと話をしていても、リードエンジニア問わず全員が顧客の課題解決に対して情熱をもって取り組んでいるなと感じています。
越境とキャッチアップ
アセンドのプロダクトエンジニアは要件定義、デザイン、フロントエンド、バックエンドと職域を限定せずに顧客の課題に対し一気通貫で開発を進めます。現在、エンジニアのFigma利用促進プロジェクトを推進しており、副業デザイナーの方に相談しながらモックデータを元にデザイン演習する機会が用意されています。自分も入社当初はFigmaの使い方がよくわかっていませんでしたが、デザイン演習や新規プロダクトのデザイン作成などを経験して、かなり慣れてきました。
迅速な仮説検証
アセンドではプロダクトエンジニアがセールスやカスタマーサクセスと一緒に顧客にヒアリングしつつ、要件定義を担当します。私自身も現在新規事業担当しており、顧客がプロダクトにお金を払っても良いと思えるにはどういった機能が必要かといった観点を持ちつつ、初期リリースに向けて整理している最中です。前項目でも記載したようにプロダクトエンジニアがFigmaによるUIモックを作成できるようになったおかげで仮説検証のスピードが明らかに速くなりました。また、UIモックで初期仮説を検証した後は、実際のプロダクトをリリースして仮説検証を行うことになります。そのための土台としてFull-Stack TypeScriptやChat Opsが開発速度に寄与していると感じています。
アンラーンとコミュニケーション
ドメイン知識が少ない状況では初期仮説が間違っている可能性が高いです。UIモックを用いた顧客へのヒアリングを通して徐々にドメイン知識を増えていく過程で、初期仮説にこだわらずアンラーンすることが重要です。当然ながらある程度の拡張性を踏まえて設計・開発を進めますが、プロダクトを実際にリリースした後もさまざまな顧客に利用いただく過程で現状の設計では吸収しきれない要件が出てくることもあります。顧客から選ばれるためには痛みは伴いますがコストを払って再設計のために時間を取ることが重要です。その際には社内メンバーに対して説明責任を果たす必要があると考えています。
アセンド最大のアンラーン事例として3度にも及んだデータモデルの刷新が挙げられるかなと思います。当時私は在籍していませんでしたが、大変さがひしひしと伝わってきます。しかし、これをやり切る力こそが開発組織の底力であり、競合優位性となりうるなと感じています。
ドメインに対する好奇心
プロダクトエンジニアは技術に対する研鑽は当然として、それを顧客の課題解決のために使うことに情熱を持っている人が多いと感じています。そのためにはドメインに対いてディープダイブする必要性があり、社内のメンバーは誰から言われるまでもなく自然とできていると思います。私も入社後に物流に関する書籍や運行管理者に関する書籍を読んだり、展示会やカスタマーサクセスの顧客訪問に同席したりと楽しくディープダイブできています。運送会社が法律上求められることや経営観点でどのように情報を管理したいかといったドメイン知識を蓄積していく過程で、自身が担当している新規プロダクトがどんな課題を解決するのかといった点について未来を語れるようになりつつあります。
結びに
アセンドがプロダクトエンジニアに求めるコンピテンシーとして5つの特性を紹介してきました。このように言語化されることでプロダクトエンジニアとして望ましい振る舞いが意識できるので働きやすいなと感じています。コンピテンシーに共感していただける方は、ぜひアセンドで一緒にプロダクトエンジニアとして成長していきましょう!
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。