中小企業診断士の勉強【運営管理の物流について】

中小企業診断士の運営管理の物流問題出てくる理由は、中小企業において物流の効率化が急激な課題であるためです。
重要には物流製造業の工程において生産物の移動・保管などを行う「生産物流」と、販売や顧客対応において商品の流通を行う「物流販売」がありますが、どちらにおいても効率的な物流は企業の利益に運営します。

具体的な物流問題としては、以下のようなものが挙げられます。


  1. 在庫管理の課題 在庫が多すぎる場合には、保管場所が不足するため、コスト物流が増加します。在庫が少なすぎる場合には、必要に応じなくなるため、販売機会の損失が生じます。な在庫レベルを設定し、在庫の動向を適時に把握することが必要です。

  2. 配送ルートの最適化 配送ルートを最適化することで、物流コストを削減することができます。簡単ではありません。

  3. 輸送手段の選択 輸送手段には、トラック、鉄道、船舶、航空機などがありますが、それぞれの特徴やコストを考慮し、適切な輸送手段を選択することが必要です。

  4. 梱包・荷姿の最適化 商品の梱包・荷姿を最適化することで、保管場所の効率化や輸送効率の向上が期待できます。また、商品の破損や汚損を防止することで、コスト削減につながります。

私自身、物流に関して関わる事があまりなかったせいか、物を運ぶ・管理するというのはコストがかかるという事にあまりピンときていなかったのですが、効率的な物流は企業の利益貢献に繋がるんですね。また、一つ勉強になりました。

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