紹介客の質が悪い
質問をいただきました。(質問はこちらからお願いします)
意外と愚痴られることが多い紹介客の質の話です。
まず、質問の答えから言うと、一番効果的なのは、
だらしない部分を掘り下げて、それを否定し続けるような発信をする
です。
例えば、遅刻常習犯なんだとしたら、遅刻する人はありえないという発信をし続けるということです。
ホームケアを全くやってくれないんだとしたら、ホームケアを全くやらないことを否定する発信をし続けるということです。
自分のことを否定してくるお店に通いたいとは思わないと思うので、来てほしくない人を、ちゃんと伝え続けるというのが大事です。
あとは、
・予約システムを使っていて、空き状況がわかる状態にある
・予約システムを使っておらず、空き状況がわかる状態にない
のどちらの状況かで対策が変わるかなと思います。
前者の場合は対策が難しいというか、そのエステサロンのオーナーに嫌われる以外の方法が無いと思うので、紹介新規が入れないくらい予約が埋まるように集客を頑張りましょう。
後者の場合は、ひたすら「満席です」と言って紹介新規を断り続けましょう。
断り続けたら、「満席で断られた」というのがそのオーナーの耳に入って、紹介をしなくなると思うので。
後者の場合でも、本当に満席で断っているという状態が理想なので、そこまで集客を頑張りましょう。
逆に言えば、断り切れないくらい集客できていない自分が悪いともいえるので、自分がお客さんを選べる状況になるように集客を頑張ってください。