見出し画像

今日の採用サイト_株式会社ヨドセイの高校生向け新卒採用サイト

株式会社ヨドセイの高校生向け新卒採用サイト。高校生向け新卒採用サイトとしては2例目。
清掃会社、主にゴミ収集会社による高校生の新卒採用。世の中にはなくてはならない重要な仕事であり、基本的に安定的に経営できる職種であるが、いわゆる3K仕事でもあるため採用においては非常に苦戦されるのではないかと予想される。
ではそのゴミ収集の仕事をどう「定義」するか。高校生に届くように定義するかがカギとなる。

背景には感謝の手紙(もう少し見えやすいほうが良かったと思う)が敷き詰められ、ここ最近のトレンドであろう色鮮やかなブルーと背景や写真とのコントラストとゴミ収集車にくり抜いた写真やイラストで目を惹きつける。

冒頭でも挙げたゴミ収集の仕事の定義について。ただ「街をきれいにする仕事」ぐらいではありきたりすぎて求職者には刺さらない。ましてや3Kの仕事、そこにどういった意義や自尊心を満たすのかがカギとなる。

そこを「愛されるってカッコいい」と定義づけたのは上手い。「きれいな街づくり」を通して人々の暮らしを支えるからこその理由もあるが、それだけでは求職者である高卒生の自尊心は満たせない。彼らの自尊心を満たすものはなにかを突き詰めると、カッコいいと言われたい、愛されたいといった自己肯定感や自己必要感、自己存在感などに意義を見出すものにしたいのではないか。カッコいいと言われたくない人も、愛されたくない人もあまりいない(天邪鬼な人ならまだしも)。それをゴミ収集の仕事で定義づけたというのはこれはお見事だと思う。

「地域の人達から愛される仕事だからカッコいい仕事だぜ」そういった誇りを持って仕事をしてもらえるような会社であったり、社会であってほしいと思う。こういった求職者の自尊心を満たすメッセージの意味づけ・定義づけはぜひ他の採用サイトでも実践してほしいものだ。

7月から高校生の就活が解禁される、この会社がどのような結果になったかぜひ知りたい。


「採用サイトポータル」に採用サイトを100サイト以上掲載してます

採用サイト制作・デザインの参考に!国内の良質な採用サイト事例を一覧化した「採用サイトの参考辞典」です。
デザインだけでなくコンテンツ・作り方・インタビュー内容等の参考にぜひお役立てください。

貴社の「採用サイト」を診断してみませんか?

・採用サイトを作っているのに応募が来ない
・入社辞退が多い
・入社しても離職率が高い
・求人広告だけではダメなのか

などでお困りの人事採用ご担当の方、
「採用サイト1on1診断」をやってみませんか?

詳しくはこちら▼


いいなと思ったら応援しよう!