今日の採用サイト_吉川化成株式会社の採用サイト
6月初旬に公開されたばかりの吉川化成株式会社の採用サイト。トゥモローゲート社の制作。ポイントはコンセプト・ビジョンマップ・動画。
コンセプトとして、化成し続ける集団(族)を家族になぞらえ「化族」と表現。これはファーストインプレッションでインパクトや違和感を与える。
もちろん、化成し続ける「族」は大前提にあるが、後々読み込んでいくと家庭(家族)を大切にするために通常休暇が125日もあったり、社食が充実していたりするといった家族のような社風もある。
こういったダブルミーニングをコンセプトにすることは、読み手への納得度が高くなるので王道のコンセプトメイキングの手法だ。とはいえ、単純な読み手の視点から見るといつも「なるほど!やられた!そういうことだったのか!?」と思わされること自体、個人的に好きなのでこういったことを見るのは単純に面白いと思う。
圧巻なのは「ビジョンマップ」。トゥモローゲート社の公式サイトで拝見したあのビジョンマップが自社以外でそのまま今回公開されているのは初めて見た。(もし他であったらすみません)
余計な要素を削ぎ落としてシンプルな言葉でまとめられていると、何のために仕事をして、どんな姿を目指し、そしてどうするが明確になる。求職者が「仕事」という側面から、自分自身にすり合わせることができれば、これはこれで非常に説得力が高いものになると考える。
昨今はタイパ意識の傾向が強い故か、文章を読まない傾向がこれまで以上に強い。であれば、冗長な文章メッセージよりひと目で分かることでよいのだ。個人的に会社の方向性からブランディングしていった過程から完成形が垣間見えたのは興味深い。
最後は動画。一発撮りって本当なの??アイディアもさながら、演劇をやっているわけではないのに社員さんたちの段取り、並の劇団よりもすごいんですけど(元・演劇経験者より)
「採用サイトポータル」に採用サイトを100サイト以上掲載してます
採用サイト制作・デザインの参考に!国内の良質な採用サイト事例を一覧化した「採用サイトの参考辞典」です。
デザインだけでなくコンテンツ・作り方・インタビュー内容等の参考にぜひお役立てください。
貴社の「採用サイト」を診断してみませんか?
・採用サイトを作っているのに応募が来ない
・入社辞退が多い
・入社しても離職率が高い
・求人広告だけではダメなのか
などでお困りの人事採用ご担当の方、
「採用サイト1on1診断」をやってみませんか?
詳しくはこちら▼