見出し画像

#今日の採用サイト_株式会社Miraieの採用サイト

SESサービスを展開する株式会社Miraieの採用サイト。赤色が鮮やかなデザインは見る人の第一印象として残りやすい。
参考にしたい点は4つ。ひとつ目はトップページのカラム方式。右カラムにハンバーガーメニューと各種職種およびカジュアル面談へのボタン、SNSアイコンがまとめられてあるのは扱いやすい。

2つ目は採用資料を貼り付けているところ。これは説明不要。採用ピッチと呼ばれる資料を用意しているなら、どの企業も貼り付けて良いのではないか。

3つ目は地方採用を強化している点。特に引越し手当の10万円は大きい。これは地方在住で東京で成長したい、勝負してみたいという求職者にとっては大きいものになる。これだけでもメリットは非常に高い。

エントリーとしてカジュアル面談を先に設けている点。エンジニア採用・IT系であれば特に会社によって待遇も環境も社風もまちまちだ。いきなりエントリーのハードルが高くなるのも理解できる。そういった事情に沿って展開されているのは良い傾向だと思う。


ただ、これは個人的な意見だが、どうもトップ直下のメッセージがポエムのようなメッセージで思えてならない。たしかに"『自ら課題を見つけ出し、改善し続けること』それはMiraieのDNAとなり、組織全体に浸透している。個人が成長することは、チーム・組織をより良いものに変え、社会に影響を与えていく。"は事実かもしれないけど、この採用サイトのこの場で言うものなかについては疑問。入社式でこれを言うならよく分かる。会社で尽力することを約束している状態だからだ。

要は求職者にメリットやベネフィットとなるメッセージとして受け取れないのだ。そういったのは自己主張性の強い「ポエム」になりかねないのではないかと考える。
採用サイトは求職者のためにあるサイトである。その原点に立ち返ればどんなメッセージが適切なのか、考えさせられるサイトだと思う。

「採用サイトポータル」に採用サイトを100サイト以上掲載してます

採用サイト制作・デザインの参考に!国内の良質な採用サイト事例を一覧化した「採用サイトの参考辞典」です。
デザインだけでなくコンテンツ・作り方・インタビュー内容等の参考にぜひお役立てください。


貴社の「採用サイト」を診断してみませんか?

・採用サイトを作っているのに応募が来ない
・入社辞退が多い
・入社しても離職率が高い
・求人広告だけではダメなのか

などでお困りの人事採用ご担当の方、
「採用サイト1on1診断」をやってみませんか?

詳しくはこちら▼


いいなと思ったら応援しよう!