見出し画像

#今日の採用サイト

株式会社ROBOT PAYMENTの採用サイト。
採用サイトを立ち上げる目的はなにか、というより求人広告との違いは何か。大きい枠組みで言えば、それは募集をしていない時期でも求職者が会社のことを詳しく知ることができることと、常にその会社は(たとえ直近では募集していなくても)採用の意思があるかの2点に尽きる。

その点、この株式会社ROBOT PAYMENTの採用サイトはこの2点を余すことなく充実させているサイトだと言える。

何より構成が素晴らしい。
「(成長したいと思っている求職者の)あなたが」で始まるキャッチコピー
→何の仕事をする会社であるか、どのような社風・メンバーであるか、強みはなにか
→(そもそも採用サイトなので)採用において大切にしていることはなにか

ここまでで心をつかみ、「人」にフォーカスするもっとディープなところへと誘導する。
初見で心をつかんで、求職者が知りたいことのベスト5のうちの4つ(実際の仕事内容・社風・求める人材像・強み)を押さえて訴求する。しかも冗長にならず、端的に。徹底的に考えられた構成だ。

特筆したいのは、各職種ごとに「役割と仕事の流れ」「チーム体制と各職種の業務」「教育研修」「キャリアパス」「評価基準」「(この職種)に向いている人」「仕事を通じて身につくスキル」があることだ。

一般的な採用サイトでは会社全体としてのくくりで語られることが多いが、職種別にまとめられているのは非常に良いと思う。バックオフィスとセールス、エンジニアではまったく毛色が違うから当たり前といえば当たり前だが、それさえ押さえていない採用サイトが多数ある中で、このサイトは丁寧に明確化している。

下手にかっこいいコピーやデザインでぼかしているサイトとは大きく違う、力が入っている採用サイトだ。すばらしい。


「採用ポータル」はじめました。

採用サイト制作・デザインの参考に国内の良質な採用サイト事例を一覧化した「採用サイト 参考辞典」サイトを立ち上げました。
デザインだけでなくコンテンツ・作り方・インタビュー内容等の参考にぜひお役立てください。



いいなと思ったら応援しよう!