
#今日の採用サイト
敷島住宅株式会社の採用サイト。デザインのリズム感とふんだんに使った写真が映えるサイトデザインだ。
エントリー以外は実質3ページに集約しているのは非常に効率的な構成。ページが多数あるサイトとは違って3ページに集約されているので、何度も何度もページ遷移する手間をかけずに済むだろう。これはスマホネイティブの世代には非常に見やすいサイトになると見られることに加え、ページ数を多数作ることを希望しないクライアントの意向があった時にその意向と両立できることがポイント。この効率的な構成は参考にしたいところだ。
左カラムの2カラムの構成はここ最近見なくなったので久しぶりにみた構成だが、それゆえに差別化しやすいのがポイントだ。どんな時もすぐにページ遷移やSNSへのジャンプができるので、ユーザビリティとしても非常に良いのではと感じる。
あえて言うならここが足りないという点が2つ。
1つめが「働くメリット」。数字でわかるの箇所や社員インタビューなどでぼんやり見えてくるようにも思えるが、自社で働くメリットを明確にしたコンテンツが見当たらないので、明確に言語化したコンテンツがほしいところだ。
もうひとつが「ブラッシュアップ」という言葉。これをキーワードにしていることは理解できるが、誰に対してブラッシュアップするものなのかが見えてこないのでは、と考える。ブラッシュアップした結果、会社が成長する・お客様が喜ぶというならこれはコーポレートサイトやサービスサイトで使用する会社のスローガンでは?
採用サイトのターゲットはあくまで求職者。「ブラッシュアップ」というワードがはたして求職者にとって入社するベネフィットを感じられるキラーワードになるのか、疑問が残る。
「誰(求職者)に何をどのようなことができるか」そして「その後想定される良い未来は」を見せるのが採用サイトであるはずなので、そういった部分をブラッシュアップしていくのではないかと思うので、今後に期待したいところだ。
「採用サイトポータル」続々と更新中!
採用サイト制作・デザインの参考に!国内の良質な採用サイト事例を一覧化した「採用サイトの参考辞典」です。
デザインだけでなくコンテンツ・作り方・インタビュー内容等の参考にぜひお役立てください。
貴社の「採用サイト」を診断してみませんか?
・採用サイトを作っているのに応募が来ない
・入社辞退が多い
・入社しても離職率が高い
・求人広告だけではダメなのか
などでお困りの人事採用ご担当の方、
「採用サイト1on1診断」をやってみませんか?
詳しくはこちら▼