#今日の採用サイト_鳥貴族ホールディングス新卒採用サイト
居酒屋業態らしい極太文字とコントラストの強い黒文字とエモいにフォーカスした加工された写真が読み手に強い印象を与える。加えて、鳥貴族の「鳥」にかこつけて社員ひとりひとりの写真に羽・翼のエフェクトを掛けて「成長して羽ばたいた」イメージを再現する演出には驚き。こういった表現は読み手(特に新卒学生)の心を打つものになるだろう。
そういったインパクトに目が行ってしまうが、実は文章が多めのコンテンツ構成。だけど意外にも読みやすい。これは
・pタグ文章でも文字サイズが大きめ(18px)
・明瞭な文字コントラスト
にしているデザイン上の表現によるところもあるだろう。
加えて、
・できる限り短文のセンテンスにしていること
・PC基準で3〜5行で段落分けにしていること(社長メッセージを除く)
・文章の内容が非常に平易であること
この3点が大きい。
長くなるコンテンツは「分ける」「クリック・スクロールさせる」など読みやすさに加え、ビジネス経験のない新卒の学生がどのような流れ・分量・アクションで理解しやすくなるかUXレベルで緻密に計算された表現にしていると考える。
会社独自の用語やビジネス用語、よくわからないカッコつけたカタカナ用語を乱発しては、冗長な文章で書かれている企業の採用サイトをみかける。そんなわかりにくい表現から一線を画している本サイトは非常に読みやすい。アルバイト以外のビジネス経験がほとんどない新卒学生の目線にあわせた表現にしており、これぞ求職者ファーストであると考える。
企画の目玉としてある採用ムービーは、演劇ネタ風のショートムービーコンテンツ。これはこれで演出されたコンテンツではあり、これ自体がすぐに採用の効果に当たるのではないと思う。しかし、こういった企画コンテンツを打ち出せる飲食会社の側面を見せることで、従来の枠に囚われないことのイメージは伝えられるのではないかと思う。私見だが、こういった企画コンテンツは鳥貴族らしいのでは。
「採用サイトポータル」に採用サイトを100サイト以上掲載してます
採用サイト制作・デザインの参考に!国内の良質な採用サイト事例を一覧化した「採用サイトの参考辞典」です。
デザインだけでなくコンテンツ・作り方・インタビュー内容等の参考にぜひお役立てください。
貴社の「採用サイト」を診断してみませんか?
・採用サイトを作っているのに応募が来ない
・入社辞退が多い
・入社しても離職率が高い
・求人広告だけではダメなのか
などでお困りの人事採用ご担当の方、
「採用サイト1on1診断」をやってみませんか?
詳しくはこちら▼