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「求人媒体」に関するアンケートの結果報告!【前編】

こんにちは、ハローワーク求人にメチャ強い社労士の牧です。

本日は、過去に実施した『求人媒体に関するアンケート』の結果を報告します。

弊社(e-人事株式会社)でCUBIC適性検査をご利用いただいているお客様にアンケートのご協力をお願いしたところ、45社から回答をいただきました。
ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!

では早速、各質問ごとの回答を見てみましょう。


■採用の悩みは?(複数回答可)
1位 応募はあるが求める人材が来ない(31社)
2位 求人しても応募が来ない(27社)
3位 求人にお金がかかる(22社)

皆さん、思うように応募が来ないことに苦労されているようです。


■利用している求人媒体は?(複数回答可)
1位 ハローワーク(33社)
2位 WEB求人サイト(マイナビ、リクナビなど)(30社)
3位 自社ホームページ・採用ページ(28社)

2つ以上の求人媒体を併用して利用している企業が殆どでした。
「人材紹介だけ」など、ひとつの求人媒体しか利用していない企業は45社中4社でした。


■ハローワークに対する印象は?(複数回答可)
1位 応募が来ない(23社)
2位 事務的・地味(17社)
3位 無料だから一応求人を出すがあまり期待していない(15社)

ハローワークを利用している企業は多いものの、あまり印象は良くないようです。


■1人あたりの採用コスト(求人広告や人材紹介会社に支払う費用)は?
1位 5~30万程度(18社)
2位 30~50万程度(11社)
3位 50~100万程度(6社)
4位 5万以下(5社)
4位 150万以上(5社)

当社のお客様は中小企業が多いので比較的、低予算の結果となりましたが、それでも約半数の企業が採用コストとして30万以上かけているようですね。

いかがでしたか?
うちと同じだ!と感じる点や、逆にうちと全然違う!と感じる点などありましたか?

今回はここまでにして、次回は「求人媒体について率直な意見をお聞かせください」という質問に対しての回答をご紹介いたします。


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