歎異抄によせて、あとあたしって
貴方は歎異抄をご存知か!
(宗教勧誘ではありません)
私が無人島に持っていくとしたら歎異抄とプロ倫と今日は死ぬのにもってこいの日と痴人の愛にするね。
クロミ、仕事選びなよ
今更私がああだこうだいわなくても歎異抄が名著なのはわかるね?
ちな、私が一番好きなのは、ここ、
「地獄は一定すみかぞかし」
あっみんな好きでしょ❤知ってる知ってる
いづれの行も及び難き身なれば👈親鸞上人!あなたちゃんと比叡山で頑張ったじゃん!ねえ、親鸞がそう言うならアタシなんてもうめちゃくちゃ……………………アタシ、まだ、得度も出来てない
それでも阿弥陀如来は救ってくれるん!?!?ぴえんすぎやんけ
と、思って、何かに縋りたい時にすごく読みます。
これ、私は親鸞上人と釈尊に繋がりを感じますね。当時の苦行をやめ、悟りに至ったブッダと、比叡山での修行では悟りに至れないと山を降りた上人。
浄土真宗では(大谷派は違ったらごめんらあーし、本願寺派)元々の仏教になかった行事はしないとされています。お盆にせよ、四十九日にせよ。(してる?それはね、仏教と生きてる人達の縁を作るためなんだよ、ってあーしの先生が言ってた)
こういうところ、大乗仏教でありながら、原点回帰しようとしてるてか、そういう繋がり的なの感〜
因みに私はインド哲学コースなので全然日本仏教にはくわしくないです。悪しからず。だから適当こいてますだってこれ論文じゃねえし
話戻っていい?
歎異抄をざっくり一言でまとめると、
私は「わたしやあなたを救うための言葉」だと思っています。
ここでいうあなたは、私のようなみみっちい些細でクズで自己肯定感最悪で、ただ、ただ生きている人間です。ただの人間。頑張りたいのに頑張れないしね。
悪人を救える宗教は
話すと長くなるね、やめよっか(スマホで打ってて飽きた)
私、偉くなりたい。
いい人になりたい。
全然いい人じゃない。
誰かに優しくしたい。
心から、本当にやさしいといえるんだろうか?
きっと優しい人って、「誰かに優しくしよう」と思って優しくしてないよね。
解離性離人症がきもちわるい。
何かをしている時に、わたしの感情と、本当に思っていることの間に壁があるようで、
「ほんとうには、そう思えていないのだ」と、苦しみが続く。
裏切られたくない。
幸福でいたい。
でも、私が生きていることに何か理由があれるのだろうか?
幸せなのにと、言い聞かせる夜。
ほんとうの意味でしあわせになりたい。
ほんとうの意味で優しい人になりたい。
ほんとうの意味で必要な人間になりたい。
生きていけるようになりたい。
昨日の夜ラリラリしてたら朝すごいことになってた。もー ルフィ、ODやめなよ
はい……………………
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