悪魔世界ワルドバロムとぼく
12/20(金)
明日はデュエルマスターズの新弾発売日。
先月に引き続き悪魔神バロムのリメイクカード≪悪魔世界ワルドバロム≫と、
初期デーモンコマンドたちのリメイクが行われる“悪魔神、復活”。
バロムが大好きだったぼくはウキウキ
…ではなくて、復帰したばかりのデュエルマスターズへの熱意を失っていました。
※以下の日記へのアンサー日記です
黒緑バロムとぼく
あの記事の完成翌日、身内の対戦会があったのでウキウキで参戦。
使用するデッキはもちろんバロムデッキ。
≪悪夢神バロム・ナイトメア≫とバロムの書をふんだんに使った”黒緑バロム“
価格もドン!
このデッキのやりたいことは
・とにかく早くバロムを出す
・受けはGS※でしのぎつつ、バロムナイトメアで抑えつける
・ナイトメアの後に≪悪魔神ドルバロム≫or≪悪魔神バロム・クエイク≫で制圧!
バロムによるバロムのためのバロムデッキです。
※GS…ガードストライク、シールドから手札に加えるついでに相手を攻撃禁止にできる
さあ遊ぶぞ!
〜8時間後〜
いっぱい遊べました、大満足!
そんなに、というか全然強くなかったんですがバロムが使えて面白かった!
やっててわかったこのデッキの問題点
・ドルバロムorクエイクの早出しは別に強くない
そもそもデュエルマスターズというカードゲームは
1: プレイヤーがマナを貯める
2: マナを消費してカード(クリーチャー/呪文/etc)を使用
3: クリーチャーで相手のシールド(5枚)を破壊して、ダイレクトアタックすると勝ち!
4: 破壊されたシールドは手札に。シールドトリガーと書かれたカードはその場で使用可能!
5: 運を味方につけつつ頑張って!
というシステム。
これらのシステムは不可侵であり、否定は許されません。
実際にシールドトリガーを無効化するというカード《呪紋の化身》はデュエルマスターズに逆らった罪で処刑されました。現在はシールドトリガーどころか相手がカードを使うことすら禁止するアホども(通称:メタカード)が環境に跋扈しています。
除去も特定の効果持ち以外通さないメタカードも多数存在しています。
なぜ《呪紋の化身》は禁止なのにこいつらは許されるのか。
悪魔神バロムと俗にいうバロム効果は
“場にいる◯◯のクリーチャーを全て破壊する”
バロムの場合は闇以外で、闇文明を持たないクリーチャーは敵味方問わず全て破壊します。
カッコいいですね!
見出しに書かれているドルバロム/バロムクエイクはというと
ドルバロム→闇以外のクリーチャーとマナを全て破壊
クエイク→デーモンコマンド※以外のクリーチャーを破壊、相手がコストを払わずにクリーチャーを出す場合マナに置く
という派手な効果になっています
※デーモンコマンドはバロムたちの種族です、闇文明の支配者!カッコいいですね!
ちなみにクエイクがいる場合シールドトリガーはコストを払わないので
シールドトリガーを持つクリーチャーは使用禁止です。なぜ許されるのか?
ここで本題。
このデッキはドルバロムとクエイクを早出しして制圧しよう!がコンセプトなのですがそのコンセプトが微妙。
ドルバロム→シールドトリガーで逆転される
クエイク→マナを破壊できないのでコスト払えば突破できる
と思ったより制圧しきれていません。
現代デュエマは不用意にシールドを破壊するとクリーチャーを数枚並べてきた上に、こちらは破壊された上でメタクリーチャーでロックされるのはザラです。
まあそういうゲームだから仕方ないね
・バロムはフィニッシャーにはならない
バロム効果自体が割と受け身の効果です。
場にいるクリーチャーを破壊することは形成を一気に有利に傾けますがそれだけ。
そこから勝つための効果はバロムは持っていません。
バロムを出した後に勝つためには別のカードでもう一押し必要です。
まあそういうもんでしょ。
・デッキのコンセプトとバロムナイトメアが相性が悪い
このデッキのコンセプトはバロムの早出し。
そのために使うカードがバロメア。
このカードは相手を攻撃時に、マナが溜まっていればそこからバロムと名のつくカードを出すことが出来ます。
この効果でドルバロム/クエイクを出すわけですね。
デュエルマスターズには召喚酔いという出したターンは行動不能の制約があるのですがバロメアは別。
ばにいるクリーチャーなら殴ってもいいという効果を持っています。
なので場にクリーチャーさえいれば良いわけですね。
一方バロムナイトメア。
このカードはどちらかのプレイヤーがシールドを持たない時に山札の下がデーモンコマンドだったら出してもいい。という効果を持っています。
要は負けかけの時に山札下をめくって出てくるわけです。
山札下は無理矢理デーモンコマンドにしているので絶対に出します。
そして場に出た時にバロム効果
デーモンコマンド以外を全て超次元ゾーンに送ります。
超次元ゾーン送りは実質除外と思って貰えばいいです。エクストラデッキ置き場ですが通常カードを戻す手段がないので。
バロムナイトメアは
負けそうな時にパッと出てきて盤面を一掃してしまう
とってもカッコいいカードなんですね!
さあバロムナイトメアで相手の盤面を一掃して凌いだ!
返しのターンでバロメアで相手クリーチャー殴ってドルバロム召喚だ!
…?
そうですね
相手の場に誰もいません。
ナイトメアくんが消しちゃったからね。
ちなみにバロムナイトメアは場に1体しか出せないので除去されなければ一回しかできません。
なので相手も除去しません。うんち。
ここまで長々と語ってきました。
結論は簡潔に。
このデッキのコンセプトが弱い
まあ全然いいんですよ。
バロム使いたかっただけなので。
バロム大好き!バロム最高!
弱くてもずっと使うよ!
とか思って1週間。
こちらが弱いデッキと決めつけた黒緑バロムが環境に食い込み始めています。
どういうことだ…?あのデッキで環境入りは無理でしょ…
なので確認
ぼくのかんがえた黒緑バロム
・マナ加速してバロムを早出し!
・頑張れバロム!
・頑張れバロム!!!!
環境にいる黒緑バロム
・相手の手札を捨てます
・相手の手札を捨てます
・相手の手札を捨てます
・相手の手札を…もうない?じゃあバロム出して制圧しますね
・リソースないでしょ^^殴り勝って終わり^^
なんだこの陰キャデッキは
いえ、別にハンデス戦略が嫌いなわけじゃないんです。
陰キャ呼ばわりしたのもコロコロのネット記事掲載の半公式でハンデスを隠キャ呼ばわりしたからなので…
ちなみに僕はハンデスよりランデス(マナを焼き払って行動させない)が好きです。
ランデスは半公式曰く陰キャを超えて蛮族です。僕は蛮族。
復帰後に使ったデッキはエタソをペディアで繰り返してシールドを破壊せずに山札が切れるまでマナを破壊し続けるデッキです。
陰キャ批判なぞできるはずもありません。
だけどですね…
バロムに求めてたのは豪快さなんですよね。
バロムで一気にバーンってやってドカーンなんですよ。
相手の爪を1枚ずつ剥いでいって失神したところを殴るデッキじゃないんですよ。
殴って失神させたいんですよ。
なので環境にいる黒緑は合わないな〜の気持ち。
これはあくまで僕がバロムをこう使いたい!なのでこの使い方を否定してるわけではありません。
むしろバロムというデッキタイプとして環境に出れてよかったねバロム!
悪夢神バロム・ナイトメアとぼく
一方その頃。
初動1000円だったバロムナイトメアはすでに3000円に達していました。
3倍です。
なぜこんなにバロムが高くなったのでしょうか?
黒緑バロムが強いから?
というよりは他デッキに出張しに行ったためでした…
前回の記事で《聖霊超王 H・アルカディアス》を
“天門に採用してもらうためにブロッカーつけた軟弱者”
“環境に出たいが故に誇りを捨てた謎リメイク”
“アルカディアスの面汚し”
“ハッピーセットのピクルス”
“天門超王H(ハッピーセット)・ピクルニアス”
と馬鹿みたいに罵倒しました。
一方でバロムナイトメアは神リメイクと褒め称えました。
彼は明らかにバロム以外の何者でもなかったからですね。
ですが結局彼も環境デッキに尻尾を振っています。
バロムデッキを出て新天地に行ってしまいました。
悲しいです。
君はバロムだと信じてたのに…
君はバロムじゃないんですね、ただのナイトメアなんですね…
あまりにショックすぎてこの日記を書こうとするまでどこに出張したかも知りませんでした。
日記に書くために調べた。
ナイトメアが出張しに行ったデッキは
赤黒ドルマゲドン
コマンドを持つカードを場に出すことで封印を解いていき、
封印を解くことで出てくるドルマゲドンで勝つデッキ。
ナイトメアくんはこのデッキの受け札です。
ナイトメアくんで敗北を回避するわけですね。
そもそもこの封印と“コマンド”が嫌い
コマンドを持つのは“デーモン・コマンド”と“エンジェル・コマンド”だけなんでつが…
レッドコマンドだのブラックコマンドだのソニックコマンドだのもうわけわからん、嫌い!
余談ですが”デーモン・コマンド・ドラゴン“も嫌いです。闇のドラゴンは“ドラゴン・ゾンビ”なのでつが…
この赤黒ドルマゲドンは“ソニック・コマンド”と“デーモン・コマンド”を採用するのでナイトメアくんを苦もなく出せるらしい。
はいはいよかったね。
バロムデッキのことなんか忘れて赤黒ドルマゲドンの一員になったナイトメアくんを見に行きます。
“ドルマゲドン”でエゴサ。どんな扱いされてるか見たる。
“赤黒ドルマゲドンにバロムナイトメアは最高!”
“バロムナイトメア入り赤黒ドルマゲドンが入賞!”
ほうほう
“バロムナイトメア採用デーモンコマンド軸の赤黒ドルマゲドン”
“赤黒バロムドルマゲドン”
ほうほ…ん…?
“ドルマゲドン入り赤黒バロム”
“赤黒バロム”
なんかおかしくない?
赤黒ドルマゲドン調べてたはずなのにだんだんデッキ名にバロムが食い込んでるんですが。
というか最後に至っては乗っ取ってるだろもはや。
デッキ確認。
ナイトメアくん登場前は半々だった“ソニック・コマンド”と“デーモン・コマンド”が
登場後にはおもっくそ“デーモン・コマンド”が増えています。
というか黒緑のクエイクが出張してるデッキまであります。これはガチで何故。
舐めていました。
バロムナイトメアくんはバロムの名を恥じて出て行ったのだと。
舐めていました。
バロムの名を捨てドルマゲドンさんの下っ端になって働いているのだと。
舐めていました。
ちょい有用なそこそこ必要枠なのだと。
彼は違いました。
彼のために構築が歪んでいます。
彼のために立ち回りが変わっています。
彼のためにデッキ名が変わっています。
彼は怪物でした。
彼はまごうことなき怪物でした。
闇文明の支配者、高貴なる神、バロムの名を冠する切り札。1枚3000円。
悪夢神バロムナイトメアは最高のカードです
悪夢神バロムナイトメアは悪魔神バロムの最高のリメイクカードです。ハッピーセットのピクルスとは格が違います
本当にありがとう…デュエマ開発陣…
”悪魔神、復活“とぼく
防御のバロムはまさしくバロムの正統リメイクたるバロムナイトメアが引き受けてくれました。
でもどうせなら攻めたいな…?
そこで発表されたのが新弾 “悪魔神、復活”
メインストーリーにバロムが復活します。
その名も《悪魔世界ワルドバロム》
今回のバロムはただのバロムではありません。
なんたって悪魔世界、神すら超えています。
デュエルマスターズには5文明というシステムがあります。
・火文明(通称:赤)
・水文明(通称:青)
・自然文明(通称:緑)
・闇文明(通称:黒)
・光文明(通称:白)
基本的にカードはこの5文明のいずれかを持っており、カードを使用するためにはその文明のマナが1枚以上必要です。
例えばバロムは8マナ闇文明のカードなので闇のマナが1つ以上計8枚必要なんですね。
※色を持たない文明、無職色もあります。
また、複数文明を持つカードもあり、それらのカードは必要なマナの種類が増える代わりにより強力になっていきます。
ワルドバロムはただのカードではありません。
悪魔世界です。
持っている文明は火水自然闇光、全文明、5色です。
この5色カードは非常に厳しい制約を持っており、本来マナにカードをおくと1マナとして扱えますが、
2文明以上持ったカードをマナに置くと文明指定が有利になる代わりに置いたターンにマナを生み出せません。
5文明を持つカードはマナを生み出すことすらできません、何ターン経っても0マナです。
なので5文明を持つカードはマナに置くことにすら制約を持ちます。
悪魔世界ワルドバロムは違います。
彼はなぜか1マナを生み出すことができます。
5文明カード初のマナを産むカード。バロムはここまで推されています。
今回の関連カード、邪◯◯の魔法陣たちも異色です。
※心臓、脳、眼、爪、尾の5種、心臓のみ過去弾
本来複数文明を持つカードはそのターン使えないのですが、彼らをマナに置いた場合はそのターンから使って良いという効果を持っています。
ルールを書き換えてしまう本シリーズのラスボス、それが悪魔世界バロムです。
さらに悪魔世界バロムは本人の効果すらも豪華。
場に出た時のバロム効果こそ持ちませんが、
攻撃時に指定した色の相手カードを全て破壊します。
バロム効果とは少しずれていますがワイルド。
さらに彼はワールド・ブレイク。相手のシールドを1回の攻撃で全て破壊できます。
5枚だろうが10枚だろうが全部破壊です。とてもワイルド。
さらにさらに。
バロムというカードは進化クリーチャーで、”デーモン・コマンド“を持つクリーチャーの上に重ねないといけません。
ワルドバロムはなぜか1枚以上なら何枚でもまとめて進化する超無限進化を持っています。
3枚をまとめて進化したら相手は手札を全て捨てます。
5枚をまとめて進化したら相手は次のターンマナを使えません。
ワルドバロム1枚で相手の場もシールドも手札もマナも全て破壊します(正確にはマナは使えないだけ)
まさしくラスボスに相応しいカード。
ちまちま1枚爪を剥いで失神したところで腹を殴って悦に浸る黒緑バロムデッキとは違います。
一気に爪を20枚剥いで首を絞めて失神したところで勢いよく腹を殴る無法デッキです。
さらにさらにさらにさらに。
悪魔世界ワルドバロムを支えるカードはなんと!かつてバロムを支えた歴代の“デーモン・コマンド”たちのリメイク。
ザガーン、デスライガー、ダイダロス、オルゲイト、クエイクス、ガジラビュート。
デュエマ初期の名だたるカードたちが皆凱旋です。もっともクエイクス以外引けなかったから思い入れないんですけどねついでにバロムサポートの走りたるバーロウまで変なキャラ付けされてリメイクです。
お祭りだ!
こいつらはみんな悪魔世界ワルドバロムをサポートしてくれるに決まってる!
さあ出てこい!
ザガーン: 山札めくって初めに出た自分のコスト以下を1体召喚(以下ヨビニオン)、他のカードにも1回ヨビニオン付与
デスライガー: ヨビニオン2回やる
ダイダロス: ヨビニオン、場のカード全て召喚酔いしない
オルゲイト: 他コストをタップすると-2、ターン1回相手の効果コピー
クエイクス: 山札上3枚からコスト自分以下で場と被らないやつ出す
ガジラビュート: 攻撃時に手札から1枚出す
バーロウ: シールドトリガー、場にコスト被らないやつ3枚いるなら墓地から1枚出す。
なんだこの連れション軍団。
とりあえず場に並べとこうぜ!感が酷すぎる。
ワルドバロムは進化元を最大5枚必要とするからだろ!とか言われそうだがうーん。
彼は5枚並べた上で8マナ払って召喚する必要があって並べるだけじゃダメ。
というか何人か進化元にせずに並べたままのほうが強そうなやつがいます。オルゲイトくんとか。
バーロウくんは墓地のワルドバロムを呼び出せるので相性いい…ように見えますが9マナ。
だったら8マナ払って出します。
シールドトリガー持ちなのでシールドを破壊された返しでワルドバロム…を出しても攻め札なのでほぼ無意味。
相手の総攻撃のタイミングで手札を捨ててもすでにほぼ展開済み、手遅れです。
君たち全員何しにきたの?
僕悲しいよ…
身内A「今回の弾強すぎ!買って損なし!」
身内B「すごい強化入っちまったなあ!」
身内C「いろんなデッキが考えられるな!」
ホンマか?
1番大事なバロムデッキが組めるメンツちゃうぞ。
身内A「バーロウとか使えば強いんじゃないんですか?知らんけど」
身内B「ワルドバロムは5文明デッキのマナ要員で入りますね」
ぼく「…」
なんか冷めてしまいました。
バロム推しの新弾かと思って蓋を開けたら既存環境デッキの強化。
なんならピクルスの強化パーツも入ってます。
バーロウくんでワルドバロムを出すならドルファ※出す方が強いに決まってます。
※《聖魔連結王 ドルファディロム》相手の単色全破壊相手の単色呪文禁止、耐性持ち
バロムっぽいけどバロムじゃない、遠い親戚
みんなワルドバロムなんかどうでもいいんだなって…
身内D「ワルドバロム出せれば強いと思いますよ!」
出せないから困ってるんだよなあ?
身内E「これ墓地ソなら出せます、これ使ってみましょう」
※墓地ソ…墓地ソース、墓地から場に出す効果を活用して戦う
ようやく実体を伴う意見が出ました、墓地ソワルドバロムを組みます。
組んだ
回す
うーん
よ、弱い…
本来の墓地ソースは手札の必須パーツ1枚を使って、墓地にある有用カードを場に適したものを使うデッキです。
が、このデッキは手札に必須カード1枚墓地に必須カード2枚を要求する上に場がなんだろうがワルドバロムを出さないといけません。
しかもこの出し方をするとルールの都合でバロム効果を使えません。
相手の展開が終わっていたら運で凌がないといけません。
何もかも噛み合わない…
本当に萎えてしまいました。
もっとも、99.9999%のユーザー、いや100%のユーザーは楽しんでいるでしょう。
新システムや強いカードが来るわけですから。
ぼくがデュエマのユーザーではなかったというだけ。
悪魔世界ワルドバロムとぼく
話は戻ってようやく本題。
12/20(金)
前述の通り、復帰したばかりのデュエルマスターズへの熱意を失っていました。
2箱買おう!とか思ってた新弾は1パックすら予約していません。
新弾発売記念で集まろうとか言われましたが拒否しました。
もうぼくにデュエマをやる意味はありません。
12/21(土)
14:00
そんなことを言いながら東京は有楽町に出てきていました。
目的はもちろん決まっています。
SHHis POP UP SHOP『武闘遊戯』
SHHis目当てです!楽しむぞ〜
かわヨ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
アルストロメリアのアクスタを揃えて離脱。
満足満足!
16:00
満足した足で出てきたのは秋葉原!
次はアイマスショップにいk…
本当にこれでいいのでしょうか?
あれほど組みたくて組みたくて仕方なかったワルドバロムデッキ。
思ったより強化がなかったとしてもこれで終わりでいいのでしょうか?
組もうとしたけど弱そうかなと断念したデッキを組みます。
タマシード軸5Cワルドバロム
タマシードとは場に出せるカードですがクリーチャーではありません。
場に出した後は基本置物になり除去されませんが活用もできません。
しかし、多くのタマシードはシンカライズという、進化クリーチャーの進化元にできる効果を持っています。
カード紹介時に出てきた◯◯の魔法陣、彼らは全てデーモン・コマンドを持つタマシード。
この魔法陣を並べることで除去されない進化元を揃えワルドバロムを出す。
今回の弾のデザイナーズコンボデッキです。
これくらいは組んでもいいか…
これを組んで卒業です。
電車内でカードと睨めっこしながらデッキ作成。
復帰後はリペア含め自分でデッキを考えたことは1度もなかったので20年振りのデッキ作成です。
デッキ作成完了。
カドショに行き1箱だけ買うことにします。
本当はバラで買った方が安いですが1箱開けて終わりでもいいでしょう。
ですが問題は枚数。
邪◯◯の魔法陣はVRという上から3番目のレアリティで、1箱にVR全体で5枚前後しか入っていません。
邪◯◯の魔法陣はこの弾に4種類。VRは全10種類。
今弾で必要なのは12枚。
1箱じゃ足りるわけがありません。
また、ワルドバロムは封入率が良いのですが1箱1枚。
4枚入れるには足りません。
というか墓地ソデッキにも投げ込むので8枚必要です
3箱買うか…
ワルドバロムは1枚だけ買うか…
残りは今日だけプロキシでいいか…
16:30
購入完了。
実は後輩くんに渡すグッズ(水谷絵理15th)もあるので行く気は満々。
行って開封だけして引退や。
ぼく「今から行くね」
後輩1号「
…?
何してくれてんねんこいつ
6箱やんけ!!!!!
17:00
6箱の開封結果
ワルドバロム…8枚(6枚+シク2枚)
魔法陣…計11枚(2+2+5+2)
ザガーン…4枚
デスライガー…4枚
ダイダロス…1枚
オルゲイト…1枚
クエイクス…3枚
ガジラビュート…5枚
偏ってるなあ…
新デモコマデッキ組みたかったのに高そうなダイダロスとオルゲイトだけ引けてない、うんち。
あとはゲドウ大権現3枚とか覇覇覇ジャオウガ2枚とか金トレモモミーズとか出ましたが割愛。
デモコマ以外全部売ったら4箱帰ってくるくらい、なので-1万。
あとさっき買ったワルドバロム不要だった上に無くした、-150円。
デッキを組み終わり、早速遊んでみる。
…
……
………
相手がこちらが有利なデッキばかりを使う接待してくれたので割と戦えました。
魔法陣で耐えつつバロムナイトメアで盤面を奪ってワルドバロムで攻め立てる
思った以上に面白かったです。
早ければ3ターン遅くても5ターンで終わる現代デュエマで、
耐えに耐えて8ターン目に決めにかかるデッキが強いはずがありません。
受けが強かろうがループなどの殴らないデッキやデュエマの根幹を否定してくるメタカードたちには手も足も出ません。
でも面白かったです。
守るもバロム、攻めるもバロムのバロム尽くし。
やっぱバロムが好きなんだなって…
墓地ソワルドバロムはやっぱダメそうなので普通の墓地ソにします。こっちも面白そう。
終わりに
リメイクデーモン・コマンドたちは期待外れでしたが、運営のバロムへの思いだけは感じました。
ただただバロムの名がついた見せかけだけのカードではなく、バロムを最大限リスペクトして、
バロムらしい豪快さを見せるような優遇で作られた新カードたち。
バロムを愛してくれて本当にありがとうございます。アルカディアスくんが泣いてると思うんですけどそれは大丈夫ですか?ピクルスは違わない?
というか、バロムナイトメアが神カードすぎる。
あんな面白いカード他にあるんでしょうか?
とっとと◯ねの超人とかうんち冠クソうんちバードとかオニ𝑩𝑰𝑮 𝑼𝑵𝑪𝑯𝑰カマスとかいうアホカードさえなければ確定で出せる。お前らはいつ消えてくれるんですかね。
やめるやめる言っていますがタマシード軸普通に面白いし、
なんだかんだ黒緑も陰キャハンデス型にリファインしたし、
隙を見てリメイクデーモン・コマンドデッキも組みたいのでもう少しだけ遊ぶかもしれません。
もう少しだけ頼むね、バロムたち。
あとゲドウ3覇覇覇2は売ろうとしたのですが諦めて逆にゲドウ1覇覇覇1買いました。
次回、「涅槃」の鬼 ゲドウ大権現とぼく、でお会いしましょう。