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【楽器が上達するプレイバック(録音)の聞き方!?】

レコーディング(録音)
したものは
もちろん後で
聞きかえすために
録音しておくわけです。

でも、多くの人は
この時のプレイバック
(聞き返し)の
やり方がおかしいので
実は全然上達に
繋がっていない!

ということがあります。

具体的に言うと

【自分のパートしか
 聞いていない!】

これが楽器の
上達しない
プレイバックの代表格!

もちろん独奏(ソロ)
の場合もありますから
全てとは言いません。

でも、大抵は
何らかの楽器による
複数のアンサンブルで
音楽というのは
成り立っています。

なのに
自分のサウンドに
コンプレックスが強くて
自分の楽器の音だけ
しか聞こえない。

他の楽器の音は
全く耳に入らずに
ただ自分の中の
完成度だけ見比べて
凹んでしまう…。

そんな人が
とっても多いです。
(もしくは
 コンプレックスが
 強すぎてせっかく
 録音しても
 聞き返さない。笑)


リズム、メロディ、
ハーモニー、その他
全ての音楽的要素は
他の楽器との
調和によって
出来上がっています!

たとえ自分だけ
良いサウンド
だったとしても
全体としては
全然ダサい!

なんてことは
とっても良くある
話なのです。

また、自分の音が
ダサく聞こえる原因も
実は自分だけのせい
ではないことも多い。

もちろん
自分で修正できること
が殆どですが
全てという訳
でもないのです。

この辺りを
しっかりプレイバックせずに
ただ聞き流してしまうと
実はかなり損を
しているのです!

プレイバックを聞くときは
自分の音はもちろん
バンド全体の音を聞き返す!

なんなら
各パートそれぞれに集中して
パート人数分だけ
繰り返しプレイバックする!

このくらいやると
聞こえなかった音が
聞こえるようになり、
感じられなかった感動
を得られること間違いなし!

ピンと来た人は
是非この意識をもって
ガンガン録音をして
行ってくださいね。

今日も一日ガツンと
グルーヴさせていきましょう!

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斉藤彰広
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