今(2024/11/17)から始めるアズールレーン⑥11日目その2 レベリングまとめ

長くなりそうなので分けます。

ひとまず注力すべきことは

・ポートランドのレベル70→新兵任務中級の最後
・イベント周回で残り3万近くエナジーストーンを回収する
・建造でララさんが出ていないので回収しておきたい、、、、

そう、建造です
どうせ前回のイベントは無理だろうと数回だけ建造して、残りはキープしておりました。
ですがララさんだけ出ず、、、
今時点で残りキューブ100なので次回イベントに回すか、ここで出し切るか迷うところです。
ララさんは敵の吸引等個性的なスキルがあり、差別化点を持つキャラですので、つまり代替えが無いということです。
後悔したくないので引かないとですが、資源も一気に減っていくし、稼ぐために燃料も減るしで、、、

というわけで着任パックⅡとⅢを購入しました
スタミナ問題は多少解決しますね週の初めに4000もらえるのを前回の計算に入れていませんでしたが、それでもギリギリなことに変わりはないです

燃料確保して再度周回
いくつか認識覚醒によるレベル上限解放が必要なキャラが出てきたので、認識解放について軽く触れておきます。

メンタルユニット必要数は各攻略サイトでまとめられており、攻略wikiは累計数も書いてあって親切です。

SSRの場合125までの解放に2500+ユニットⅡも使うので、今持っているユニットⅠが6000個なので2キャラ分しか確保できていないという単純計算です。ある程度解放済みのキャラもいるので実際は少し安く済みますが。

何も考えずにポンポン使えるようなレートではないので、レベリング部隊の次はかなり慎重に使う必要があるかもしれません。
※と思ったけど、冷静に考えてスタートダッシュや課金分で手に入ってるものもあるとはいえ初めて10日そこいらで2キャラ分余ってるくらいには供給してもらえているとも考えられますね。

どのサイトでもイベント交換でメンタルユニットの優先度を高く紹介しているのはこのためでしょうね。

このあたりから燃費度外視攻略編成と燃費を考慮した道中+中枢の編成バランスなどを考慮して、キャラを絞って物資の投資をする必要がありそうです。
※調べたところ110~115止めが無難のようですね。ストックされる経験値は125に達する分以上にストック可能みたいなので、経験値がもったいない的な心配はいらないようです。挑むコンテンツの編成や難易度に合わせて的確に投資していきたいですね。

【レベリングについてのまとめ】

◆最初から相棒の様に使っているキャラについて
そのまま育てて問題ないと思います。思い入れやキャラデザ含めた気に入るかどうかの要素はモチベーションを保つうえで重要でしょう。
可愛い、好き、π触りたい!など、自身の直観に素直になっていいと思います。ただ、キャラゲーなので強弱と得意不得意が絶対に存在する点は理解しておきましょう。愛でカバーできるものとそうでないものがあります。

◆途中から攻略に参入したキャラについて
こちらも上記同様で、気に入ったら使い続けて問題ないでしょう。
特に意図的に参入させたキャラはおそらくご自身で今のキャラプールの弱い部分を補ったりする目的が組み込まれている場合が多いと思います。
開発艦への課金とかはその最たる例でしょう。

◆そのうえで、弱いキャラは弱いとはっきり認めて、育成は先送りに
9章超えたあたりから難易度は上がるそうです。すでにその予兆はあります。先送りに、と書いた通りで、まずは強いキャラを集めて、重点的に育てましょう。メインの攻略や周回効率を上げて、どんどん進めていけばより効率の高いプレイができるようになります。つまり余裕が生まれます。その生まれた余裕で、好きなキャラを沢山愛でましょう。

◆平均レベル100↑の状態で新たなキャラをレベル1から育てる方法
1からレベルを上げる方法ですが、大講堂で経験値パックをある程度作ってそれを流し込むのが無難かと思われる。これで50-70くらいまで上げれば、9章や今来ているとらぶるコラボのステージT3に同伴しても死ににくい。ただ、MVPは取れないので注意ですね。
※後衛艦は旗艦にするだけで1.5倍なので割と楽かも。

次に寮舎1階での訓練。これも食材フルブーストで案外馬鹿にならない経験値がもらえる。育成予定のキャラがいる場合、例えば寝る前に1階をそのキャラ達で埋めるだけでも割と初期育成は捗ると思われる。

あとは軍事委託もオススメ任せにせずある程度選んで送り出すことで狙って経験値を稼げるが、あまり効率は高いとはいえない。燃料がっつり使って経験値を多くもらえる委託があるが、核地雷なので絶対に利用しない方が良い(1敗)。
燃料消費1200って、普通にイベントT5や9-1クリア後周回を2周できるので、あまりにもったいない。燃料上限が来る前は選択肢に挙がったらしいので、残念ながら過去の遺物だと思われる。

あとは明石がほぼ必須かなと思い試してないが、後衛旗艦に明石単独、前衛を育てたい1艦で無理やり前衛にMVPを取らせる方法もあると思われる。単体で耐久面が不安ならプリンツやジャンヌなどの盾キャラに弱い装備を持たせたり、装備させなかったりするなどで工夫できるか。後はリアンダー改の煙幕など?


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