今(2024/11/17)から始めるアズールレーン⑧13日目その2 開発艦が強い件
今日は仕事が忙しい日なので、簡単な書置きだけ残しておく
開発艦は課金でも手に入るキャラで、P2Wの要素が珍しく強めに出ている要素です。
とはいっても課金確定入手はPR限定(ほかでいうSSR相当、DRはUR相当で対象外)になっているのと、原則各開発期間につき1体だけ
どのキャラがオススメかは有志がすでにまとめているが、
特別計画Ⅰ →モナークかサンルイ
特別計画Ⅱ →北風
特別計画Ⅲ →チェシャー
特別計画Ⅳ →アンカレッジかアウグスト
がオススメに挙がりやすく、実際に買ってみた感想、強さは実感しやすいと思います。
ただ、全キャラ比較しているわけではないので、予めご了承ください。
私は後衛艦が手薄だったので選択肢があるところはモナークとアウグストにしました。
チェシャーはなんどか話題に出していたので、とりあえず対空性能が飛びぬけた化け物スペックであることだけ念を押しておく。
実際、レベリングをしながら彼女をスタメンから外したり色々やっているが、確かに目に見えて航空機の撃墜漏れが起こる。
彼女を編成すると一気に減る。全体のバランスが悪いともいえるが、チェシャーちゃんの対空性能が高いというのを身をもって実感できる。
これは開発ではないが若月ちゃんにもいえることで、北風ちゃんのレベリングのために一回外したら潜水艦が全然落ちない。落とせない。
戻したら敵の潜水艦がマジで息できないレベルで溶けていく。
実際、15秒おきに8秒間、潜水艦のステルス性能を無視できるという、つまり半分以上の時間潜水艦を探す必要なく鏖殺可能という、敵潜水艦目線、悪魔のような存在でした。
若月ちゃんは某攻略サイトでは7.5/10くらいの評価で、前回のイベント滑り込みで(何で入手したか覚えてないレベル)ただ何となく入手して、ただ何となく前衛が手薄だから育ててました。ただ別の有志が上げている記事では超有能扱いされていたりするので、やはり攻略サイトの情報は話半分で、最終的に自分で確かめるしかないんだなと改めて感じました。
※上位互換が多ければ相対的に評価は下がる。有能扱いについても入手性は加味されるので、入手のしやすさとスペックとを並べて、有用性が高いという評価の可能性もある。
で、開発艦の話に戻ります。
北風ちゃんです。
駆逐艦なのでスピード&回避型で、絶え間なくと言えるくらいにはずっと攻撃し続けているような気がします。前衛後衛で左右に100↑のキャラを仕込んでのイベント周回で、70台前半で混ざっても定期的にMVPを捥ぎ取るという、正直意味不明なスペックを誇ります。
【スキル:北風流・イッチ文字斬り】
敵装甲相性を無視するという、しれっと強すぎることが書いてあるスキル。
射角が他のキャラと比べて優れており、どの位置にいても手近な敵に弾を撃ち込み続けます。
重桜主砲を装備すると補正が上がるおまけつき。(おまけっていうレベルではないが)
【スキル:北風流・魚雷ロクレン弾】
自身が前衛先頭の場合、開始10秒で魚雷弾幕。スキルを除く自身の魚雷が10本当たるたびに魚雷弾幕。
竜骨編纂による強化対象で、開幕魚雷に合わせて50秒の被ダメ軽減とアクティブトリガーの魚雷ヒット数が8本になる。
一応4連魚雷フルヒット2回で条件を満たせるが、一発でも外すと一気に10本命中と期待値は近くなる。
先頭に置く必要性から50秒被ダメ軽減は有用だが、アウグストなどと比べると竜骨編纂によって大きく化けると言うほどではなく、良く言えば竜骨編纂せずともある程度高い性能を持つともいえる。
※もちろん竜骨編纂するに越したことはないし、スキル強化されて困ることはない。
あとは普通のセイレーン特効と主砲発射に応じた特殊弾幕。
Ⅱ期計画艦でぶっちぎりのオススメに入るという下馬評はその通りだと実感しました。
計画艦の課金は竜骨編纂前の最大強化分まで強化素材ももらえるので、できればセットで購入したい。(買うなら)
竜骨編纂は長所を少し伸ばしたり、短所を少し補ったりする。
オススメの計画艦を調べる時は、竜骨編纂前後の性能も気にしましょう。
今日は忙しいので隙間時間にポチポチ周回する程度になります。
ひとまず2艦隊の平均レベルを上げて、並走レベリングで一周の早さを少し上げたり、いい加減SPステージクリアできるんじゃないかと思っているので、夜にでも挑戦してみようかなとは。
土日の更新が難しいですが、備忘も兼ねた日記なので適当に更新できたらやります。
コラボ終わる前にララさん出るといいなぁ……
認識解放とか、指揮官レベル80超えたので施設も拡張できるのですが圧倒的資源不足です。
単一艦隊の周回でコンディション落ちたら入れ替える、の方がいいかもしれないなぁ。
色々試してみようと思います。