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S★Labo 6月21日(金)開催     「校外学習の指導の工夫」

~交流及び共同学習の事前・事後指導と配慮~

1 自己紹介(10分)

  10名参加

2 話題提供(20分)

(1)中学校特別支援学級の事例

(2)小学校特別支援学級の事例

3 情報共有(30分)

(1)中学校の事例提供より「校外学習への事前学習・事後学習について」


(ア)校外学習への参加を主体的に取り組んでもらいたい!
  ⇒ 事前学習の工夫で、自分たちで「何が必要か」を考えられるようにする
・公共機関でのルールやマナー
・校外学習に関連する地理的な学習
・校外学習(体験活動)で触れるものの学習
     (例)田植え体験→お米ができるまで
・持ち物・当日の服装 ・・・自分たちで必要なものを考え、話し合い活動
              で自治的に決めていく。
 【工夫】 ①昨年度の写真を見せながらさりげなくヒントにする
      ②昨年度参加した生徒の意見・感想を取り入れる
      ③発問を工夫して、生徒に気づかせる
      (例)「バスに乗るんじゃなかったかな?」(何が必要?)
     ④話し合いが活発になるように「○・×スイッチ」を利用して、
      普段から発言しやすい環境を作っておく。
   ※最低限必要なものが出てこない場合は、特学担任が少し誘導して
    出させるようにすることもあるが、「あると便利」程度のものは
    生徒たちから出てこなくても、“その場で臨機応変に工夫できる
    か?”、“事後学習で反省する”などして、自立の視点にたって見守
    り、卒業後の進路へとつなげたい。

(イ)事後学習を効果的にして、今後の学習や生活に広げたい!
 ⇒ 生徒の考えや感想の表現の仕方を選べるようにする。
 ●事後学習では、事前学習で目標となった狙いに即して、できたかどうか
  生徒自身が振り返れるようにする。
 ●その際、「紙と筆記用具」「PCでタイピング入力」など各自であった
  表現方法で書き記せるようにする。
 ●生徒がまとめたものは、生活単元学習の時間だけで終わらず、家庭に配 
  付するお便りにも掲載するなどして、今後の生活や生徒の成長を共有で
  きるようにする。
 ●事後学習の後にも、さらに発展的な学習にも取り組めるように、生活単
  元の時間と教科学習を計画的に行う。
 

(2)小学校の事例提供より 「交流及び共同学習の実際」


(ア)急な予定変更などで困らないよう対応したい!
 ⇒ 週案のやりとり「交流ファイル」で、交流に行く授業を確認
   第1段階 : 特別支援学級の週案に、交流に行く予定の授業に特学担
         任が○を付け、「交流ファイル」に挟んだものを、児童
         が交流先の担任の先生に渡す。
   第2段階 :交流先のクラスで作成している週案を、「交流ファイル」 
        に挟んでもらい、特別支援学級に戻ってきて、特学担任
        と、児童で再度、交流に行く予定の授業を確認して○をつ
        ける。これを、家庭用と教室掲示用にして、児童に見通し
        をもたせている。

 (イ)行った先の交流学級で、実りある学習をさせたい!
   =児童を「お客さん」にさせない
 ⇒ 単元に入る前に、特別支援学級で予習できるとよい
    (例)●交流先の授業「体育」で跳び箱や大繩の単元に入る前に…         
        事前に特別支援学級の「体育」で、跳び箱の跳び方や、縄        
        跳びのポイントなど予習しておく。
       ●交流先の授業「図工」で作品を作る前に…        
        事前に特別支援学級の「図工」の時間で、交流先で必要と        
        なる技能やポイントを予習しておく。
        絵具の使い方、木の切り方etc

(ウ)交流をさらに充実させたものにさせたい!
 ⇒ 交流及び共同学習の授業に参加した直後に、児童は特学担任に、
   「今の授業でやってきたこと」を報告する。
   ●特学担任に授業内容について話をすることで、児童の振り返りにな
    る。
   ●児童の理解度や、つまづいている部分をすぐに特学担任が把握でき
    る。
   ●うまくできたことを褒める!
   ●うまくいかないことについては、特学の授業で取り上げたり、計画
    の見直しなどができたりする

(エ)交流のスタート時は、緊張してなかなかうまく交流できない!
 ⇒ 「交流希望アンケート」や「初回の挨拶」など工夫をして、円滑に交
   流がスタートできるようにしている。
   ●(3月など)初回が始まる前に「交流希望アンケート」を本人及び
    保護者にとっている。
   ●児童本人から聴き取りをして、不安な点がないか、確認する。
   ●具体的な交流及び共同学習の授業を決定する。
   ●クラス替え後、交流授業初回の事前に、朝学活の際、2分程度交流
    学級で時間をもらい、児童の「得意なこと」「苦手なこと」「困っ
    ているときの支援方法」などを含め、簡単に自己紹介しておく。
   ●交流授業の後に黙って教室から出てしまいがちな児童に「じゃあ
    ね」「バイバイ」など、声をかけるように指導している。
   (人間関係の形成を意識して指導している)
   ●個々に応じて、初回は特学担任が付き添ったり、付き添う時間も
    徐々にフェードアウトしたりする。

(オ)宿泊学習などに主体的に参加させたい!
 ⇒ 事前学習から交流学級に参加し、児童に役割を与えることと、その役
   割を繰り返しできるように工夫している。
   ●5年自然の教室、6年修学旅行の両方とも、同じ係にすることで、仕
    事の内容を繰り返すことができ、できることが増えるようにしてい 
    る。
    ●交流学年の事前学習から入り、しおりの作成(挿絵など)も交流先
    の友達を一緒にすすめることで、参加意識を高めている。
   ●交流学年の事前学習に加え、特学での事前学習を行うことで、宿泊
    行事への不安を取り除き、主体的に参加できるようにしている。

(カ)児童数が多く、どのようにして児童への指導や、聴き取り、確認を
   したらいいか教えて!
 ⇒ 授業の構造化で、教師がフリーに動ける時間を作り、対応している。
   ●45分授業の枠組みを3つにすることで、
      ①自分でできる個別の課題
      ②友達と協力して取り組む課題
      ③先生と一緒に取り組む課題
   ①の時間に、特学担当はフリーになった時間をうまく運用している。
    A:交流クラスでの児童の様子を観察する。(5~10分程度)
    B:週案や児童の実態からつまづきそうなところを逆算して個々に
      指導する。

4 シェアリング・お悩み共有(10分)

◇   交流及び共同学習をする際に、どうしても人手不足になることが悩みです。児童1人に、交流の授業時間中ずっと付き添うわけにいかず、実施が厳しいことがある。
 ⇒ 確かに、1人の児童だけにずっと付き添うことは難しいこともある。
   学校内での支援体制など、管理職や特別支援教育コーディネーターと
   も相談して、適切な時間に限り、支援できる人の配置など、学校全体
   で考えられるとよい。
◇   交流及び共同学習の事前・事後学習は、どの時間で取り扱い、どのくらいの時数を確保しながら取り組んでいる?
 ⇒ 主に「生活単元学習」で取り扱い、事前3~5時間、事後1~2時間
   程度で取り組むことが多い。取り扱う内容にもよる。
 

5 まとめ(10分)

指導・助言:埼玉大学教育学部附属教育実践センター 教授 内河 水穂子
(1)中学校の事例提供から
 ■自分たちで考え、「持ち物」・「当日の服装」などを自律的に決めてい 
  く取り組みが中学生らしい取り組みで興味深い。
 ■自分たちで、決めていく際に、さりげなく、昨年度の写真や画像等のヒ
  ントを見せながら生徒たちに気づかせる、先生の支援の手立て・工夫は
  素晴らしい。
 ■さらに、発展的な内容として、この体験活動を「数学」等の各教科に結
  び付けながら学習を広げていく計画があるのも、とてもよい。
 ■日ごろから、将来への自立の視点にたった授業づくりをしていることも
  よい。
 ■感想等をまとめる際、「紙と筆記用具」「PCでタイピング入力」など
  各自であった表現方法が選べることは、「個別最適な学び」につながる
  可能性がある。

(2)小学校の事例提供から
 ■学校内にある既存の週案で「交流ファイル」を活用してのやりとりは、
  交流先の担任も、特学担任も負担なく連携ができるツールである。新た
  な取組をしようとすると、負担感があるが、既存のものを活用できてい
  る良い事例である。
 ■宿泊学習などに主体的に参加させるための工夫として、5、6年で同じ
  係の担当にして、係りの仕事を繰り返すことは、役割の自覚や係りの仕
  事の定着面で、よい実践である。
 ■交流する特学の児童数が多いときに、学びの構造化(自分で学ぶ、友達
  と学ぶ、先生と学ぶ)を図ることで、自分でできる個別の課題の時間を
  明確にし、上手な時間の作り方をされている。また、こういった方法 
  は、個別最適な学びの実践へとつながる可能性がある。


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