#15 オクターブのメロディやレガートのお悩み・弾き方
こんにちは!さいりえのオンラインレッスンサロン第15回です。
このnoteでは、
・オクターブのメロディやレガートがうまく弾けない!
・隣の音をさわってしまう
・硬くなってしまう
というお悩みに、いくつかの練習方法や弾き方のポイントを、
5本の実演・実例動画(トークは入っていません)をまじえてお伝えします。
呼吸する音。ガチガチを解消
まず、オクターブになるとガチガチに意識してしまう場合は、呼吸しましょう。
体ももちろんですが、音にも呼吸してもらいます。
動画①
3回弾いています。
①ガチガチに弾いている
②音に呼吸させる。てのひら〜うで、肘、肩は固めずに、ゆるめてからおろす(まずはfやff ではなく、無理のない音量で)
③ ②の弾き方をベースに、音量やエネルギーを増す
5の指で歌う練習と、1の指を脱力
右手のオクターブでメロディを弾く場合、何が理由がないかぎり(下の音に重みが来るとか、ポリフォニックにアルトを歌う)、
1の指は
・脱力し
・固まらず、丸い音で
・5の指よりもやや(もしくはかなり)弱めに
弾くときれいな音や響きを得やすいです。
そして、5の指はメロディとして歌えることや、音域の広いハーモニーの響きの中での最高音として、艶のある音を出したいですね。
動画②
5の指だけで歌う練習をしながら、1の指の筋は右肩〜ひじの内側からだらんとゆるめる練習です。
手の余分な力が抜けると、少しずつでも弾きやすくなってくると思います!
レガートは「絶対音をギリギリまで繋げなきゃいけない」わけではない
レガートというと、音を十分に保って、前後の音を聴きながらつなげて歌う・・・という奏法が重要ですよね。
前後の音を重ねるくらいのこともありますよね。
でも、
・重音のレガート
・オクターブのレガート
・広い音域のレガート
などは、その限りではありません。
動画③
次の動画は、
①繋がってるけど、硬い
②指・音を繋げたレガート(一般的なレガート)
③指・音を離しているけど、レガートに聞こえる弾き方
とくに左手は、1-1-1では絶対に物理的に繋げることはできません。
④1−1−1を無理につなげようとして、逆に硬くなっている
⑤ほどよく指を離し、レガートに聞こえる音や表情で弾く
ここからオクターブ両方です。
⑥オクターブ両方の音で、ペダルなし。音は離れているけど、音楽は繋がっているイメージ
⑦ ⑥の演奏にペダルをきれいに入れる。このイメージで弾くと良い!
このように、指先を意識して音づくりをしていくと、ミスも減ってきます。
(それでもミスしやすい難しい場所は、また別の練習が必要ですが)
節(ふし)をつくる
ショパンやリストなど、オクターブでバァァァ〜〜っとなめらか&鮮やかに弾きたいとき、
・拍の頭にアクセントをつけてしまったり
・全部の音を、「はい、整列!」という感じで同じように弾いてしまったり
すると、歌えません。
そんなとき、
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