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【シティS3優勝】 オンバーンex採用ルギアの検討
はじめに
皆さまはじめまして、さいりと申します
前シーズンからルギアを握り続け、ようやく結果が出せたので備忘録として記させて頂きます
全国ルギアLOVERの皆さまのデッキビルディングの参考になれば幸いです
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ザックリ環境とルギアの立ち位置
リザが多い、アルセウス系統もロスギラもたくさんいるし、パオジアンも根強い人気
そんな混沌とした環境で、ルギアは新たな相棒「チラチーノ」と出会い、五分以上に渡り合えるようになりました
チラチーノルギア自体の説明は、先駆者様がいらっしゃるので割愛しますね。皆さま、いつも参考にさせて頂いております。。
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そんな各対面にぶん回れば勝てる!と言える中で、今のルギアが圧倒的に苦手なデッキタイプがあります
①カビゴンが簡単に飛ばされる非エクバレット系
(ルギアもワンパンされる可能性があると更に▲)
②ごっつぁんプリファイがたくさん来るデッキ
①は言わずもがな、トドロクツキを主体とした通称「古代バレット」です。伝わりやすいのでこう呼びます
今まで鉄壁の粘りを見せたカビゴンがポンポン飛び、相手が途切れない限り渋い戦いになります
上手い人はルギアで戦って、ダメージ負ったら崩スタで消して、、とプレイングでカバーできるのですが、終始回り続ける必要があるのでどっかでダメだとダメ
②は憎き「未来バレット(テツノカイナ)」
カビゴンが簡単にごっつぁんされる日が来るとは思ってませんでした。
1-2回であれば返しにコロコロしたり、マキシマムベルトカビゴンだったり、げんきのハチマキルギアだったりと対策できますが、上記と同じで返し続けるのが結構タイヘン
ロスバレもかなりキツめになってきました、彼らはウッウで簡単にチラチーノ獲れるので、カイナを準備できなくても最低限OKというお手軽さ
さいりの作戦
上記のようにどうぐで要求を越え続けるか、
もしくはポケモンリーグ本部やマントで要求をあげるか、
といった葛藤がありましたが、前者は回り続ける自信が無く結局それでも先行し続けないと勝てないのと、後者も相手が越えてくればそれまで
(ここは個人の考えだと思うので、あくまで今この瞬間での僕の思考です、来週にはペパー最高!!とか言ってる可能性あります)
そんな中、今確実に勝てるといい切れるのが、オンバーンex
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とはいえルギアLOVERの皆さまは、何度もアタマをよぎった選択かと思います。僕も同じで、ポケカSTARS/ポケカスターズ 様の動画を観て決心がつき、真剣に向き合った次第です
(掲載許可いただきありがとうございます…!思考から実行までが本当に早く、環境の最先端をいつも勉強させて頂いてます🙇♀)
(そして本noteのサムネイルまでお祝いとして頂いてしまいました、、大感謝です)
ざっと振り返ってみましょ
今日(一昨日)の戦いを~
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0303 シティS3
カードショップ竜星のPAO 町田店様
1戦目 サーナイトタケルライコ 後〇6-3
初戦からちゃんと?事故を起こしました
チラーミィが取られたものの、手貼りオンバーンでターンをしのぎアッセンブル
その後はライコ、サナ、ライコをチラチーノでコロコロでき勝利
2戦目 ロスギラ 後〇6-2
相手が水エネ2枚ロストしたのをみて(大事)チラーミィ複数展開、いい感じにミストエネも散らせ、ウッウをルギアで受けられ、最後はボスでギラティナをコロコロ
3戦目 ビーダルリザ 後〇6-3
お相手ネオラントスタート、先2バーニングダークでルギア殴られるもジニアハイパーでアッセンブル→コロコロ連打、ネオラント消される前に、ルギアでとれたのが強い
4戦目 アルセウスジャローダ 後〇2-0(投了)
初手ハイボアーケアーケ+かぜよみ
後2でアッセンブル→セレナでアルセウスをとり投了
運だけと言われても仕方ない
トナメに上がられていたのでリストをみたら、ポピー手裏剣やロイヤルミキサーでゲノムハック狙える素晴らしいリストでした
5戦目 サーフゴーパルキア 先× 4-5(投了)
パルキアをルギアで受けアッセンブルしたものの、セレナでチラチーノ引けず先行を許す
その後は調子良く倒せていったものの、技を打つ前に手貼りを忘れるプレミ、スペシャルコロコロ190点、サーフゴーが耐え黒星
6戦目 サーナイト 先〇6-5
オンバットスタートでルギア引けず、手貼りでドミネートエコー連打
うまくお守り貼る前のフワンテを取ったり、ミストエネでミミッキュ防いだりで、渋くも3-4まで粘り、6ターン目にようやくアッセンブル
決勝トナメへ
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7戦目 カビゴンLO 後〇6-0
スタジアム切った裏目が出てシンオウ神殿が壊せないが、ちゃんとネオラントをトラッシュできベンチも埋めれたので、オンバーン連打で辛勝
ガチガチバンド+ボタンで受けループされていたので、一手遅れてたら怪しかったです(イーユイ怖い)
8戦目 ロストバレット後〇6-5
オンバーンブッ刺さり案件、ようやく輝きました
キュワワーを丁寧に摘み取りつつ、ルギアがごっつぁんされた返しにコロコロ
最後はミラゲが足りず、準備してたカイナをハイパー→ネオラントボスでコロコロ
ボス2枚採用なので、ドミネートエコーをゲッコウガとかで受けられてたら怪しかったです(ゲノムハック手裏剣を警戒・・?)
決勝戦 サーフゴーパルキア(再戦)後〇6-4
初手チラチーノ2枚とエネと博士、オンバットスタートでタネなし
キャプチャーアロマは2連続表でアーケオス2枚、あなたなら博士をうちますか?→うちました
次来るであろうパルキアVを呼ぶまで想定してましたが、そこまでは出来ずコレクレーをとり、その後パルキアVstarを2パン、サーフゴーを刻み、ハッサム挟まれたタイミングにボスで新品サーフゴーをコロコロ、最後にもう1体準備したルギアV Starで刻んだサーフゴーをストームダイブ!
チラチーノが使えない以上ルギアで戦うしか無いので、相手が回れば即負けでした、再戦でデッキがわかってたのもデカいです
あそこでああすりゃよかったニャ
プレイングに対して、偉そうにnote書いてますがミスはたくさんあり、事故も多発でしたが粘り強く戦えたので、なんとか勝てたのかなと
(じゃんけん弱すぎ問題)
そしてご覧の通り、結果的にオンバーンが明確に刺さった盤面は準決勝のロスバレのみ(しかもたね切れを恐れ、単騎盤面にできていない)
じゃあデッキ選択を誤ったか?答えはNoだと自信を持って言えます
というのもTOP8のデッキ中、
未来バレット(テツノカイナ)2、古代バレット(ツキex)1、ロスバレ1と、半数に対してオンバーンが活躍するような環境でした
リザードンのシェア率が20%ほどなのを考えると、ここの対策はめちゃくちゃ必要だったと僕個人は思います
転ばぬ先の杖、メタりまくったからこそ避けた、と、、
ここから先は
拡散いただけたら無料で読めるやつにさせて頂きます・・!
新しいデッキを組むときの検証の過程、使用上の注意、本当に伝えたいテーマなどなど
もったいぶるわけではなく、広まることでカイナのシェアを下げれればと思っていますので()
またここから特に主観強めかつルギアを組んでいる/組もうとしている方向けになりますので、ふんふん、まあ実質無料だしこんな思考のやつもいるんだな、くらいに思って頂ければと思います、正解があるようでない、それがルギア
目次
・ルギアデッキを組むにあたって
・結局オンバーンどう使うねん
・カードの採用(不採用)理由
・さいごに
拡散/ご購入いただきありがとうございますm(_ _)m
ルギアデッキを組むにあたって
A.ポケモンを持ってくる札やポケモンは十分か?
B.アーケオスをトラッシュする札は十分か?
C.リザードンに勝てるか?
この3つがちゃんとできていれば、ルギアデッキとしては十分カタチになっていると思っています
AとBについては過去様々な研究があり、採用理由でも触れるので割愛しますが、Cだけ語らせてください
C.リザードンに勝てるか?
リザに限らず、ちゃんと環境上位のデッキに明確な解答(理想の動き)を持っているか?が大事です、当たり前ですがデッキを弄りすぎると(メタに走ると)忘れがち
「オンバーンex採用デッキ」の前に、ルギアとしてどう成立するかをまず考えきりましょう
僕の場合のメモ、すっ飛ばして大丈夫です
(限界社畜で時間も取れないので、移動中などにYoutubeで環境デッキを理解して、1人でmemo書いて、トレーナズウェブサイトで組んで、週末に回すというのを繰り返してます)
0222 VSリザードン:カビゴン不採用かつボス2枚の検討
※()内でそのターンのエネ使用数を書いています
理想サイドプラン:1-2-2-1
作戦
・できればヒトカゲを先行ルギアで取り、チラチーノ2回起動
※できない場合、チラチーノで3回リザを取るプランに
・またリザードンの2パンは基本考えない
・崩スタやフトゥーで消されたら負けだし、今回の構築はボス2枚なので、よっぽどじゃない限り追わない
1ターン目(先行がいいな)
・ルギア前END
◯2ターン目にアッセンブルできる場合
2ターン目
・アーケオス取られても返せるように、チラーミィをベンチにおいてプライマル2エネ貼り
・チラチーノ進化+Vガード+ギフトが超理想、マフォクシーを耐えるので
・かつもう一体チラーミィ出せると確実なので◎
・そしてルギアにダブルターボ/ミストエネ+手貼りでヒトカゲ取る(-5エネ)
・返しで、、ルギア殴られるが◎、エネ付いたチラが取られる◯、アーケオス△
3ターン目
・チラーミィおいて、チラチーノでリザ取る(-2エネ)
※ここでジェットエネ手張りで出れると、後で楽
・返しでチラチーノ取られる
4ターン目
・チラーミィおいて、チラチーノでリザ取る(ー5エネ)
・返しでチラチーノ取られる
5ターン目
・ルギアで裏を取って勝ち(-1エネ)
>>あまり4エネ、余裕。裏を呼べなくてもチラチーノ立てば倒せる。
◯4ターン目に、かがリザが前で、かつ裏を呼べない場合
4ターン目
・チラチーノに進化して2エネだけ貼り、ルギアでかがリザとる
(-2エネ、ルギアにエネ足りなければー3エネ)
・返しで、ルギア取られる◎、エネ付きチラチーノが取られる△
5ターン目
・チラチーノでリザを取る(ー3エネ)orルギアで裏を取る
>>あまり1エネ、極い。チラチーノがジェットで前に出れてれば1エネ分得できる
◯2ターン目 アッセンブルできない場合
2ターン目
・チラーミィ2体おいて、ルギアかぜよみEND(-1エネ)
・返しで、ルギア殴られるが◎、チラーミィが取られる△
3ターン目
・ここで流石にアッセンブルしたい
・チラチーノでリザ取る(-5エネ)
4ターン目
・チラチーノでリザ取る(-5エネ)
5ターン目
・チラチーノでリザ取る(ー5エネ)
>>やっぱりあまり1エネ、でも遅れても可能性はある
>>アーケオスが取られてもいいように、手張りは毎ターン行う意識が必要(ダブルターボも1枚ならOK)
ここまで枠使って当たり前のこと言われても、、と言われる覚悟ですが、当たり前のことが染み付いてないと、当たり前じゃない状況になったときに対応ができずこまったさんになりがちです
具体的にこのメモを要約すると、この戦略の場合は、、
・ワンパンだけを考えたら、カビゴンは不採用でも大丈夫
・初手はルギア前でも大丈夫、先に殴られても動じない
・エネは大体の場面で16枚使う(ダブルターボの貼り方大事)
→焦って博士で切るとむしろ勝ち切れない、かぜよみENDでも間に合う
→また1枚も余裕ないのは厳しいので、17枚は最低ライン
・チラチーノは毎ターン立てて、3回起動は必要となる場合が多い
→じゃあチラーミィは取られてもいいように4枚orネジキ欲しいな
・常にアーケオスが取られてもOKな動きをする(エネ5チラチーノが君臨できれば勝ち)
・チラチーノにVガードとギフトエネを忘れない(常にマフォクシーVケア)
・ボスは最後まで使わない
こういったことが意識できるようになり、プレイングや構築がシャープになります、というか書き起こさないと僕は整理ができません
また実際はここまでシビアではなく、ネオラントVやロトムV(減りましたが)をセレナ/ルギアで取れたり、たまたまボスが手札に来てピジョットexを4エネで取れたり(ポッポ見えたらダブルターボの貼り先気をつける)、普通に相手が進化出来ず殴れなかったり
相手の下振れを計算するのは良くないので準備の段階では考えないですが、3ターン遅れてもまくれるチャンスがあるのがいいところです
さて、じゃあ他のデッキはどうだ?というと
暴論ですがアルセウスもロスギラもパオジアンもサフゴも、同じことできれば勝てます
なんならルギアVで2枚とれる可能性がある分、エネ/リソース管理の分はEASYです
ただそこに、アルセウス系統以外は非エクのアタッカーが挟まって来るので、序盤のルギアで1枚とる、というのが後々大事
ただしデッキ構築の部分で言えば、リザに勝てるデッキはここの対面も勝てる(見込みがある)ので、最低ラインとしてはクリアしていると思います
ここを厚く見るのであればカビゴンを入れましょう、環境って面白い
ルギアとして各デッキへの勝ち方は、他の方をご参考頂くのが良いので割愛させて頂くことで、本note最大の目玉(?)に入りましょう
結局オンバーンどう使うねん
結論からすると、この動きをしても勝てない相手、前述の
①古代バレット
②未来バレット(テツノカイナ)/ロストバレット
これらに対して、オンバーンex単騎+ミストエネを成立させることで、絶対勝利の盤面を作ります
ちなみにパオジアンにも効きそうですが、セグレイブが殴れるので単騎は✕なのと、後続準備したらカイオーガで後ろを殴られるので、普通に戦ったほうがよいです
1ターン目か、どこか
・どんなことをしてでも、オンバット2体だけ+ベンチにエネ手貼りをする
次のターン
・進化して、ミストエネを貼って、ドミネートエコー ×∞回
先ほどのリザードンより圧倒的に手抜き感否めないですが、これ以上はないです、チラチーノもエネも気にせずぶん回しましょう
単騎にこだわる理由としては、テツノツツミの採用が増えつつあるからです
説明するまでもないですが、ベンチに戻されてから前に呼ばれると効果が消えてますので、普通にわざのダメージを受けてしまいます
あなぬけレギュ落ち+ミストエネと鉄壁の守りに見えますが、プライムキャチャー/カウンターキャチャーも多いですし、気が抜けません
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不利対面と割り切るしか無い相手に対して、ワンチャンある…!と臨みを託すより、絶対勝てる盤面つくるほうが容易いので、僕はオンバーンexを採用しました
未来バレットがTire4になるまで、嫌がらせを続けたいと思います
…というのは冗談で、やっぱり4枚枠を割くのは厳しい部分もありますし、オンバーン単騎を目指すのは結構リスクだったりするので、ご利用は計画的に
次項目の採用理由を参考にいただきつつ、自分なりの向き合い方を見つけて頂ければ幸いです
あとここで重大な欠陥を先にお伝えします
コライドンに炎エネがついたら2パンで落ちます
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もう少しマジメに解説すると、
相手の対策札が見えて、これダメだ!と思ったら迷わず後続を立てましょうというのがこのデッキの結論で、彼らがどれだけ対策するかを読み切ってスパッとオンバーンex抜きましょう
オンバーンいるかもなー?どうだろう?苦しいけどこの枠これにするか、、
と敵を悩ませ、事故の要因を増やすのがこのnote最大の目的なので、ルギアLOVERの皆さまはオンバーンexを入れているフリをしながら、布教活動にご協力ください!!
(キャプチャしての拡散も、noteリンク貼って頂ければOKです)
オンバーンex単騎が完成したときの危険度チェッカーとしては、
危険度A(コレ見えたら即行動)
・古代バレットの炎エネ(コライドンのひきさく)
・古代バレットの水エネ/アラブルタケ(ウネルミナモ)
・ロスバレの草エネ(実はギラティナ)
危険度B(焦ると危険、相手の後続をみて準備)
・未来バレットの超エネ(テツノカシラのツインショーテル)
→1枚採用であれば殴り勝てるので問題なし
→2枚採用やリブートボットが入ってる型が増えてくると怪しい
ミストエネ忘れなければたねポケモンにはワンパンされないので、冷静に
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カードの採用(不採用)理由
ここまで手をさらしたうえでもう蛇足感ありますが、最後に採用理由を記して〆たいと思います
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◆ポケモン
ルギア 3-3
・Vは4枚構築が主流ですし、4枚欲しいです
・ただ前述のオンバーン単騎プラン通す確率をあげるためにもネストボールが欲しく、泣く泣く1枚置換しております
チラチーノ 4-3
・逆にこちらは3-3も多くみられますが、リザ対面他で3回殴るプランがある以上、4-3マストで僕は考えてます
・一方でカビゴンをからませながら2パンを目指すデッキには、3-3ありかと思います
・現環境でカビゴンを採用するなら、マキシマムベルトで230出せる構築が主流ですよね、よっぽどロストが増えない限りは見送っていいかなと
オンバーン 2-2
・1-1もみられますが、中途半端かもなと思うフシもあり、自分は2-2派
・HP60のオンバットだと10ダメージ与えられますが、1枚しか置けないとき少しでも生存率上げたいのでHP70派です
→20上がったアクセルピークをギリ耐えたり、まあだいたい80出るんですが
ネオラントV 1
・白ルギア時代から、大火力で前をとにかく取ればいい環境になったので需要が薄まり1枚に
・また崩れたスタジアム不採用により、ネオラントが消せないためスタートしたくない
・通称負け筋くんあなたのおかげで勝てた試合が多い、いつもありがとう
アーケオス 4
・大バーネット時代は3枚採用の世界線もありましたが、遠い過去の話ですね
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◆グッズ
ボール類はポイント制で考えてまして、
マスターボール/ハイパーボール:2Point
キャプチャーアロマ/スーパーボール:1Point
ネストボールは特殊な意思で採用するので別枠
としたときに、合計15Pointがマスト、16Pointあるとなつき度が変わります
そこに数学的根拠を求められると辛いんですが、AceSpecをマスターボール以外にする際、僕はこの基準でスーパーボール増やしたりしてます、諸説あり
キャプチャーアロマの方がなんで多いの?に対しては、絶対に1枚デッキを圧縮できるからという理由と、
このデッキに限っては、2-2と決して多くはないオンバーンラインをしっかり拾えるのはキャプチャーアロマだと思っているので、ピン刺しカードが多いタイプは特にアロマ推し(たねが多ければネストを増やす)
というもっともらしい理由がありつつ、結局コインが好きだからです
◆サポート
博士 2
ナンジャモ 2
セレナ 2
ボス 2
ジニア 1
ルギアのサポは10枚からというセオリー(?)を無視した、限界構築です
しっかり弊害は出ていますが、少し遅れてでもオンバーンを採用するメリットを感じたので調整を重ねました
まずボスですが、リザ対面など試合中1回うてれば勝てるマッチメイクが多いのと、狙いたいネオラントや進化前のVは軒並みセレナでOKという点から、割り切って2枚にしています(山にあと3枚はあるぞ、って顔するのが重要)
一方で博士やペパー、マツバなどの枠を削った分、トラッシュ手段に乏しいのでセレナが本当に重要です
また進化ラインを切りづらいこの構築においても、器用にトラッシュできるカードは魅力です、ヒガナカムバック、、、
ナンジャモも3枚入れたいですが、僕はSRを2枚しか持ってないので入れてもうつのはMax2回だなと思ったので、という割り切り
ジニアは地味に腐らないありがたいカード
ヒナツ派の気持ちも分かります、アーケ持ってくるときは、手札にハイパーボール持ってるときだと思うので、そのハイパーでVstar持ってくればええやんと、そしたらチラチーノも持ってこれるやんと
でもVstarが引けなくて辛いときに、ジニアを引いて救われた経験があるので、僕はもう乗り換えれません
あと枠の都合で踏みとどまりましたが、セイジorネジキの採用は大いにアリだと思っています
チラチーノも進化できるので腐らない
オンバーン単騎を確実にするならセイジ、不意のアッセンブルを狙うならネジキ(チラーミィの節約にも)
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◆エネルギー
枠は削ってもエネルギーは削るな
デッキに残ってるエネの枚数と、この試合であと何枚使うかを常に把握できるようになったときに、ルギア使いと名乗っていいらしいです
ダブルターボ 4
・個人的にはカビゴン不採用でも、確定ライン
・ルギアの逃げエネ節約と、リザには1枚貼ってもコロコロできるとこから、そこまで苦しまないです
・あとオンバーン採用ならなおさら、打点より打てることに勝ちがあるので
ジェット/ギフト 4
・言わずもがな
・ギフトに頼りすぎると不意のシンオウ神殿で泣くので、手札のトラッシュは計画的に
・またカビゴンLO対面では、神殿が出ていないうちにジェットでカビゴンを取っていくのがいいです、ロトムやミミッキュとるのは最後で
ミスト 3
・たまに2枚構築を見ますが、オンバーンに絶対貼りたいのと、チラーミィ
のロストマイン対策など雑に強いです
Vガード 2
・カビゴン不採用により、セラピーの枠をここに割きました
・ロストインパクト対策が一番ですが、チラチーノがマフォクシー耐えたりと役に立つ場面は多いですが、そんなにいなければミスト4で素引きの確率高めてもいいかもです
さいごに
2,000字くらいでサクッと読めるnoteを目指してましたが、ダメでした
もう一つ伝えたいテーマとしては、枠に悩んできたルギアも詰めきれば環境デッキに勝ちつつ、4枚も自由枠を捻出できるということです
雪道なき今、スタジアムだって自由枠だと僕は思います
自分だけのルギアをめざしましょう
たんぱんこぞうと結論は短いほうがいいと聞くので簡潔に
・オンバーンexは無敵ではないが、入れてるかも?が大事
・相手が対策すればするほど、事故率は上がる
・結果的に、ルギアが不利なデッキが環境から姿を消す
・ルギアLOVER全員が幸せに
以上、未来カイナ撲滅過激派、さいりでした。
ここまでご覧いただき、本当にありがとうございます。
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