メルカリで効率的に高収益を上げる為の意識すべき2つのポイント
断捨離ブームやステイホームの影響でお家時間が増え、この機会にメルカリを始める人が爆発的に増加しました。
現在では売る品物のジャンルによっては供給過多で飽和状態になり、なかなか出品したものが売れなくて苦労されている方いらっしゃると思います。
これまでフリマアプリで3000件以上取引してきた経験を元にメルカリで収益を上げる為の2つのポイントを紹介したいと思います。ちなみに今回の説明は高収益を上げる為には「これを売りなさい」という説明ではありませんのでご注意ください。出品物を上手に売っていく方針や考え方の紹介になります。
では、早速ですが
1⃣ ターゲティングを行なう
現在、月間の利用者数が2000万人を突破したメルカリは国民の6人に1人は利用している計算になります。
それだけの人が利用しているためか、メルカリへの出品物は途方もない数になってきています。人気のカテゴリーで出品すれば1時間もすると閲覧ページのかなり下部の方へ追いやられていることもよくあります。メルカリではページの上部の商品から順に売れていくという特徴があります。
わざわざライバルの多い人気のカテゴリーを狙い
価格競争や値引き交渉に巻き込まれ
つい売ることが目的になってしまい
本来の目的だった収益が上がらない
こんな状態に追い込まれている人が非常に多いです。
でも、次の方法を用いれば
売れる数や頻度は落ちる可能性はありますが、
労力少なく、高収益を上げることが可能です。
その方法は
ターゲティング です。
ターゲティングとは、市場の細分化(マーケットセグメンテーション)を行った後、その市場に対してターゲットを絞ってマーケティングを展開することを指します。(品物を買ってくれる)具体的な顧客層を選定するという作業です。
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