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#07集中力を限界まで高めて仕事を倍速で終わらせる最強テクニック3選

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こんにちは!さいきんぐです。
このブログは、自分の時間を大切にしながら
仲間と全力で応援し合って、
もっと自由に稼ぎ続けたいあなたを
サポートしています!


毎週金曜日は、
「仕事の質」についてお届けしていきます。


今日のテーマは、
仕事のスピードをグッと上げるための3つのコツ」を
お伝えします。


「自分は、仕事が遅いと感じる、、、」
「もっと早く終わらせて、余暇を充実させたい!」
などと思っている方は、
最後まで読んでみてくださいね!



1. タスク完了の目標時間を設定!

まず一つ目のポイントは、
タスク完了の目標時間を設定すること。


例えば、
タスクリストを作っているという方、
多いと思います!


リストアップするのはすごく良い習慣です。
僕もやっています!

ただ、
タスクリストがいっぱいになって、
「あれ?どこに書いたっけ?」なんてこと、ありませんか?


メモ帳やノートに
あちこち書き散らしてしまって、
どこに何を書いたか忘れちゃうこともありますよね。

僕の場合はメッセンジャーの
自分だけのグループを作成しています。
やりたい!と思ったことは、すべてそこに書きます。

ノートとかに記載した場合は
写メを撮って、そこに入れるか
重要事項を抜粋して、記載します。


毎朝そのリストから、今日やるぞ!と決めたタスクを
ピックアップするのですが
ここで大事なのことがあります。



それぞれのタスクを「何分で終わらせるのか」
目標時間を設定すること
です。


ひとつひとつのタスクの完了目標時間を設定し、
計測しながら進めることで、
作業が横道にそれなくなるので
仕事のスピードがグッと上がります。


また、時間を見積もってから取り組むことで
自分が得意なこと、
苦手なことも見えてきます。



自分で「この作業は何分で終わるか」を見積もって、
実際に測ってみる。


もし大きくズレたなら、
その原因を確認してみてください。


苦手な作業なら外注するのもアリですし、
こだわりすぎて時間がかかっているなら、
そのこだわりを捨てるのも一つの方法です。


タスクの完了時間を意識することが、
スピードアップの第一歩!


2. 15分単位で集中する!

次に二つ目のコツです!


皆さんは集中できる時間って
どれくらいだと思いますか?

業務時間が8時間だとして
集中できている時間ってどれくらいありますか?
僕の感覚では3~4時間くらい

あとの時間は、お茶したり、メール読んでたり、
子どものこと考えてたりとか、仕事をしてないわけじゃないんだけど
100%じゃないと感じる~


8時間をそんな感じで働くよりも
3時間全力で集中して働いて、
残りの時間を遊ぶほうが良くないですか?
僕はそういう価値観です!


8時間ずっと集中できる人なんていないんじゃないかな?
めちゃくちゃ集中して仕事をしたら、3時間もすると
脳が限界突破する!僕はそうでーす!
みんなはどうですか?



集中して作業できる時間って
意外と少ないんです。



そこで僕は、
15分単位で仕事を区切るという方法を
おすすめしています。


15分単位で仕事を区切ると
3時間だったら12コマ!



休憩を入れると、もっと少なくなって、10コマとかになります!

1つのタスクを15分でやり切る!
その後、5分休憩してまた15分集中。

その10コマをちゃんと集中してやり切る。



このスタイルで進めることで、
パフォーマンスを最大化できます。



全力で集中できる3時間に
本当に大事な作業を詰め込んでやると、
生産性が一気に上がりますよ!



そして、
その3時間が終わったら、
メリハリをつけて、おおいにリフレッシュタイム。


ネットサーフィンしたり、
気分転換したりしてもOK。
仕事をやり切った感があるから
リフレッシュタイムの充実度も違ってくるはず!


3. 取捨選択を徹底する!

最後の三つ目は、取捨選択です。


15分単位で区切った場合に
3時間でできるタスクは10個くらい。


もしタスクリストに
30〜40個も並んでいたら、
全部こなせないですよね。

これ当たり前のことなんですが
自身の処理できる仕事量の目算がきちんとできていないと

キャパオーバーなリストを見て
「ぜんぶやれなかった…」とか
「まだこんなにもある…」などと落ち込んだりする人がいます。


それもったいないです!!!

僕は「10つしかやらない!」と決める
10つしかやれないとしたら、
どれをやるべきなのか!

やってもやらなくても良い
お付き合いのようなタスクは入っていないか?
本当にやりたいことは何なのか?


1日3時間しか
集中して仕事ができないとしたら、
あなたは何を優先しますか?
また、なにを辞めたり、お休みすることを選択しますか?


自分にしかできないこと、
本当にやるべきことに集中し、
他のタスクは思い切って捨てるか、
後回しにしましょう。


これが、質の高い仕事をするための秘訣。

「何をやるべきか」「何をやらないか」を
しっかり決めること
です。



今日は
集中力を限界まで高めて仕事を倍速で終わらせる
最強テクニック3選
をお伝えしました。


ポイントは3つ!

  1. 準備段取りを見直し、時間を計測する。

  2. 15分単位で集中する。

  3. 取捨選択を徹底する。


これを意識するだけで、
1日の仕事が格段に効率化されます。


まずは、明日から
15分区切りで作業をしてみてください。


仕事の質がグッと上がりますよ!


ブログを読んで、こんなことを取り入れてみようー!と
感じた方は、コメント欄に記載ください。
誰かの役に立っていると感じられるので、めちゃくちゃ嬉しいです!!

皆さんからの声、楽しみにしています!

最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!
また次回お会いしましょう~!


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